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ジムニーとパジェロミニの悪路走破性について
- ジムニーとパジェロミニの悪路走破性について、ノーマル同士で比較した際の走破性の差について検証しましょう。
- ジムニーとパジェロミニは軽4WD車として知られていますが、ノーマルな状態での走破性の差は実際にはどの程度なのでしょうか?
- ジムニーとパジェロミニの悪路走破性を公平な目で見て、ノーマル同士の比較結果について探求してみましょう。
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そうですね 過去に両方所有した感想です 両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか? パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架) ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架) インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです 逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです 元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)
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- kan3
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一般ユーザーなら、両車は互角です。 大体 話題の転倒しそうなぐらいの悪路は、尋常な神経では走る(歩く速度より遅い)気がしませんから大丈夫です。 (パッセンジャーがバラスト役をする程度の坂)
- FCS_RIK
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まぁフレームがラダー(ジムニー)とモノコック(パジェロ)って部分が最大の問題ですかね その他はどうしても軽の規格に縛られてしまうため >壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない ってのは正論だとは思います 壊れるまでの速さと壊れた後を考えるとパジェロミニは使い捨てレベルになっちゃうかとは思いますが >上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる 逆に言えば街中メインでほんのたまに悪路を走るならともかく、悪路を走破する事をメインにする場合 パジェロミニは長持ちしない、とも
JIMNNYのほうが悪路向きで川原も走っています。 また、OFFLOAD向きの改造用品が多いです。 http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/performance_eco/index.html パジェロミニは林道までのRV 川原は無理。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/safety/index.html 最低地上高と、フレーム・サスペンションなどがみそです。 JIMNY http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC
- kaitaiya
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単純にタイヤサイズが1インチ違いますから・・・・・ それだけでも結構でかいと思います。 あとは・・・・車体の引っかかりやすさでジムニーの方がマシ、となります。