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スバルの軽自動車の評判は?

車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

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  • ilford
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つい先日まで平成6年式のビィビィオに乗っていました。専門的なことはわかりませんが、私の経験が参考になればと思い書かせてもらいます。 私のビィビィオは事情があって昨年の四月に中古で購入した物です。私もスバルの軽自動車に乗るのは初めてでしたが(というより軽自動車が初めてでした(^_^;))、走りについてはよく走ってくれました。一年ちょっとで17,000キロ程度走りましたが、特に大きな故障はありませんでした。手放したときの走行距離は約80,000キロでした。 諸費用込みで23万円で購入したので、振動や騒音はこんなものと思って乗っていました。グレードもそんなにいいものではなかったので、走行中の騒音はかなり大きかったです。ただいろいろな装備がついていない分軽量なため、加速については特に不満はありませんでした。ただ坂道を大人二人でとなると、やはりパワー不足はいなめませんが。燃費も最近の軽自動車より車重が軽いのでそこそこでした(リッター15~17)。他社との比較ができないのはすみません。 私もCVTでしたが、時々のろのろ運転などの時には多少カクカクした挙動をしましたが、私の友人のビィビィオではそのような挙動はないそうなので個体差のようです。CVTは特に中古車を買うときにはよく注意した方がよいようです。試乗をして少しでもおかしな挙動をするようなら、やめた方がいいかもしれません。CVTの寿命については専門的なことはわかりませんが、個体差があると思うので必ず試乗をなさった方がいいかと思います。車を買い換えるためにビィビィオを査定してもらったときに、CVTの調子があまりよくないと言われたので、私の場合は80,000キロ程度でCVTの修理が必要ということになりますが。ちなみに下取りする場合はCVTよりMTの方が査定額がよくなるそうです。つまりそれだけ中古の場合はCVTの問題がある可能性があるということでしょうか。現在のプレオに使われているCVTは方式が変わっているので耐久性はよいと聞きました。(ホント素人の説明ですみません・・・) それからマフラーに穴があいてきて、ちょっといい音がし始めていました。まー、マフラーは消耗品でしょうけど・・・。 ビィビィオから乗り換えたのはほんの一週間前です。後部座席に人を乗せるために買い換えたのですが、まだまだ十分乗れる、走れるという感じでした。中古車の場合は一台一台コンディションが違うでしょうから、何とも言えませんが、私のビィビィオはまあ当たりだったかなと思っています。後は信頼できるお店で購入できれば、それなりに走ってくれるのではないかと思います。下記のホームページではビィビィオについての質問もできるようですよ。参考になさってみてください。http://www.masayanland.com/ よい車が購入できますように。

参考URL:
http://www.masayanland.com/

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりCVTには問題(?)があるようですね。普通は、マニュアル車よりもAT車のほうが査定額が上がると思うのですが、反対に下がってしまうということは、耐久性に問題があると考えるべきでしょうね。私がお邪魔した販売店の方も、CVTに対して良い印象をお持ちではないようでした。仰るように、一度試乗して判断したいと思います。貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

CVTについては詳しく知らないのですが、 SUBARUの軽自動車の評判は…腐ってもSUBARU と言われています。(ご存知でしょうが) 街中でVivioが走ってるのよく見ます。 同じクラスの他社製よりも走るような気がします。ただウルサイ。 友達がPLEO(7速セミオートiCVT)に乗ってて、 よく走るのですが燃費が悪いみたいです。 (そいつがアクセル踏みすぎなのでしょう) 5~6万KmぐらいでヘタレるSUZU●KIのアルミエンジン よりかは個人的に信頼しています。SUBARUのエンジン。 (友達の●ゴンRで冷却水がエンジンに混入したことも…穴が開いた?) この方法は人によって意見が分かれますが、添加剤を使うのもひとつの解決法です。 軽って、どうがんばっても軽ですが、これは効きました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.attack-racing.com/

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近のスバル車は高性能のようですね。以前乗っていたレックスは、レックスを標準的な軽自動車とすれば、他社製の軽自動車はリッターカー並の性能に匹敵するように感じました。また、添加剤ですが、当時、スバル純正商品として、「フロンティア」というエンジン添加剤が発売されていましたが、効果は?でした・・・。

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