60歳代夫婦の軽自動車購入。ホンダかスバルで検討中。

このQ&Aのポイント
  • 60歳代夫婦の軽自動車購入にアドバイスをお願いします。
  • 費用を考えて軽自動車を選び、安全性にも注目しています。
  • ホンダのゼストかスバルのステラを検討しているが、最新情報が欲しいです。
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60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。

60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。 私の両親の2台目の車の購入についてよろしければアドバイスをお願いいたします。 セダンの車を所持しており、 購入予定の軽自動車はたまに使用する程度です。(田舎なので一人一台必要です) 重視するものは、費用と、安全面です。 費用を考えて軽自動車に決め、 安全面を"自動車アセスメント"のサイトで見て、 衝突安全性試験テストが高かった [ホンダのゼスト]か、[スバルのステラ]で考えています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search しかし、サイトでは車種が2005~2008年のもので少し古いので 最新の情報などがあれば知りたいです。 あと両親は自転車を乗せられるくらい広いものがいいと言っていたので さすがに軽自動車でそこまでのものはないと思いますが なるべく室内が広めで安全性も高めの車があれば、購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • p-tarou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

 現在ステラに乗っているのでその感想を書きます。一昨年買ったものでグレードはカスタムRです。 さすがに自転車を積むのは無理ですね…。あと、同じスバルのR2をベースに開発した車なので、残念ながら室内はどちらかというと数ある軽自動車の中でも狭いほうではないでしょうか?  ただ私がステラに乗っているのを見て、職場の同僚2人がステラを買いました。そのうち1人は納車1ヶ月もしないうちに事故に遭い横転してしまいましたが、怪我はまったくありませんでした。今もその車を修理して乗っているようなので、骨格はしっかりしていて歪み等は出なかったのだなと思いました。また、それを見たもう1人の同僚は「安全性も高くいい車を買ったんだな。ステラにしてよかったよ。」と言い、安心したようでした。   出足がトロいものの40km/hくらいからはしっかりと走るし、乗り心地もとても良いし、静かだし、山あり谷ありの片道9kmの通勤だけでも燃費が16km/L~19km/Lと良いしとても満足しています。「軽自動車だから仕方がない…」と思わされることがない車ですね。シートの作りもとても良いですよ。  ステラの前はホンダの軽に乗っていましたが故障は皆無でした。しかし車体がとっても弱く、普通に使っているだけなのに歪みが出てしまいました。車名を伏せてこの話をすると「あっ、それホンダでしょ!私のもよ!たった6年でこんなことになるなんてねぇ…ま、知っててホンダにしたんだけどね。」といって見せてくれた人もいましたよ。でも「故障の少なさ、燃費のよさ(この人のは20km/Lくらいとのことです。)故障の少なさ、エンジンの力強さから次も絶対にホンダ。」といっていました。ホンダの大ファンでずっとホンダ車ばかりの義兄も車体の弱さは素直に認めていました。  どちらを選ぶにせよ軽自動車は上り坂での試乗をお勧めします。私がステラ選んだのは、急坂で有名なところで試乗し、しっかりと走るのを体験したからでした。 以上、参考にされてみてください。

tentai
質問者

お礼

実際に使用されているとのことでとても参考になりました。 横転してしまっても無傷だったとはすごいですね。 回答者様の周りの方もステラにしたというのは、よほど魅力があるのですね。 試乗して体感してみたいと思いました。 自転車が積めないこと、メーカーによって性格の違いがあることなど 大変貴重なご回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#125799
noname#125799
回答No.8

付け足し。 家族が乗るホンダのライフとぶかってしまった時、私のムーヴは凹んでいませんでしたが、ライフはもの凄く凹んでしまいました。

tentai
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 こちらでご回答者さまのホンダの強度の見解については ある程度一致しているのにビックリしました。 参考になります。ありがとうございました。

noname#125799
noname#125799
回答No.7

広いのはダイハツ車ですね。 横幅も他社よりうんと10cm以上広いです 縦の長さも他社より長いです。 ミラとエグゼはスバルにOEM提供しています。 軽自動車は高速料金が安いですし、そのうち普通車上限二千円、軽自動車上限千円になります。 普通車の上限額が値上げになると、軽で遠出したくなるかもしれません。 CVT車にすると加速がなめらかで、高速も可能です。 私はノーマルCVTムーヴですが、街乗りでは十分な走りです。 坂道も走ります。 高速でも加速しだしたら結構楽々走ります。 ターボにすると高速での加速も楽々なのですが、燃費が悪くなります。 私の場合街乗りの方が多いので、燃費の良いNAにしました。

tentai
質問者

お礼

ダイハツのタントは広いですね。 街乗り用なので、ターボはつけないことにします。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

再びiBook-2001 です♪ お礼欄から書き込みいただきありがとうございます。 ちょっと遅く成りましたが、先日や今夜、地域の会合(飲み会ねぇ。苦笑)が有り、いろんな話題が出ていました。 田舎ですから、町内会と言う場所で半数が軽トラを持っていて、その他に軽の乗用車を持っている方が多い事に気付きましたよ。 おおむねお父さんやお爺ちゃんが軽トラ農業用で、おばあちゃんや主婦が軽乗用車、 娘や娘婿は軽乗用車でも高価なグレードを、、って(^o^) 田んぼのあぜ道を踏み外してしまって、軽トラが横転すると、トラクターで引き上げるのですが、昔のHONDA車は丈夫だったけれど、今のHONDAはあちこちぺしゃんこになって、要修理の事が多いそうです。 しかし、かなり皆が酔っぱらった状況で、車が潰れたから怪我が少なかったのかな? なんて言う意見も多かったですよ。 その上で、昔から運転していた車と同じような車の方がアツカイヤスイと言う年配者の意見も有り、70代以上の方等は多少ぶつかっても壊れ無い、昔の外車が欲しいなんて意見も有りました(笑) 年配の方々にとって、長く慣れた車種と違う事に不安を持つようです。 ず~っと長い期間AE85? カローラを乗っていた近所の老人クラブ会長さん(4月から前会長にんありましたが、、) 2年前にとうとう古かった車を買い替え軽乗用車にしてから車庫入れとか、商店街の真ん中で切り返しUターンで問題が有ります。 慣れた車と違うからと言う言い方をされますが、明らかにいろんな面で反応が衰えていると見ます。しかし、車を変えてからぶつけたり、道路上で切り返しがマズくて他人にも迷惑を掛けちゃっていますので、「コンパクトな軽だから良い」とは言い切れない部分も有りますね。 60歳になったばかりでしたら、人によりまだまだ体力的にも精神的にも40代と同じでしょうけれど、長く運転に慣れた車種と大きく違う時に対応が難しい場合も有るようです。 慣れた古い車と似たような車、車長や車幅、というより、前後車輪の感覚がカーブや切り返し車庫入れ等で影響するのかと思います。 荷室の事や、税金等、いろんな事も重要ですけれど、運転者が気持ち良く運転出来そうな車種にもちょっと注目してみてはいかがでしょう? まぁ、先日からの飲み会で近所の大先輩の意見を反映してみた書き込みでしたよ~。(回答とは言えないですね、失礼致しましたぁ~~。)

tentai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 長く乗り慣れた車種がいいというのは納得です。 またホンダ車の強度の傾向の変化も感じられている方がいらっしゃるのですね。 貴重な経験談をお教えいただきありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

オンラインカタログ上ではどちらも自転車が乗っています(後部シートは倒しています) http://www.subaru.jp/stella/stella/ http://www.honda.co.jp/ZEST/ また、バモスのようなタイプなら自転車よりもスペースを取る畳でも積み込み可能です。 http://www.honda.co.jp/VAMOS/index.html

tentai
質問者

お礼

両方とも自転車が乗せられるのですね。 ゼストの詳細は見られるのですが、ステラの詳細が見られなかったのでありがたく思います。 1boxは畳まで入るのですね。 かなり魅力的ですが、どちらかというと安全面に重点を置いて考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 自転車を乗せるなら、トラックですねぇ~。 荷台がオープンのいわゆる「軽トラ」ですと5~7台が運搬可能ですし、1ボックスの軽バンなら後部座席を倒すと1台の自転車は運搬可能ですね。 さてさて、私も田舎在住で、不景気の中いつまで続けられるか資金繰りに四苦八苦している零細商店なんですが、現在は同居家族内で免許を持っているのが私だけですけれど、車が3台もあります。 配達用に軽のクリッパー(主にアルバイトの人が利用)、同じく配達用にバネット(運転はほとんど私だけかな?、たまに町内会のいろんな場面でも活躍します。)、もう一台はちょっと愛着が有るので20年近く古くなった乗用車(いすゞで製造した最終のジェミニイルムシャーR) 乗用車の1600ccでもリア座席と助手席を倒しても自転車は入りませんねぇ~(笑) さてさて、車種による安全性は、緊急時の回避能力を重視するか、衝突時の人室確保性を求めるかでしょう。 60代のご両親と言っても、人によりまだまだ機敏に反応出来る30代の人のような方も居りますし、ちょっと病弱でいろんな薬の影響も有り反応がゆっくりな方もおりますね。 事故った時の丈夫な車等でを優先的に考えるか、事故を防ぐための運動性能が良い車を考えるのか、、 実際には、非常に制限が多い「軽自動車」では、強度も運転性能も「小型自動車」や「普通自動車」には及びませんので、車種なりの安全運転を~。

tentai
質問者

お礼

荷物を沢山積める点では軽トラは最高ですね。 今まで車を長年無事故で運転していた両親ですが、 最近電柱にぶつけてしまったり、 友人の両親も事故を起こしてしまわれたこともあり 安全面を重視したいと思っています。 しかしセカンドカーで使用頻度がかなり低いため軽自動車で考えています。 両親にはよく軽自動車の強度の低さについてよく言っておきます。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

使用頻度が少なくて、自転車が積めるのが希望ならば、エブリイバンとかが良いと思いますよ、自動車税も4千円位と格安だし

tentai
質問者

お礼

自転車が積めるかよりも、安全面を重視しているので 1boxではない軽自動車にしようと思います。 すみません、色々書いてしまい解りづらくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

スバルのステラが、ダイハツのOEMでないのなら、買いだと思います。 ご存知、唯一の軽4気筒メーカーのスバルは、軽自動車製造からは撤退しました。 ホンダいいんじゃないんでしょうか? バモスなら、自転車位簡単に積めますが、前面衝突安全性には大問題があるでしょう。なにせ、1ボックス軽は走る棺桶という感じです。正面衝突したらぺちゃんこになると思います。 なお、重さが勝負です。前にも書いたんですけど、軽自動車はせいぜい1トン。普通車は1.5トン。大きいのは2トンあります。正面衝突した場合、1トン:2トンですと、相対速度を、重さの逆比で分配します。例えば、50km同士で正面衝突しても、1トンが、67kmで静止物に衝突。2トンが33kmで静止物に衝突という風に分配されます。 軽い分、衝撃を倍も余分に受けます。しかも、吸収するボディーの材料も少ない状態です。負けは見えています。 2トンあり、衝撃吸収部分も沢山ある乗用車が、20トンのトラックとぶつかったら・・・・・まぁ、象が小動物を踏みつぶしたような状態ですから、いわずもがなですが・・・。 軽自動車は、かくして重たくなり、1トンありますから、コンパクトカー相手ならほぼ対等にぶつかり合えます。ですが、普通車とだと分が悪いです。 自転車は、やめておきましょう。貨物車になって無理です。そんな安全なんて。そもそも、バモス単なる軽トラですしね。 ないものねだりをしないで、もう一台普通車買ったらどうでしょう? 私なら軽自動車はもう勘弁して欲しいと思います。(バモスターボ4WDで燃費も走りも泣かされっぱなしで、乗り心地も最低でしたが・・・)

tentai
質問者

お礼

ステラの後継にダイハツムーヴをOEM調達ということを初めて知りました。 新車で購入すると、すべてOEMのものになるのでしょうか? そのあたりが調べてもわかりませんでしたので店頭で聞いてみようと思います。 セカンドカーなので乗る機会はかなり少ないので軽自動車で考えています。 自転車はやはり1boxカーでないと積めなさそうなのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

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