- ベストアンサー
プレオってスバル製なのですか
実用燃費の良い軽自動車を探していたら スバルのプレオが有ったのですがスバルって軽自動車から撤退したと聞いたのですが これはどこのメーカーのものなのですか。 http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10952 乗車定員5人は間違いですよね。
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ダイハツのOEMです。
その他の回答 (4)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
スバルの軽はダイハツのOEM製品です(軽自動車のエンジンの製造を辞めただけ)、マツダの軽はスズキのOEM、日産の経は三菱のOEMなので実際に軽を作っているのは、三菱、ダイハツ、スズキ、ホンダの4社だけです。 トヨタの86はスバルのOEM、トヨタの1000ccや1300ccのエンジンはダイハツ製つまりトヨタ、スバル、ダイハツは同じグループと言えます、しかも、トヨタの高性能エンジンはヤマハの場合があります。 軽自動車は規格上、上限が4名までです、5名の場合は普通自動車になります、またワイドタイヤ装着のためオーバーフェンダーをつけた場合幅員が超えるため軽の車体でも普通自動車になります。
お礼
わかりました。 ダイハツ製だったのですね。
- Fredrick Craig Coots(@PVTCOOTS)
- ベストアンサー率31% (805/2563)
トヨタ・日産・スバルは自社製造の軽自動車はありません。 すべてOEMです。 http://www.kei-car.tank.jp/1.html スバルプレオはスズキのミラですね。
お礼
ミラはダイハツですよね。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
トヨタ・スバルはダイハツの車を使っています。 マツダはスズキの車を・・・ 日産はスズキとミツビシの車を・・・ 実際に軽を作っているのはダイハツとスズキです。
お礼
わかりました。 ダイハツ製だったのですね。
関連するQ&A
- スバル・プレオ、スーパチャージャ車について
エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。 もう発売されることがないであろう軽自動車の。 中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。 すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。 そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、 メリットとデメリットを教えてください。 現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。 といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。 いざって時の余力みたいな憧れですね。 実用燃費も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 中古車
- スバル:プレオのCM曲
スバル:プレオのCMの曲名がわかりません。 (遠藤久美子さんがでてるやつ) メーカーのHPにいってもスーダラ節までしかなかったです... 青いプレオが映っている最近のCMです。 だれか知ってる方いましたらお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- 赤いプレオ。
昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。 かわいいし、値段的にもまあまあなんで プレオにしようかな~というところなんですが、 色で迷ってしまいました。 赤色がかわいいかな、と思ったんですが お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。 何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。 プレオって何色が人気なんでしょうか? 赤色のプレオは実際どんな感じですか? あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。 プレオのこと、なんでもいいので教えてください。 よい点、悪い点等も・・・。 燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。 周りに詳しい人がいなくて困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバル(軽)の謎
初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択
スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月 600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルのR2はいい車?
私の車はとてつもなく燃費が悪いんです。8km/Lくらい。 そこで車を買い替えようと思っています。 今、考えてるのはスバルのR2です。 とにかく、燃費のいい車がいいんですが、 車について詳しいことは全く分かりません。 R1との違いはなんでしょうか? ガソリンが、ハイオクとちらっと聞いた気がするのですが、 どうなのでしょうか? また、安くすませたいので中古も考えてますが やはり、軽の中古は良くないのでしょうか? 軽自動車を検討してるので、ほかにお勧めの車があれば教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- プレオの燃費が異常に低いのですが・・・・
当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。 一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか? また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか? いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。 ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか? 低燃費に関係している様な気がして気になっています。 詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルは低燃費車両を諦めたのか?
各自動車メーカーはハイブリットや電気自動車がどんどん売り出されている中、スバルだけが自動的に止まる技術を前面に売っています。低燃費エンジンの開発は諦めたのでしょうかね?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
わかりました。 ダイハツ製だったのですね。