• ベストアンサー

排気量について

細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか?  漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。  確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.2

それなりに気にしますね。今の自動車税はおおむね500ccごとに高くなりますから、3000ccぐらいならまだしも、4000ccや5000ccクラスの車はさすがにちょっと(^^;)手を出しにくいです。ターボ車は排気量が小さい割にパワフル…別な言い方をすれば、パワーの割に燃費がいいのでその点いいかも。  燃費に関しては排気量は比例しませんので、小さい排気量が燃費がいいとは限りません。たとえば軽自動車は660ccですが、小さい排気量でパワーを出すために回転数が高くなります。(それだけどんどんガソリンをぶち込む) 一方、ある程度排気量が大きくなると低速トルクも大きくなるので、排気量は大きくても回転数を上げる必要がなくなります。また、ボディが重くなれば燃費が悪くなるので、ボディの重さの問題もありますね。実際には1000cc~1200ccクラスあたりの小型乗用車が一番燃費がいいことがおおいみたいです。  ちなみに、私は2500ccターボのスポーツカーと、2300ccノンターボのミニバンを持っていますが、2500ccターボの方がはるかに燃費はいいです。1リッターで8~11kmぐらい走ります。ボディが軽いし、街乗りではブーストがかかるほど回転数を上げませんから。 一方、ミニバンははるかに重いし空気抵抗も大きい4WDなので、エンジンが一所懸命仕事をする分だけガソリンを食います。1リッターで6kmがいいとこ。 ミニバンに買い換える前に乗っていた2500cc NAのセダンはだいたい1リッター8kmぐらいでした。 あと、父の車…1200ccのフルタイム4WDワンボックスワゴンは1リッターで5kmしか走りません。エンジンが小さいのに4WDのワゴンなので、エンジンへの負荷が大きいんですね。  ツーリング仲間とも時々燃費の話をしますが、スポーツカーは小型軽量なので、排気量の割には燃費がいいようです。  あと、車の寿命やメンテナンスについてみると、やっぱり小型車(1500ccぐらいから下)は、各部への負荷が大きいのか、あるいは値段を安くするためにもともとパーツの質をケチっているのか、パーツの寿命が短い傾向があるそうです。逆に2000ccクラスあたりからは、パーツ代は高くなるけど、パーツの寿命も長くなります。小型車では2回目の車検あたりで部品交換がぼつぼつ出始めますが、大型車では3回目の車検でやっと部品交換が出るかどうかといったところ…という統計がJAFの機関誌に掲載されていました。  ちなみに、燃費の点では割といいスポーツカーですが、パーツに関しては高くて寿命が短いですね。車のパーツには、走行性能を重視すると値段が高くなって寿命が短くなる性格のものが少なくないですから。(寿命と走行性能が相反する)   いくら車が好きでも、出費できる金額には限界がありますので、自分で乗れる車は限られてきます。その自分で乗れる車かどうかを判断するポイントの一つとして、排気量も重要だと思います。(もちろん、排気量だけが重要ではない!)

その他の回答 (3)

回答No.4

結論から言いますと、私は排気量を非常に気にします。排気量の大きな車は一般的に走りに余裕がありますし、何と言っても低速トルクが太いから気持ちがいいです。私はついこの前まで2リットルのターボ車に乗っていました。でも低速トルクが細くてスタートは結構もたついて嫌でした。3千回転を超えると鬼のような加速をするのですけどね。3.5リットルのNAに乗り換えて、その不満はなくなりました。排気量による走りの余裕を実感しているところです。 ただ、排気量が大きくなると維持費が高くなると言うのは一般論としては正しいです。燃費だけでなくて、部品の交換代なんかは結構馬鹿になりません。大排気量の車のタイヤなんかはかなりいい値段しますしね。 ちなみに燃費だけをみると、今乗っている3.5リットルのNAの方が2リットルのターボより良いです。踏み込まなくても加速するからだと思います。

• Wino
回答No.3

排気量のみは考えません。が、車種(デザイン)、重量、燃費などを考えると、有る程度絞られて、エンジン違いバージョンが有ればあたしは、燃費、パワーのバランスで決めます。だいたい排気量が低い方でターボ付きかな… 良く、ターボ付きは燃費が悪いと言いますが、運転の仕方だと思います。 実際あたしは、ほとんどの車で、500cc前後の違いならターボ付きの方が燃費が良いです バカみたいに太いタイヤに無意味な極太マフラーなんか付けてたらダメでしょうが… 維持費を考えての事でしたら、用途と頻度で考えて…

• 25GT-t
回答No.1

>車の購入に排気量を意識することはありますか? ないです 好きな車を選んだらその排気量だった って感じです。 >維持費について考えますか? 一応考えます 燃費とメンテ費ですかね。2500ccターボ、しかも日産か燃費悪いだろうな、 一ヶ月これだけ走るとガソリン代いくら掛かって…等と でも好きな車に乗るんだからしょうがないと諦めます。