• 締切済み
  • 困ってます

車に詳しい方(特にスバル)に質問です!【中古車】

初めて車を買う大学生です。 都会の地元から田舎に引っ越してきて車がないとどうにもならないような状況です。 なので今バイトしてお金をためているところです。 初めて車を買うにあたりいろいろわからないことがあるので質問します。 メーカーはスバルにしようと思っています。家族や親戚がみんなスバルの車なので。 (実家はアネシス、親戚はフォレスター、ディアスワゴン)あと単純に自分が好きなので ただスバルの車にもけっこう種類があって選ぶのが難しいので 色々と意見(オススメの車種)を聞きたいです。 以下素人なりに考えている条件 ・豪雪地帯なので4WD(オフロードに強いようなものが丁度いいかなと考えています) ・個人的な好みでMT(ATでもいいですが運転してて楽しいと父が言っていたのでなるべくMT) ・上に書きましたが(免許とってないのにおかしな話ですが)ドライブ好きなので運転していて楽しい車 ・よく釣りや登山、キャンプをするので荷物をたくさん積める車 ・最初の車だしどうせ傷つけるだろうと思ったので中古車 ・燃費はそこまでよいものは求めないがそこそこあればいいかなという程度 ~車全般の質問~ ・維持費について  何もわからずに適当にインプレッサスポーツワゴンとか調べていたのですが燃費がいいのか悪いのかよくわからず・・・ 仮に毎日学校まで車で通ったり買い物したりするとガソリン代はいくらかかるものなのでしょうか?(学校、買い物は片道4キロほどかかります) なんでもいいので回答者さんが実際にどれくらい燃料費・維持費がかかっているのか参考程度に教えてほしいです。 ・排気量について 排気量ってどれくらいがいいのでしょうか? 選び方はどうすればいいのでしょうか? ・軽自動車にするかしないか 金がかからなそうですが走っていて楽しいのかなーと思ったのでどうしたもんかなーと思っています。あと小さいからスペースとか乗り心地とかどうなのかなってのも考え物です 軽自動車にしたときのメリット・デメリットを教えてほしいです。 長々と初心者の質問を読んでくれてありがとうございます。 よかったら一部でもいいので回答お願いします。 初めての車なのでお気に入りの1台にしていきたいです

みんなの回答

• 回答No.8

>メーカーはスバルにしようと思っています。家族や親戚がみんなスバルの車なので。  選択肢をアジアの中の島国の弱小メーカーに限定してしまうなんて、  ずいぶんと未来が暗い学生だな。  学生が目指すスバルなら、インプレッサWRXしかないのでは。  >都会の地元から田舎に引っ越してきて車がないとどうにもならないような状況です。  おーい、片道たった4kmの道のりをアルプス越えのように表現するなんて、  君はカウチポテト族なのか。  時代はサイクル(自転車)に向かっているのだが、原付でも十分な距離に思える。 >・豪雪地帯なので4WD  国土面積比率でいうと、日本の51%が豪雪地帯。  急な坂道が無ければ、燃費が良いFF車で十分です。 >・最初の車だしどうせ傷つけるだろうと思ったので中古車  ふざけるな!!  君のクルマはどうなっても他人は何とも思わないが、  ブツけられた相手が、君のことを優しく見守りニコニコするハズがない。  新車を買い「無事故」を意識して乗ることをお勧めする。  また、保険料は年間20万円を超えるが、保険を使うと事故あり等級ダウンで  翌年は保険料がハネ上がるので、10万程度の修理代の場合は自腹負担が一般的。 マイカーを持つ、道のりは険しいよ。 事故とはいえ、人を殺す能力を持った道具を操る訳だし、 若気の至り=人生の終わりとならんことを君の両親は切に願っているハズだ。 あと、現金一括払いで弁償出来ないようなものを人から借りてはイケナイよ。