• ベストアンサー

排気量について

細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか?  漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。  確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?

  • cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 それなりに気にしますね。今の自動車税はおおむね500ccごとに高くなりますから、3000ccぐらいならまだしも、4000ccや5000ccクラスの車はさすがにちょっと(^^;)手を出しにくいです。ターボ車は排気量が小さい割にパワフル…別な言い方をすれば、パワーの割に燃費がいいのでその点いいかも。  燃費に関しては排気量は比例しませんので、小さい排気量が燃費がいいとは限りません。たとえば軽自動車は660ccですが、小さい排気量でパワーを出すために回転数が高くなります。(それだけどんどんガソリンをぶち込む) 一方、ある程度排気量が大きくなると低速トルクも大きくなるので、排気量は大きくても回転数を上げる必要がなくなります。また、ボディが重くなれば燃費が悪くなるので、ボディの重さの問題もありますね。実際には1000cc~1200ccクラスあたりの小型乗用車が一番燃費がいいことがおおいみたいです。  ちなみに、私は2500ccターボのスポーツカーと、2300ccノンターボのミニバンを持っていますが、2500ccターボの方がはるかに燃費はいいです。1リッターで8~11kmぐらい走ります。ボディが軽いし、街乗りではブーストがかかるほど回転数を上げませんから。 一方、ミニバンははるかに重いし空気抵抗も大きい4WDなので、エンジンが一所懸命仕事をする分だけガソリンを食います。1リッターで6kmがいいとこ。 ミニバンに買い換える前に乗っていた2500cc NAのセダンはだいたい1リッター8kmぐらいでした。 あと、父の車…1200ccのフルタイム4WDワンボックスワゴンは1リッターで5kmしか走りません。エンジンが小さいのに4WDのワゴンなので、エンジンへの負荷が大きいんですね。  ツーリング仲間とも時々燃費の話をしますが、スポーツカーは小型軽量なので、排気量の割には燃費がいいようです。  あと、車の寿命やメンテナンスについてみると、やっぱり小型車(1500ccぐらいから下)は、各部への負荷が大きいのか、あるいは値段を安くするためにもともとパーツの質をケチっているのか、パーツの寿命が短い傾向があるそうです。逆に2000ccクラスあたりからは、パーツ代は高くなるけど、パーツの寿命も長くなります。小型車では2回目の車検あたりで部品交換がぼつぼつ出始めますが、大型車では3回目の車検でやっと部品交換が出るかどうかといったところ…という統計がJAFの機関誌に掲載されていました。  ちなみに、燃費の点では割といいスポーツカーですが、パーツに関しては高くて寿命が短いですね。車のパーツには、走行性能を重視すると値段が高くなって寿命が短くなる性格のものが少なくないですから。(寿命と走行性能が相反する)   いくら車が好きでも、出費できる金額には限界がありますので、自分で乗れる車は限られてきます。その自分で乗れる車かどうかを判断するポイントの一つとして、排気量も重要だと思います。(もちろん、排気量だけが重要ではない!)

その他の回答 (3)

回答No.4

結論から言いますと、私は排気量を非常に気にします。排気量の大きな車は一般的に走りに余裕がありますし、何と言っても低速トルクが太いから気持ちがいいです。私はついこの前まで2リットルのターボ車に乗っていました。でも低速トルクが細くてスタートは結構もたついて嫌でした。3千回転を超えると鬼のような加速をするのですけどね。3.5リットルのNAに乗り換えて、その不満はなくなりました。排気量による走りの余裕を実感しているところです。 ただ、排気量が大きくなると維持費が高くなると言うのは一般論としては正しいです。燃費だけでなくて、部品の交換代なんかは結構馬鹿になりません。大排気量の車のタイヤなんかはかなりいい値段しますしね。 ちなみに燃費だけをみると、今乗っている3.5リットルのNAの方が2リットルのターボより良いです。踏み込まなくても加速するからだと思います。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

排気量のみは考えません。が、車種(デザイン)、重量、燃費などを考えると、有る程度絞られて、エンジン違いバージョンが有ればあたしは、燃費、パワーのバランスで決めます。だいたい排気量が低い方でターボ付きかな… 良く、ターボ付きは燃費が悪いと言いますが、運転の仕方だと思います。 実際あたしは、ほとんどの車で、500cc前後の違いならターボ付きの方が燃費が良いです バカみたいに太いタイヤに無意味な極太マフラーなんか付けてたらダメでしょうが… 維持費を考えての事でしたら、用途と頻度で考えて…

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

>車の購入に排気量を意識することはありますか? ないです 好きな車を選んだらその排気量だった って感じです。 >維持費について考えますか? 一応考えます 燃費とメンテ費ですかね。2500ccターボ、しかも日産か燃費悪いだろうな、 一ヶ月これだけ走るとガソリン代いくら掛かって…等と でも好きな車に乗るんだからしょうがないと諦めます。

関連するQ&A

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • 排気量の大きい車ほど偉い!

    排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。 軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と… 馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり… 発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^; (質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか) 某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ… 質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

  • 車の排気量って何なのですか?

    車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

  • 排気量には中途半端な3100とかあるのはなぜ?

    排気量で2400とか2800とかってありますよね。 あれはなぜ2500とか3000までという排気量まで持っていかないのかってフシギに思えます。 2400とか2800ならまだしもわかるのですが、たしかビックホーンで3100ccってありました。 たった100ccの違いで自動車税で大きく違ってきます。 外国車はあるのは納得いきますが・・・。 なんで3000以内に抑えなかったのかとか思えます。 また トルクと馬力の違いで 馬力が大きくてもトルクが細い(弱い?)とか 逆に馬力が小さいのにトルクが太いのもあります。 どちらのほうが運転しやすいの? ベンツとか両方ばかでかいと話は簡単なんですが・・・。 またそのメリット、デメリットを知ってる人がいたら教えてくださいませんか?

  • 中古車のお得なクラスや排気量(軽は割高?)

    こんにちは。 中古車の軽自動車は割高と聞きました(程度が良いもの)(自動車税もあがる)。 1000CCや1300CCの方が室内も広く、走りも安定していると思うのですが、お得感のあるクラスや排気量で購入を検討しております。 おすすめのクラスや車がありましたら教えて下さい。 1000CCや1300CCを狙っております。 宜しくお願い致します

  • 排気量について

    よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。

  • 排気量の違いは、日常の使い勝手で、どういう場面で違ってくるのですか?

    コンパクトな車と言う点では、軽もなかなか良いようですが、仕様書を見ていて排気量の違いが気になりました。ペーパードライバー卒業間近の私としては、当分は、市内を走るだけだとは思いますが、この排気量の違いは、具体的にどんな場面で違ってくるのでしょうか?今良いなーと思っている、軽の排気量は459ccでした。

  • 排気量の違い

    普通自動車の排気量はかなり大きいのに、普通自動二輪で運転できる排気量は400ccまでなのはなぜですか?車体の大きさの違いですか?

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?

  • 軽自動車の制限排気量は何ccでなければならないか?

    軽自動車の制限排気量は何ccでなければならないか??? * 世の中が好景気なころ、 安い税金で乗り回すことが許された『軽自動車』 本当にわが国の「特別天然記念物」、 「伝統的工芸品」に値する、大発明だと思いますが、 その後世界的にエネルギー問題が深刻化し、 660ccという基準はもう古いといわざるを得ません。 もう1000ccか1300ccにして 省燃費=21世紀の本命題について考えないといけない と思いますが、いかがでしょう? そうしたら、みんなそこに集まって困るのなら、 年額1万円までなら、値上げにも、 「耐えざるを耐え、 忍びがたきを忍んで、」頑張ろうと思います。 もう660ccとかのガソリン=ブチマケ=エンジンを 政府が政策として保護するのは 省エネルギー時代の昨今、おかしくなり始めていると思いますが? 総排気量の増大≠良いとこも悪いとこもある異説両案 排気量660cc=「地球の資源!」に対する              「ボウトクの域」に到達センとしています。 省エネ=全て!! 660cc=BAD 800cc=GOOD 1000cc=BETTER!? 1300cc=BEST!! (2013の技術水準による。) 1000cc以下という排気量は確かにありますが、 例えば、広さの面で、たたみ1~2畳分以下とかにして、 『軽規格』というわが国の『特別天然記念物、伝統的工芸品産業』は、 「*死守*」せねばなりません!! もうMB,VW,Fiat等が『軽自動車』的範囲、発想で、 『軽自動車』枠に縛られずに、自由に作り出した車が、 0.8~1.0Lなのです。 その『黒船艦隊』の 『軽規格と小型車の間隙をついての大襲来!』によって 今の間はともかく、数年後には 『軽自動車業界が大危機!!』に晒される事にならない、 とは断言できません。 まあ、日本の車は長年の伝統的工芸技術+サイズの小ささによって それでも0.8Lぐらいで何とか頑張れる?とは思いますが・・・・・   Q 軽自動車の制限排気量は    何ccでなければならないか? A その時代の技術で、軽規格の重量車を    最も効率的に高燃費で動かせる排気量。    =(800cc~1300cc???)