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中古車のお得なクラスや排気量(軽は割高?)

こんにちは。 中古車の軽自動車は割高と聞きました(程度が良いもの)(自動車税もあがる)。 1000CCや1300CCの方が室内も広く、走りも安定していると思うのですが、お得感のあるクラスや排気量で購入を検討しております。 おすすめのクラスや車がありましたら教えて下さい。 1000CCや1300CCを狙っております。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

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  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

お得というのは実に難しい言葉ですね。人それぞれ定義が違うと思いますよ。 ちなみに私はドケチですので、新車は全て割高だと決めつけます(笑)。そして、人気車は全てお得ではありません。つまり、不人気車の不人気色こそが一番お得なのです。私の車歴を公開します。2台しかありませんが(笑)。 1.スバル製プレオ(車両価格19万円)  ・(当時)8年落ち  ・走行距離37000キロ  ・事故修復歴なし  ・不人気な紫色 2.三菱コルト(車両価格45万円)  ・4年落ち  ・走行距離18000キロ  ・事故修復歴なし  ・不人気なピンク色 ちなみに同じ条件でホンダ・フィットを探すと80万円くらいはしていました。 不人気車・不人気色は裏返すと、世の中で少数であり、とても目立ちますよ。人気車なんてその辺を腐るほど走っています。何故人気のあるものばかりにむらがるのか…私のようなひねくれ者にはどうしても理解できません(笑)。

ycqxs765
質問者

お礼

Marluna 様 あはは!、ありがとうございます。私もきっと、ケチに入ると思います。 不人気車の不人気色ですかー、なるほど!、、、紫ってあるのですね、、、。 でも、勉強になりました。 決めました。不人気車の不人気色を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#196301
noname#196301
回答No.8

安くて程度の良いものを。 ということなら、スズキのスプラッシュがいいですよ。 形が特殊なので敬遠されてますが、性能は良いです。 http://kakaku.com/item/70100710680/

ycqxs765
質問者

お礼

pootong 様 お!、初めてスプラッシュという車種があるのを知りました。 確かにどくとくのマスクですね。 候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17827)
回答No.7

これは私の場合ですけど・・・ いつも車検に出している工場兼ディーラーに数ヶ月かけて安くて状態のいい軽を探してもらいました。 ディーラー専門のネットオークションや同業者なども総当りで最終的には隣の県の山奥から探してくれました。

ycqxs765
質問者

お礼

nijjin 様 その方法が一番ですよね。何よりも信頼できますし。 ありがとうございました。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.6

私の考えです。 どんな中古車を買うかによりますが。 1年ぐらいで買い替えがあるのなら、人気のある車を買うべきです。 安い不人気車を買えば、売る時も安い。 販売価格は、ちょっとの差でも買い取りの価格はかなりの差が出ます。 潰れるまで乗るなら、不人気車がいい。安いからね。 でもね、潰れるまで乗るなら、新車か、査定が出ないくらいの中古車がいいかな。 高年式の中古車は、保証も短くなるし、新車との差があまりないかな。 例えば、2年落ちの中古車を買う。 値引きはまずない。 3年の間に2回車検を受ける。 新車なら、値引きもある。モデルチェンジ前、不人気車、ディーラー在庫など、大きな値引きがあるかも。 3年の間に車検は1回。 新車の価格と、中古車の価格を比べて決めた方がいいですよ。

ycqxs765
質問者

お礼

wsxzx 様 なるほど、勉強になります。ですので、新車を買うことのメリットがあるのですね。サイクルですね。 うーん、ますます迷ってしまいますが、新車はとても手が出ませんので、不人気車一択で行きたいと思います。 中高年式はあまりお買い得とは言えそうにありませんね。 ありがとうございました。 失礼致しました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

中古車は前歴の判るもので ワンユーザーなら当たり外れは少ないと思います 確かな店舗でアフターの責任 持つ事を条件にする事ですな そこまですると そこそこの価格になりますから 型落ちのノートなんかでは

ycqxs765
質問者

お礼

6xb 様 おお、型落ちのNOTEですか! ワンユーザーならば、当たり外れが少ないのですね。アフターが良い所ですね。 了解致しました。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

軽は、やっぱり割高です。底辺を狙うなら悪くないと思うのですが、100万円の中古などに手を出すのはおすすめできません。 コンパクトカーは、言っても軽より値崩れしますので、同じ価格なら軽より状態の良いものが手に入ると思います。 値崩れの大きいものに輸入車があります。最近は小排気量のものも多くなっているので、面倒を見てもらえるお店があるならば、狙ってみるのも良いと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

chiha2525 様 chiha2525 様が仰るとおりのことを、調べていた時にネットに載っていたのです。そういう考え方も出来るのですね。 軽より値崩れするのですね、なるほど~。 外車はすみませんが、NOです。修理費が日本車よりだいぶ高いと聞きました。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

1000ccは必ず後悔する。 軽自動車のように維持費が安い訳ではない、しかしエンジン性能は軽自動車並。 それなら1200、1300となる。 お得感のあるクラスや排気量ってのは使い方によります。 片道10キロ程度の通勤だったら別に軽貨物でも構いませんし、一台で男でもこなそうと思うならミニバンしかないでしょう。

ycqxs765
質問者

お礼

gorisansei 様 1000CCはおすすめではないのですね。以外でした。 ミニバンですか、、、、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

中古車って1台1台コンディションが違うし、車種や年式によっても違うので、排気量でひとくくりにできません。 お買い得感とは、単に値段が安ければいいのですか? それとも新車当時の価格に比べ、安くなってお買い得? 質問者さんの「お買い得」の定義を教えてください。

ycqxs765
質問者

お礼

atkei10 様 おっしゃるとおりですね。 欲張りかもしれませんが、軽ですと50万円ほどで程度の良いもの。1000cc~1300ccで程度の良いものです。 エアコンがすぐに壊れなかったり、、、高価な交換がかからないコンディションぐらいのものです。 上記を満たすならば、660cc~1300ccでOKなのですが、、、。

回答No.1

軽が割高。というわけではありませんが、 今のところ税金などが安いため人気があり、 結果として新車、中古ともに値崩れしにくい。 という面があるということだと思います。 下手な軽より、おっしゃる通りリッターカーのほうが 空間にも走りにも余裕がありますが、 こちらも人気のクラスなんでやはり値崩れはしにくく、 中古市場で若干お得感がでるものがあるにすぎません。 さらにその上のクラスになるとまったくの不人気で びっくりするくらい安い新車の出物がでることがある。 意外とこういうのが狙い目だったりします。 もちろん普段の乗り方にあわせたほうがいいことは 間違いありません。普段街中や家の近所しか走らないのなら 軽でも十分ですし、たまに高速に乗ってドライブにもいくなら リッターカーくらいのほうがよいわけです。 いつも3.4人で出かけるならさらにその上のクラスの ほうがいいと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

kingyo_tyuuihou 様 なるほど、よく理解出来ました。 では、1500ccぐらいのものが人気があまりないという感じなのですね。そうなると税金が上がりますね。 なかなか難しいですねわら ありがとうございました 感謝

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