-PR-
解決済み

クロカン四駆と乗用車タイプ四駆の雪道走破性能の差は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40797
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

ビックホーンからレガシーツーリングワゴンへ乗り換えました。スキーによく行くのですが、ビックホーンの時にはスタッドレスにしていたら、豪雪に遭っても、冒険をしない限りチェーンを付ける必要は感じませんでした。レガシーもスタッドレスを履かせたのですが、チェーンも買うかどうか迷っています。タイヤも大きくありませんし、車高も全然違うので。扁平タイヤなんでチェーンも高いんですよね。乗用車タイプの四駆に乗っていてスタッドレスを履いている方、特に雪国にお住まいの方のアドバイスをお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

札幌にすんでいます。私もレガシーに乗っていますが、道路を走るかぎり、チェーンはいらないと思います。腹がこするほどの深い雪の中に入ると、動けなくなることもありますが、そんな時は、チェーンをつけていても同じです。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

腹を擦るよう深い雪に入らないようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 09:04:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

チェーンはいらないと思います。
私は札幌に住んでいてFFのアコードで、一応チェーンは持っていますが使ったことはありません。
ゆっくり運転すればレガシーでしたら大丈夫でしょう。
もし埋まってしまったら、だれかに引っ張ってもらえばいいと思います。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

あっそうか!そうですね。今まで引っ張ってあげたことは多くあったのですが、自分も引っ張ってもらえばいいということには気がつきませんでした。太い牽引ロープを積んでいるのに。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 15:00:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

(雪国ではありせんが)私もレガシーに乗っています。
スタッドレスタイヤでスキーに行っていましたが、チェーンは付けたことがありません。
でもこれは圧雪道での事。

アイスバーンや未圧雪道ならチェーンに太刀打ちできません。
ビッグホーンであろうがレガシーであろうが関係ありません。
クロカン四駆は重量があるので滑り出しは遅いが滑ったら止まらない。
乗用車タイプはその逆です。その中でも水平対向エンジンは低重心で作れるので比較すると雪道で扱い易いというだけです。

ただ、クロカンは最低地上高が高いので、少々の積雪(未圧雪)なら平気で入れる事だけが強みですね。

進む事(駆動)を考えたらチェーンは?と思うけど、止る事(制動)考えたら買っておいた方が良いのではと思います。
チェーン費用ケチったばっかりに、車の修理するのも嫌ですしね。私ももしもの為に積んでいますよ。
そういう点ではトラックやバスはスタッドレス履いていても、積荷や乗客の保証があるのできちんとチェーン付けるのでしょうね。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

もしものために備えることは必要ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-16 09:01:49