• 締切済み

スバルのR2はいい車?

私の車はとてつもなく燃費が悪いんです。8km/Lくらい。 そこで車を買い替えようと思っています。 今、考えてるのはスバルのR2です。 とにかく、燃費のいい車がいいんですが、 車について詳しいことは全く分かりません。 R1との違いはなんでしょうか? ガソリンが、ハイオクとちらっと聞いた気がするのですが、 どうなのでしょうか? また、安くすませたいので中古も考えてますが やはり、軽の中古は良くないのでしょうか? 軽自動車を検討してるので、ほかにお勧めの車があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

人があまり乗っていない車に乗りたい。 デザイン優先。 と言うことであれば、R2も選択に入れて悪くないと思います。 車も、個人の趣味があるのでなんともいえませんが、わたしの意見なら三菱のアイを試乗していただきたいですね。 それから、軽の中古はあまり安くないですよ。人気があるので値落ちが少ないのです。安く買いたいのなら、自社登録して出回っている「新古車」を狙うのも手かと思います。(スズキとダイハツが多いのですが。)

miroto
質問者

お礼

今乗ってるのが三菱で、あんまりいい印象をもってないのですが、 お勧めとあれば、アイも試乗して検討したいと思います。 実はちょっと気になってました。ありがとうございました。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.4

下のグレードは軽の悪い所全部体現したような車です。 *エンジン非力、うるさい。 *中狭い、視認性悪い。 良い点は燃費と足回りくらい。 スーパーチャージャーのヤツは乗ってないので知りません。 とりあえず試乗すれば上の2点はすぐに実感できると思います。

miroto
質問者

お礼

やはり、安いものにはそれなりの理由があるんですね。 とりあえず試乗してみます。ありがとうございました。

  • 0120abcd
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.3

燃料の件・・・R2(R1)にはグレードにより、SOHC/NA・DOHC/NA・DOHC/SC(スーパーチャージャー=加給機付エンジン)の3種類のエンジンがあります。この中で、DOHC/SCのデビュー時から06年秋の年改以前の物のみハイオク指定です。(R1も同様) グレード名では、「S」や「TypeS S」などが該当します。「i」「R」「F」「Refi」「TypeS R」などのNA車のグレードは全年式レギュラーです。また、R2やミラのようなセダンタイプですと軽量のためNAでも十分ですよ。 R2・R1の違い・・・R2は5ドア、R1は3ドアです。そして、R1は基本2人乗りが前提で、後席は緊急用との位置づけです。

miroto
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

前車がR2でした。いちばん下のグレードだったんですが、それでも良い車でしたよ~。 ハンドリングの確かさと思ったとおりに効かせることのできるブレーキは特筆モノですね。 全長も軽自動車の中でも短いほうで、取り回しはラクですよ。 様々な部分から軽とはいえ、スバルのクルマ作りの真面目さがうかがえます。 デザインが気に入ればオススメです。 ・・・ただ遅いです、それが最大の欠点か(笑) R1との違いはドア数。R2は5ドア、R1は3ドアで更に小型です。

miroto
質問者

お礼

実際に使っていた方の意見を聞けて、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/R2/latest/overview.asp こちらではレギュラー仕様と書いてありますね 燃費でなら、アルトやミラのほうが良いと思いますが、クルマの作り込みが断然違います ↓こちらで、情報得てみてください

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5031
miroto
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、ぜひ覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバルR2の馬力と燃費について

    スバルR2の購入を検討しています。RかtypeSにしようと思っているのですが、軽自動車の所有は初めてのため、馬力と燃費が気になります。そこで、 (1)Rは54馬力ということなのですが、これは軽自動車としては十分な馬力なのでしょうか? 特に普通車並みを期待しているわけでなく、あくまで軽自動車として過給機付きの64馬力は特に必要かそうでないかの意見を聞かせてください。ちなみに荒っぽい走りには関心がありませんので用途は普通だと考えてください。 (2)RとtypeSの燃費の差は6キロくらいあったと思いますが、Rの実燃費が18キロくらいならば、typeSとの差はほとんどなくなると考えられますでしょうか? typeSで燃費を16キロ以上出せますでしょうか? パワーがあるとアクセルを踏まなくなると考えて質問します。 是非ご意見聞かせてください。お願いします。

  • スバルのR1とR2について

    軽自動車を購入予定です。 友人からスバルのR1とR2をすすめられました。 コレはどういうクルマでしょうか? お教えくださいませ。

  • スバル・プレオ、スーパチャージャ車について

    エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。 もう発売されることがないであろう軽自動車の。 中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。 すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。 そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、 メリットとデメリットを教えてください。 現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。 といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。 いざって時の余力みたいな憧れですね。 実用燃費も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スバルR2iとはどんな車ですか?

    中古車購入を検討中なのですが、 スバルR2i(FF、AT)の情報がよくわかりませんでした。 この車の詳細はわかりますでしょうか? また乗ったことがある方がいらっしゃいましたら、 是非乗り味等についてもお教えください。 よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html

  • スバルR2の評価について

    中古でR2のDOHCスーパーチャージャーエンジン搭載のグレードSを購入しました。 私自身は車自体の性能や乗りやすさには満足していますがこの車の評判というか、評価はどうだったのでしょうか? スバルが軽自動車を現在生産していない上に回りに乗っている人がいないので良くわかりません。当時のレビューがあまりないので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • スバル(軽)の謎

    初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバルの車について(R2)

    こんにちわ。 軽自動車を購入予定の為、色々と調べている最中です。 先日、スバルへR2を見に行ったのですが良くわからない事があったので教えて下さい。 ATを希望しているのですが、スバルの場合は他社の用に○速ATとは言わないと聞きました。 営業マンが簡単に説明してくれたのですが、良く分かりませんでした。 ギアがないってどういう事ですか? またその仕組みのメリット&デメリットはどのような事ですか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • スバルR1、R2なぜ海外で売らないのですか?

    ト○タの新型小型車なんて待たなくても軽の枠にとらわれずに作ったR1、R2はスマートなどに匹敵する個性をもったエコマイクロカーだと思います。トールワゴン系に傾倒している日本市場では売れなかったかもしれないけど、なぜスバルはこの力作を海外で売らないのでしょう? R1、R2の「R」グレードならCO2排出量は100g/km以下。実用燃費はプリウス並、低燃費アワードだって受賞している。一台製造するのに排出されるCO2だってよっぽど少ないはず。車のライフサイクルで考えたらガソリン市販車トップクラスのエコカーでは?なぜ今これを海外で売らないのでしょう?ディーゼルに頼らなくたってカーラインナップの平均CO2排出量をぐっと抑えることができるのでは?スマートはパリの街でもたくさん走ってるし、あのアメリカでも売れ始めていると聞きます。都会のライフスタイルに適した需要があるのでは?それとも私のような素人にはわからない車業界のいろんな制約があるのでしょうか?とっくにスバルでは市場調査などしていてボツになっているのでしょうか?それとも実際売ったけど売れなかっただけでしょうか?! 原油高騰、地球温暖化が騒がれる今こそR1、R2の時代だと思えてならないのに…。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • スバル R1について

    こんにちは。R1所有されている方や乗ったことある方にお聞きしたい事があります。 燃費など回答者様が感じてみて乗り心地、 その他いい所悪い所、簡単でいいので教えて頂きたいと思います。 ※ここは余談です 家族で(と言っても2人ですので)使う車でデザインやサイズの事を考えてR1が一番いいと感じてます・・が 自分の地域の中古車、スバルの店含めてまったくおいてありません;; ネットや情報誌などにも近辺にないです(´;ω;`) 乗って見られてどんな感じか情報が得られればと思ってます