セカンドカーで軽を検討中!パジェロミニ、ジムニー、Kei、テリオスキッドの候補で迷っています

このQ&Aのポイント
  • メインカーのRX-8は燃費や乗り心地が悪いので、セカンドカーで軽を検討しています。
  • セカンドカーには、アイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車が良いです。
  • パジェロミニ、ジムニー、Kei、テリオスキッドの中でどれを選ぶか迷っており、燃費や価格、外見などを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

パジェロミニがお勧めではないのかなあ~と思います。 まずタイヤが大きいので、軽自動車っぽさが少し違っていました。 ATで走ると、1速からだと、だいたい3,000回転とかでシフトアップします。 エンジン音などが50kmとかの速度でこもる感じは他の軽自動車にもあるので同じような感じでしたが、 エンジンそのものが高回転で、8,000回転以上回る感じがあり、この点で、メインカーに近い性質があると思うのです。 私は1回だけ修理工場の代車でしか乗った事がないのですが、 知り合いに何台か車のあるおじさんがいて、「パジェロミニは使い勝手が良い」と言っていたので、代車でパジェロミニに乗ったのですが、 片道10kmくらいまでの単距離とかであれば、面白いのではないのかなあ~と思います。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはジムニーよりはパジェロミニです。 格好もsuv然としてますし。 ただ燃費がどうなのか心配ですね。

その他の回答 (4)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 この中だとKeiがよろしいのでは。  ただ、 >セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 ※Keiはそんなに高くないですよ。テリオスキッドなら、殆どムーヴやワゴンRみたいな感じですが。 ※Keiほどの低さ(?)でよいなら、ダイハツのネイキッドはダメですか?  ワタシ、知り合いに2人ロータリー乗りがいるのですが、どちらもセカンドカーとしてネイキッドに乗ってます。  あの『使いっ放しでもココロが痛まない』独特の外観が、ロータリー好きの好みに微妙に合致する、みたいな事を言ってましたが。  車高はほぼKeiのレベルで、今となっては決して車高が高いという事はありませんが、Keiでもよいならこちらでもよさそうな気がします。  燃費がどうなのかは判りませんが、テリオスキッドより100kgfも軽いので、悪いという事はない様に思います。 ※とは全く別に。  ジムニーは中古でも高いですね。それだけ人気があるということでしょうし、そもそもジムニーは新車からしてちょっと高価だということもあるでしょう。  ただ、RX-8に乗っているほどのヒトならば、このクルマの風変りなハンドリングも楽しめるのではないか?と。  フロントリジッドアクスル+リサーキュレーティングの操舵系というクルマは、ジムニー以外だとニッサン・サファリや古いランクルの様なウスラでかいRVか、あとは小トラ(1.0~3.5tクラスのトラック)ぐらいしかありません。(パジェロミニはフロントが独立懸架です。)  ジムニーって、実はかなり貴重なハンドリングのクルマなんですよ。  明確なバンプステア、高いロールセンタと旋回時の対地キャンバ変化ゼロのフロントサス、それにリサーキュのスルスルな操舵感は、ジムニーでなければ得られない独特のハンドリングを生み出しています。これはオフロードより、μの高い舗装路を走った方がより顕著に感じられます。  効率重視のセカンドカーに面白さ(しかも、性能的にネガティブな面白さ)を追及する必要などないかもしれませんが、サスや操舵系におカネがかかっているRX-8などとは、(原始的なメカニズムという点で)真逆のハンドリングと言ってもよいジムニーは、単なるFF2BOXの軽に乗るよりずっと面白いと思いますが、如何でしょう?

kuryuu24
質問者

お礼

Kei でいいと思います。 ネイキッドは趣味じゃないですが…。 ただ、keiやテリオスは、ほんとうにただの軽って感じで全く心は惹かれないですねー。 まあ実用車なのでいいんですけど。 飽きもこなくていいのかな?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

個人的には、Keiのワークス以外のターボ+MTが楽しいです。 しかも価格も安い!!コミコミ50万で買える物件も多いです!! ノーマルボディでターボ無しならさらに安い! とりあえず、ワークスも含めた、Kei+ターボ+MTの検索結果です http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S009&FMCC=SZ_S009_F001&SLST=MT&OPTCD=TUB1&AL=1&PAGE=3

kuryuu24
質問者

お礼

Keiの燃費の良さにはかなり惹かれているんです。 荷物も積めるし、使い勝手はこの中では最強だと思ってます。 今の所、パジェロミニとKeiの二択まで絞っています。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

燃費とコストでいったらジムニーやパジェロミニの2WDモデルというのも手かもしれません。 趣味車としてはカッコ優先ということで割と不遇な扱いを受けているので中古価格はお買い得となっています。 ジムニーL http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY_L/ パジェロミニはH53Aが2WD H58Aが4WDとなります。 http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO_MINI/ マツダのazオフロードや日産キックスには2WDモデルはありません。

kuryuu24
質問者

お礼

四駆を使うことはまず無いので、2wdで十分です。 ただ燃費が変わらないならオマケ程度で四駆や ターボをつけたほうがいいのかなと。 あくまでセカンドなので街乗りユースですが、街乗り燃費はどうかなーと。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

ただアイポイントが高い、というだけけならワゴンRやムーヴでもいいのでは?と思います。 また燃費に関してでしたらミラやアルトあたりまで割り切った方がいいと思います。 費用と使い勝手の面で、という動機でしたらバッサリと割り切りましょう 軽自動車はいろいろ注文を付けるとどんどん費用が上がります。 それこそ営業用?ぐらいの廉価グレードで最低ラインはクリアーできます。 ジムニーなどはそれなりに趣味性の高い車なので、足車と割り切るには少々コスト高です。 いっそ短距離の足と割り切るなら軽ワンボックスにする例が多いです。 セカンドカーというよりもサポートカーというイメージですかね(爆) タイヤなどのパーツを運ぶのにも苦になりませんし(笑) ちなみに自分がもしRX-8のセカンドカーを選ぶというのでしたら・・・スズキやダイハツではなく あえてマツダブランドのものを探します。(スズキそのものなのは承知の上でこだわりたいと) で、MTかな?(フレアもキャロルもMTあります) 軽トラの2WDだったら新古車でもむちゃくちゃ安いものがあったりしますので・・・・いっそ、とも思います。(ステッカーや塗装でお揃いにすると笑えるかも) http://www.flair.mazda.co.jp/ http://www.carol.mazda.co.jp/ http://www.scrum-van.mazda.co.jp/ http://www.scrum-truck.mazda.co.jp/

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はムーヴや三菱アイとか検討していたのですが、 あの手の車は、性分上、買うとおそらく車高を下げたくなりそうな気がします。 一応、足とはいえ外観的に気に入ったものは欲しいのです。

関連するQ&A

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • kei works と ジムニーで迷ってます。

    題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。   スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、 4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。 M T・・・ATはつまらないので。 ターボ・・・高速も利用するため。 軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため) この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。 ◆kei works◆ 良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ 悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事) ◆ジムニー◆ 良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード 悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。 実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽で最低地上高の高い車はありますか?

    北海道に住んでます。軽の4WDを考えていますが、冬期間の使用に若干の不安があります。今、スズキのKei(最低地上高185mm)を 考えてますが、他に最低地上高の高い走破性の高い車はありますか? ジムニー・パジェロミニ・テリオスキッドは知っています。

  • 現在販売されているSUV型の軽自動車は?

    現在,新車で買えるSUV型の軽自動車として, パジェロミニ(三菱) ジムニー(スズキ) AZ-オフロード(マツダ) ダイハツ・テリオスキッド(ダイハツ) が調べると見つかったのですが,他の車種,メーカーでは何かありますか? 新車に限らず,中古車でも,よく知られているものがあれば教えてください.

  • 軽貨物(営業ナンバー)自動車

    今、軽の1BOXで軽自動車貨物の登録を受けて(黒ナンバー)配送の仕事をしています。今度、車の入替えをしようと思ってるのですが…。色々調べて、通常は5ナンバーの軽自動車でも貨物仕様になってる物なら営業ナンバーOkとの記事を見つけました。例えば、スズキのジムニー、三菱パジェロミニ、ダイハツのテリオスキッドの様な(軽RV系)の車でも大丈夫なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 軽四駆でお勧めの車種in北海道

    はじめまして 本格的な冬シーズン前に妻用の軽四駆を探しています 中古車狙いです 当方札幌、雪が深いです 住宅街に在住で、除雪は入りますが、除雪前に出勤することが多く雪かきしている時間も無いため、できれば新雪20cm程度をスタック無しで走れる車を探しています。 上記走破性のある軽四駆でジムニー、パジェロミニ以外のお勧めお願いします。 個人的にはテリオスキッドかkeiくらいしかないのかなと思ってますが、どんなもんでしょうか? できれば深雪地域在住の方で経験談を交えていただければありがたいです。 ちなみにファーストカーはステップワゴン四駆ですが20cmの深雪ではスタックしてしまいます。。。

  • SUV・クロカン(軽)(雪国にお住まいの方)

    タイトルのような言い方が一般的かどうかわからないのですが、yahoo!自動車の分類上【SUV・クロカン(660cc以下)】でヒットする軽自動車について質問させて下さい。 今すぐにではないのですが、次に車を買い換える際は【SUV・クロカン(660cc以下)】と考えています。 現行モデルでヒットするのは ・マツダAZ-オフロード ・スズキジムニー ・ダイハツテリオスキッド ・三菱パジェロミニ       の4種です。 車の用途は主に街乗り(買い物その他近距離)とレジャーで年数回長距離をする程度です。出来れば自転車を折りたたんだりせずそのまま積みたいと思っているのと、オフロード・冬道に強い車を求めています。 (冬道に関してはどの車に乗ろうが運転技術がモノをいうとは思いますが)。 通常、一人で乗ることが多いですし、身体はそんなに大きくないので車内の空間はそんなに気にしません。 価格は低い方がいいのですが、今回の質問は価格最優先ではありませんので気にしていません。 車に関してあまり詳しくないですし、周りに軽に乗っている知人友人がほとんど居ないため助言お願い致します。

  • 見かけた車の車種が分からなくて困ってます。 輸入車?国産車?軽?四駆?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3ヶ月ほど前、町で見かけた車に一目ぼれしてしまったのですが、車種が全く分かりません。輸入車か国産車かも分からない状態です。 <特徴> 濃い目の青と、白のツートンカラー。つやつやした綺麗な色でした。 まるみがある・・・というか角ばってはおらず、小さめの車体だったと思います。 後ろに四駆のようなスペアタイヤがついていました。 (背面スペアタイヤって元々無い場合も後付けできるものなのでしょうか?その点も分かる方みえたら教えて頂きたいです。) そして、最後の特徴として、ナンバーが黄色でした。 この条件で国産車の軽はあらかた探してみたのですが、テリオスキッドもジムニーもパジェロミニも該当しませんでした。 車の色などから輸入車かもしれないとも思ったのですが、輸入車で軽となるとスマートKしかない・・・けれど濃い青&白の組合せは見当らず。 道行く車に目を凝らしてきたのですがその後まだ出会っていません・・・。 そんなこんなで3ヶ月がたとうとしており、未だに忘れられないので投稿に踏み切りました。ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 軽自動車のターボについて

    いま、4WDの軽自動車(中古)の購入を考えています。 普段の街乗りと、渓流釣りに行くために未舗装の林道を走る程度の用途なので、ジムニーかパジェロミニに候補を絞っています。 予算的にパジェロミニのNAにしようと思っているのですが、パジェロミニのノンターボ車ですとアウトドアの用途では走行性はかなりキツいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お薦めの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

    免許を取ってから30年程度の車好きです。 最初に自分で買った車はミラターボMTでした。 今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。 (家族と使用日が被った時、喧嘩にならないように) スズキジムニー、ダイハツネイキッド、ダイハツアトレーワゴンなどを所有してきました。 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。 そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。 人気車種などはネットで検索できますが、私は少々個性的な車が好きです。 私はMTでも構いませんが、家族が限定免許なのでATしか選択できません。 家族は買い物に便利な4ドアがほしいと言っています。 (今、自分の好みだけで選ぶならジムニーのMTを買うと思いますが・・・)。 AT・4(5)ドア・できれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可 上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。 年間5000Kも走りませんので、燃費はそれほど問題にしていません(もちろん良い方がいいですが)。 どうぞよろしくお願いいたします。