• ベストアンサー

スバル・プレオ、スーパチャージャ車について

エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。 もう発売されることがないであろう軽自動車の。 中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。 すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。 そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、 メリットとデメリットを教えてください。 現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。 といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。 いざって時の余力みたいな憧れですね。 実用燃費も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

7年ほど前ですが、プレオのLS(スーパーチャージャーではなく、マイルドチャージ)に乗っていたので・・・ ご存知かもしれませんが、スーパーチャージャー搭載のグレードは、RSとRM。(7速CVT) ともに64馬力ですが、トルクがRSの方があります。 RSはDOHC(ハイオク仕様)、RMはSOHC(レギュラー仕様)です。 プレオは1年間隔ぐらいでちょっとした改良が加わって、そのたびに A型→B型→C型 ・・・ と変化しています。 ちなみに写真のプレオは、B型です(フォグ横のウインカーがオレンジなので) 私の乗っていたのはC型で、このウインカーがクリアーになります。 D型になるとフォグとウインカーがともに丸型になり、E型になるとリアバンパーに切れ目が入り、 とこんな感じで微妙な改良があります。 RMはB型までしかなかったと思うので、結構古くなります。 年式やタマ数を考えると、RSメインで探すことになると思います。 RSはハイオク仕様ですし、4気筒のトルク不足をスーパーチャージャーで補っているので 実燃費は意外とよくありません。 (B型のRSに乗っている先輩のプレオはリッター10前後らしいです) 私が乗っていたマイルドチャージのLS(CVT)は、リッター14前後でした(高速だと17) ヴィヴィオにお乗りだったのでご存知かもしれませんが、 プレオは4気筒なので、他の軽(ほとんど3気筒)と比べて振動が少なく 3気筒エンジン特有の「がー」という高音ではなくて音も低く上質な音がします。 あと4輪独立懸架の足回りは、カーブでの安定感もバツグンで、 背の高い車の割には安心感がありました。 3年ほど乗って生じたトラブルは、 (1)O2センサーが壊れた(保証期間中であったので無償交換) (2)エンジンオイルが乳化して、マヨネーズみたいなのがエンジンオイルのキャップ裏にベットリ付いていた。 おそらく冷却水が若干漏れていて、エンジンオイルと混ざっていたのかも。 プレオはワゴンRやムーヴよりもボンネットが長いので、その分室内長が狭くなっています。 (エンジンルーム内は他の軽より広いので整備性がいいと言えますが) また独立懸架の足回りのせいで、サスの出っ張りが室内にあるので荷室が若干狭くなります。 パワフルで安定した走りとしたいのであれば、プレオはオススメだと思います。 燃費は積載能力など実用性を重視するのであれば、他の軽がいいと思います。 個人的には、お金があってセカンドカーで軽を所有できるのであれば 間違いなくプレオを買っていると思います。もちろんRS! (何年か前の教えてgooの回答にも同じようなことを書いたような・・・)

betanm
質問者

お礼

大変詳しく有用なお話が聞けて嬉しいです!ありがとうございます。 グレードのこととか、型がたくさんあることなどまったく無知でしたので、とても参考になりました。 (RSとRMの違いなど・・・) ヴィヴィオは4気筒であることと、4輪独立懸架に魅力を感じて購入したものです。今でも家族の足として活躍しております。 スバル大好きなので、手に入るうちにと思っております。

その他の回答 (1)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

山道ちょっとがんばると リッター8キロ切ってしまう。 街乗り12,3くらい。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車でも、10kmを切るんですね、やはり過給器ですね。 こちらは郊外路が多いので、14.5は行くかな。 参考になりました。

関連するQ&A

  • プレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

    当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。 一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか? また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか? いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。 ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか? 低燃費に関係している様な気がして気になっています。 詳しい方教えてください。

  • CVT-Iの車のシフトチェンジ及び燃費について

    2008年式 トヨタ イスト150G を購入しました。燃費についてカタログでは18km/Lとありました、「実際に走れば15km/Lくらいかな~」と思っていましたが、表示される値は10.8km/Lとかなり酷でした(スタッドレス装着)。そこで、走行中に先の信号が赤と分かったら「D」から「N」にシフトチェンジして運転するようになったところ12.5mk/Lまで燃費が上昇しました。ここから質問です。 (1)CVT-Iの車において走行中のシフトチェンジは車に負担を与えてしま うのでしょうか? (2)CVT-Iの車の燃費向上のコツはありますか?

  • スバルの軽自動車の評判は?

    車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

    アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、 実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、 1)実燃費はどちらが伸びるのか? 2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等) の2点です。 主な違いは、以下の通りです。 差額…約10万円 エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付) 最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm 減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、 2.0:2.396~0.428 燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L 重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16 ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、 10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの 多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。 ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで 年1、2回高速で旅行等です。 仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、 計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。 確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも 良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。 あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか? 長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

  • 毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

    31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。 前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。 私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。 (マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです) (2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?) そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、 瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。 要は運転していて楽しい車が好きなんです。 カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。 やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか? 毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。 たまに市街地にドライブしに行きます。 ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、 このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。 デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。 時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。 一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって 9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので 注文書にハンコを押すところまでいったのですが、 「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」 「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」 「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」 「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」 「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」 「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」 そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。 でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。 みなさんなら、どうされますか? こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

  • 日産マーチのルンバに乗っているかた!!

    Goo-netでいい中古車を探していたらマーチのルンバに出会い一目惚れしちゃいました。今スバルのヴィヴィオビストロに乗っているのでこういう顔が好きなのかもしれません。 今の車の悩みが ・燃費が悪い ・音がうるさい ・坂道走らない ・CVTが嫌だ(1度壊れたし・・) なのですがマーチのルンバではどうなのでしょうか? 惚れちゃって買っちゃったかたの「こんな所がいいの!」って声もぜひ聞かせてほしいです。 現行のマーチを買うほうが無難なのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 今更なんですが…ヴィヴィオ・ビストロについて

    友人がヴィヴィオ・ビストロ(2ドア・スポーツシフトCVT・39000km )を譲り受けたのですが、この車のガソリンはレギュラー使用でしょうか?何かレギュラーとハイオクでは(気のせいかも知れませんが…)加速も違い、燃費もハイオクの方が良いです。友人も頂き物であり、使用期間2週間ということもあり詳しくわかりません。スバルはハイオク使用のグレードもあるということもあり、知らずにレギュラーをいれて調子悪くしたくないので、詳しい方いたしたら教えて頂けませんでしょうか? また、メーターパネルのDランプだけ消えているのですが…、何かの故障サインではないですよね…?。この点も分かるかたいましたら教えて頂けませんでしょうか?単なる玉切れなら素人でも交換可能でしょうか?宜しくお願いします

  • 軽四ワゴン車の選択に迷っています

    軽四のワゴン車を買おうと思っています。 1.ワゴンR(またはスティングレイ)かスバルステラを考えています。どなたか経験談をお話しくださいませんか。 2.4速ATとCVTはどのくらい違うでしょうか。CVTでは、坂道の下りなどでエンジンブレーキの効きが悪いというようなことはないのでしょうか? 3.4WDとFFでは雪道などではかなり違いますか?当方は雪国ですが、昨今はあまり降らないし、燃費が違うのでFFにしようかと思っていますが、やはり安全を考えると4WDも捨てがたい・・・・と迷っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 車・・・何を買うべきか。

    28歳、大きくはないが小さくはない微妙な規模のスーパーマーケットの店長をしている女(独身)です。 ずいぶん前から車を買い替えようとしてます。 1ヶ月ほど前にCR-Zを買うつもりが転職でドタバタして白紙になってしまいました。 新しい勤務地の旭川にあったHondaの店で試乗したら、CR-Zって意外と走らないことに気づきました。 もう訳がわからなくなってきたので、皆様のお力をお借りして、車種を絞って検討したいと考えています。 ・ATなら5速以上でパドルシフト付、MTなら6速以上、CVTならパドルシフト付。 ・セダンかクーペがいいけど、ミニバン以外なら他でもいい。 ・予算は600万円くらい。 ・国産車、外車どちらでもいいが、フォルクスワーゲンだけは乗らない。 ・燃費は気にしない、税金も気にしない。 ・旭川で買えること。 この6つの条件をクリアできる車でオススメを教えていただければと思います。 ちなみに現在の私の車は 三菱 ディアマンテ です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オートマの学習機能

    最近中古で軽のトッポBJ Rターボを購入しました。 オートマの経たりももちろんあると思いますが、 エコランをしたく思っておるのですが、 結構、引っ張るようなシフトになっております。 燃費のために4速(オーバードライブ)に早く入って欲しい感じですが、燃費志向のオートマシフトにする方法はありますか? 初めての軽ですのでギヤ比等の関連もあると思いますが タコメーターを見る度3000回転かーーと思ってしまいます。