• ベストアンサー

日産アベニール 雪道での悪路走破性

11月ごろから豪雪地帯に引っ越すのですが、車の購入でいろいろ質問があります。 予算的に、込み込みで60万くらいの車を探しています。そこでアベニールの四駆はレガシーやフォレスタに比べてかなり安いんですが、雪道ではどうなんでしょうか??アドバイスお願いします!!

• ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

どれも同じような物です。 ただ、レガシー・フォレスタに比べアベニールは5ナンバーで若干小さく、軽いって言うぐらいかな。 ちゃんとスタッドレスを履いておけば大きくは変わらないでしょう。 生活スタイルや、運ぶ物も勘案して選んで良いと思います。 車幅や内部の大きさはそれなりに違いますから。

ollie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の生活スタイルなど他の事も考えて購入したいと思います。

その他の回答 (4)

• woodtip
回答No.5

四駆については皆さんから回答が出ているようなので・・・ 四駆でもはまる(滑って身動きできなくなる)ときはありますので、そういうときに備えてホームセンターなどで時期になるとおいてある滑り止めの砂を積んでおくといいと思います。 以前、近所ではまった車を助ける際、スノーヘルパーでもタオルを挟ませようとしてもダメだったのが砂を使ったらアッサリ出た経験があります。 深雪ではまった時はヘルパー、ツルツルではまったら砂と使い分けるのがいいようです。

ollie
質問者

お礼

また一つ知識が増えました!回答ありがとうございました。

• tach5150
回答No.4

皆さんも回答されていて重複しますが、スタッドレスを履いていれば二駆の車よりははるかに安定した走りが出来ます。 でも四駆といえどもフロントorリヤデフにLSDが入っていない場合 (乗用車タイプの四駆はほとんど入ってません) 新雪などの除雪が入ってない道などでは (特に締まった雪の上に新雪が積もったような場合) 一旦雪にはまってしまえば タイヤが空転して脱出は困難になりますから、特に豪雪地帯という事ですので念のためにチェーンを常備しておくとなおいっそういいですね。 実際新雪にはまってタイヤが空転して身動きの取れなくなった四駆を何度も見てます。(レグナムなどのフルタイム四駆) その点スバルの四駆はやはり先駆者の意地もあるのでしょうが雪道などの悪路での走破性、安定性はピカイチですね。 (レガシー、フォレは一部のグレードを除いてLSDが標準装備です)

ollie
質問者

お礼

わかりました、チェーンは必須なんですね。やっぱりスバルはピカイチなんですか~、迷いますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

4輪ともスタッドレスタイヤを履いておけば、車の差というのは有りませんよ。

ollie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。差はないということなので、外見で気に入ったのを探したいと思います。

回答No.1

いわゆる生活四駆ですね。 スタッドレス履いておけば、普通の二駆のファミリーカーよりは もちろん安定して走行するでしょう。 レガシーなどとはそもそも方向性が違いますので 同列に比較するのはナンセンスですよ。 安いのは理由は色々ですが、 アベニールですと多分不人気だからですよ。

ollie
質問者

お礼

ナンセンスでしたか~、分かりました。 アドバイスありがとうございました。