• ベストアンサー

150万以内で四駆、中古車で購入するなら

こちらで何度か質問をさせて頂いている者です。 来年度から豪雪地帯と言われる地域に転居することとなり、初めての車の購入を考えています。予算等考え四駆の中古車を、と思い到ったのですが。 車について無知であり、当初漠然とスバルのフォレスターがいいな、と考えていたのですが、お答え頂いた回答者の方々の意見から中古車においては車両によって値段の下がり方が違うこと、また古い年式のものになると現行のものとは性能や維持費、受ける印象も大きく異なる場合もある、などのお話を伺い、中古車を考えるなら他の車種も検討すべきなのかと考えました。 30歳、独身、ペーパードライバー、親兄弟なし、年収600万、貯金300万程度です。 御意見いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.4

> 古い年式のものになると現行のものとは性能や維持費、受ける印象も大きく異なる場合もある この意見は恐らく昨年フルモデルチェンジをしたことが大きいかと思います。外観がかなり変わりました。性能が上がり、価格はそれ程上がっていません。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/index.html 最低地上高(地面から車体までの高さ)が220mmと余裕があり、車の高さはそれ程なく、普通の乗用車感覚で乗れるところが魅力です。基本的な寒冷地仕様になっていますし、AWD。豪雪地帯に向いていると思います。 私も欲しい車のひとつで、各世代、何度となく試乗しました。 さて、中古で諸経費込み込み150万円となると、フォレスターではあまり状態のいいものは難しいですね。少し予算オーバーになると思います。100万円程度のものもありますが、今後の車検や整備のことを考えると、やはり年式が新しく、走行距離が短いに越したことはないですから。 そこで候補としてはスバルでは1サイズ下のインプレッサがあります。新車でも一番安い1.5iのオートマティック車で1,543,500円です。中古車でも状態のいいもので150万円で購入できると思います。但し、車自体はいいと思いますが、最低地上高はないという点が心配です。 実際、雪をかき分けながら走らなければならないのか? その辺は現地に行って見ないと分からないですね。知人がいないのであれば市役所などに電話すれば最低限のことは教えてくれるはずです。 走破性、取りまわしの良さ、スタッドレスタイヤなども含めた維持費の安さを考えると、スズキのジムニーが候補になるかと思います。新車の本体価格で1,368,150円です。下取価格も高いことで有名です。 次にパジェロミニ。ZRで1,392,300円です。 これらの軽四駆の次となると、スズキのSX4。1例として。 http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar=CU0004747327/root=au025/?brand=SZ&model=S039&mileage=10000&inspection=99&dealer=0&areapref=0&pricelow=0&pricehigh=1500000&yearfrom=0&yearto=0&equipment=24&equipment=28 ダイハツのビーゴ。1例として。 http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar=CU0004898360/root=au026/?brand=DA&model=S007 などですね。

white1012
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 私事で、パソコンが使えない状況が続き、このような形となってしまいました。 御時間を割いてお答えいただいたにもかかわらず、何の返答もしないという無礼、誠に申し訳ありません。 御丁寧な回答、ありがとうございました。 重ねがさね、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

できるだけ高年式で、 最低地上高が高くて、 維持費がまあまあのAWDで、 なら、予算が150万以内なら、真っ先に ダイハツ ビーゴ http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s007/index.html もしくは トヨタ ラッシュが思いつきます。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=TO&CARC=TO_S146 走破性能などではジムニーにかないませんが、豪雪地帯での日常生活上、問題は無いでしょう。 個人的には隠れた名車です。身長183cmの私が運転席を合わせても、そんまま後ろにもう一人の私が座れます。 コンパクトなボディの割には、意外にも荷室が広く感じます。 1500(しかも2WDはFR!!)なので維持費はそれなりです。 思い切って、新車という選択肢も可能な価格設定だと思います。 参考になれば幸いです。

white1012
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 私事で、パソコンが使えない状況が続き、このような形となってしまいました。 御時間を割いてお答えいただいたにもかかわらず、何の返答もしないという無礼、誠に申し訳ありません。 御丁寧な回答、ありがとうございました。 重ねがさね、申し訳ありませんでした。

• SANSUI77
回答No.6

#4です。 すみません。紹介した物件ですが、肝心なことを忘れていました。 寒冷地仕様。 SX4、ビーゴともにURLを貼った物件は寒冷地仕様ではないようです。 自分でフォレスターは寒冷地仕様だからと言っておきながら、申し訳ありません。 #5さんのご紹介の物件はきちんと寒冷地仕様です。 私がエクストレイルに乗っているので、1番にはエクストレイルを勧めたかったのですが、ご予算的に合わないようだったので候補から外しました。

white1012
質問者

お礼

• pott64
回答No.5

中古で150万以内というのは中途半端ですね。結局高い物につきます。 もう少し予算が許せて、今住まいが雪の降らない大都市圏(首都圏とか)の場合は4WDの試乗車や展示車落ちをディーラー系の中古で当たるのが一番かと思います。これならば中古といえども新車保証が残っていますしお買い得です。(大都市圏の方がこうした車両が多く、降雪地でないため4WDの中古相場は安め) また、フォレスターは4ATですので、ヂュアリスやエクストレイルの 4WDはCVTなので燃費がいいですし、車高があるのでおすすめです。見てみると200万以下でもありますし、21年式ならば新車保証が3年ありますので全国のどこの販売店でも対応可能ですしね。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/906009112605002400053.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/906009111805103630211.html http://www.get-u.com/

white1012
質問者

お礼

• opechorse
回答No.3

個人的には、その場所に1ヶ月ぐらい住んでみて 周りの車の雰囲気を確かめないと分からない部分があります 豪雪地帯でも、坂が少ないとFFでもOKかもしれないですし 雪が降らないで凍結する場所だと4WDが必要かもしれません それは、その場所じゃないと分からないところです ただ、実際この条件だと1500ccクラスの新車買ったほうがいいと思いますよ 200万ぐらいでしょうが、安心とリセールが違います

white1012
質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.2

個人的にスバルはおすすめできません。 特にこだわりがないならジムニーの新車にしたらどうですか。軽だから維持費は少なくて済むし、除雪されてないところでも走れちゃいますよ。あと、いい点は、リセールバリューが結構良くて、長く乗っても値段が付きます。

white1012
質問者

お礼

回答No.1

独断と偏見でいいのですか? 私なら前型のアウトバック買います。 あの車高の高さでステーションワゴンで国内唯一の3.0Lフラット6(2.5のフラット4もありますが) 乗ったこと無いですが特徴的ですね。 私自身買うために貯金してますwww 18年以降が欲しいですがまだ高いです・・・・。 フォレスターがいいと思ったらそれでいいんじゃないですか? 見た目は大事ですよ。  好きでもないやつじゃどうでもよくなりませんか? 維持費だけ見るならNAのグレードで選んで雪道走るのならエアロとかついていないやつのほうがいいでしょう。

white1012
質問者

お礼