• 締切済み

スバルの軽自動車

スバルの軽自動車の価値は今後、大暴落するのでしょうか。 軽自動車だけでなくスバルのクルマは皆、将来性無ですか。

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.8

そんなことないと思いますよ。車は優秀ですから。

• mono0413
回答No.7

中古車情報を見ていると、下がるどころか春の需要増で値上がりしてる気がします。 今年の2月初旬にステラの中古車を買ったのですが、その時に見ていた価格より今のほうが値上がりしています。 グレードやカラーによって多少の違いはありますが、1年半落ちの1万キロ以上走行車でも、今年始めより数~十万程度高い気がします。 それよりも、春の人事異動等でディーラーでの手落ちがありました。 3月中旬に部品交換を依頼したのに連絡さえなく、先日確認したら「色々調べたり、春からの人事異動で引継ぎが・・・」という言い訳を言ってきました。 まぁ、急がない作業なので文句は言いませんでしたが、明らかに忘れていたとしか私には思えませんでしたから。 (自分で部品番号や説明書による交換時期も把握していましたから) 今後のスバルとしての車作りがどうなるか?も興味がありますが、ディーラーとしての客に対する姿勢もどうなるか?にも個人的には興味があります。

• ebisenn
回答No.6

スバルの中古車相場の暴落は無いと思います。スバル車を購入する層は概ねクルマ好きな方々です。今後トヨタの資金面や基礎技術が加わればスバルの未来はバラ色ですから暴落は無いだろうし、万が一、トヨタ基準と言われるトヨタ流の各種セッティングをスバルに押し付けた場合スバルの特色が活かせずクルマ好きが新型車を買わなくなる可能性はありますが、逆に今までの味のあるスバルの中古車に群がり高騰すると思います。

• tutan-desu
回答No.5

トヨタの社長が言っているように、トヨタで出来なかった運転して楽しい車作りがスバルならできるということなので、トヨタのスポーツ部門として将来性は高いでしょう。トヨタも日本の販売台数がどんどん減っているので、グループ会社を増やして何とか維持しようと躍起だと思います。 これから少子化が進んで、車を買う人が少なくなっていくと、今までのトヨタ車のような「普通の車」はどんどん売れなくなっていくでしょう。また海外市場で売れる車は、一本筋の通ったこだわりを持った車だけです。レクサスもただ壊れにくいとか、ディーラーのサービスが良いだけでは将来性はないでしょう。 スバルの軽は、今後撤退してもR1のようなスバルらしい車は希少価値が出ると思います。一方、ステラのようなワゴンRの真似のようなのは、厳しいと思います。 スバルは小さな会社なのにWRCで知名度も高く、海外でも評価が高いので、トヨタの資本力と販売力の手助けが得られれば、もっと伸びると思います。

• opechorse
回答No.4

スバルの良さであり欠点であるのが 技術に基づいた技術先行での設計にあります 自動車としての素質は一流ですが、市場ニーズに必ずしもあっていないことが多かったので、今回の経営統合によって、大量に販売する必要性が薄くなる分、将来性は良くなると思います 中古車では、もともとの素質が良く過剰な市場投入が減るのでむしろ価格は高止まりになるかなと思います トヨタの車種ラインナップでも、今までのセリカ・MR-Sのポジションが開いているのでそのあたりをスバルが埋めるには丁度いいと思います 今後は メイン車種:トヨタ 軽・小型車:ダイハツ スペシャリティ:スバル とのすみわけが働く分、今までより将来性は上がります

• tomipooo
回答No.3

4輪独立懸架・4気筒エンジンの軽自動車が無くなる事は、とても寂しいです。 と、私と同じ事を考えている人は少なくないと思います。 暴落どころか値が下がらないと思います。

• 3rdTp
回答No.2

スバルの軽自動車の価値は暴落しませんね。 今ある車の価値は暴落しませんが、 ダイハツの供給を受けたスバルで販売する車は価値が下がるでしょう。 例としては三菱→日産のような感じで。 軽自動車に無駄な金をつぎ込まなくてよくなるので スバルの水平対向エンジンを積んだ普通自動車は伸びるでしょう。 内装が弱いといわれていたがトヨタと関わることで その分野でも強くなるでしょう。 つまりスバル既存のヨーロッパ的な自動車として最も大事な走りへの追求、 日本的な内装の充実を 更に図っていけるでしょう。

• neko_039
回答No.1

説明不足なご質問ですがトヨタとの関係のことでしょうか? スバル製の軽自動車は制作しなくなりますがダイハツOEMとなるようですね。 ダイハツ=大暴落では無いのでは? トヨタの潤沢な資金が得られるようですので、 逆に車種を絞って大胆な開発が可能となるのではないでしょうか? スバルは今後スポーツブランドとして確立されていくのだと思います。