- ベストアンサー
車の排気量って何なのですか?
車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?
- gaa050000d
- お礼率19% (131/689)
- 国産車
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
力の大きさです。 排気量の多い方が多くガソリンや軽油を使い大きな力を出せます。 また、力=速さではありません。 100mスプリンターとハンマー投げの選手 どっちが力が強いですか? どっちが強いというより力の使い方やバランスによってそれぞれの競技に役立てていますよね。 車も同じです。 スポーツカーは速さと瞬発力にその力を使い ダンプカーは重いものを運ぶことに使い 高級車は静かさや滑らかな乗り心地にその力を使っています。
その他の回答 (3)
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
簡単にいうと「エンジンに投入できる燃料(ガス)の容量」です。 自動車のエンジンはシリンダーと呼ばれる注射器みたいなのが上下することで回転を生み出していますが、この「シリンダーの上下する差異による体積」と「シリンダー自体の数」で排気量が決まります。 コレが多いと言うことは燃料をたくさん消費するわけですから、基本的に速くなります(まぁそれ以外にも「ターボ」やら速くする機器があるので完全に比例するってわけではありませんが)。
- KusutoFuna
- ベストアンサー率20% (17/81)
排気量とはエンジンの大きさのことです。 エンジンには筒が沢山あって、その筒の中に動く蓋があり、ガソリンの爆発によってその蓋を動かして動力に変えています。 この時の、筒の断面積×蓋が動く長さ×筒の本数が排気量となります。 排気量が大きいとパワーあります。
関連するQ&A
- 温暖化と車の排気量について
車を買い換えようと思うのですが、今排気量2000ccです。環境に配慮して1000ccに乗り換えた場合、利用は通勤のみとして排気ガスからのCo2を半減していると言えるのでしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 排気量について
細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか? 漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。 確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 世界一排気量の多い車は?
ブガッティという車を知っていますが 世界一排気量の多い車はもっとすごいんでしょうか(?_? 8000ccより多い排気量の車はあるのでしょうか?? バイクでボスホスっていう8200ccのバイクがあるようですが・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の排気量
今度、会社に車で通勤することになったのですが、車の排気量を何ccか書かないといけないのですが、車検証に0・65リットルと書いて有ります。これは何ccですか車の知識が全然ないので教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?
素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量の大きい車ほど偉い!
排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。 軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と… 馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり… 発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^; (質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか) 某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ… 質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など
- 締切済み
- 国産車