• 締切済み

スバルの軽自動車

スバルの軽自動車の価値は今後、大暴落するのでしょうか。 軽自動車だけでなくスバルのクルマは皆、将来性無ですか。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.8

そんなことないと思いますよ。車は優秀ですから。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

中古車情報を見ていると、下がるどころか春の需要増で値上がりしてる気がします。 今年の2月初旬にステラの中古車を買ったのですが、その時に見ていた価格より今のほうが値上がりしています。 グレードやカラーによって多少の違いはありますが、1年半落ちの1万キロ以上走行車でも、今年始めより数~十万程度高い気がします。 それよりも、春の人事異動等でディーラーでの手落ちがありました。 3月中旬に部品交換を依頼したのに連絡さえなく、先日確認したら「色々調べたり、春からの人事異動で引継ぎが・・・」という言い訳を言ってきました。 まぁ、急がない作業なので文句は言いませんでしたが、明らかに忘れていたとしか私には思えませんでしたから。 (自分で部品番号や説明書による交換時期も把握していましたから) 今後のスバルとしての車作りがどうなるか?も興味がありますが、ディーラーとしての客に対する姿勢もどうなるか?にも個人的には興味があります。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.6

スバルの中古車相場の暴落は無いと思います。スバル車を購入する層は概ねクルマ好きな方々です。今後トヨタの資金面や基礎技術が加わればスバルの未来はバラ色ですから暴落は無いだろうし、万が一、トヨタ基準と言われるトヨタ流の各種セッティングをスバルに押し付けた場合スバルの特色が活かせずクルマ好きが新型車を買わなくなる可能性はありますが、逆に今までの味のあるスバルの中古車に群がり高騰すると思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

トヨタの社長が言っているように、トヨタで出来なかった運転して楽しい車作りがスバルならできるということなので、トヨタのスポーツ部門として将来性は高いでしょう。トヨタも日本の販売台数がどんどん減っているので、グループ会社を増やして何とか維持しようと躍起だと思います。 これから少子化が進んで、車を買う人が少なくなっていくと、今までのトヨタ車のような「普通の車」はどんどん売れなくなっていくでしょう。また海外市場で売れる車は、一本筋の通ったこだわりを持った車だけです。レクサスもただ壊れにくいとか、ディーラーのサービスが良いだけでは将来性はないでしょう。 スバルの軽は、今後撤退してもR1のようなスバルらしい車は希少価値が出ると思います。一方、ステラのようなワゴンRの真似のようなのは、厳しいと思います。 スバルは小さな会社なのにWRCで知名度も高く、海外でも評価が高いので、トヨタの資本力と販売力の手助けが得られれば、もっと伸びると思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

スバルの良さであり欠点であるのが 技術に基づいた技術先行での設計にあります 自動車としての素質は一流ですが、市場ニーズに必ずしもあっていないことが多かったので、今回の経営統合によって、大量に販売する必要性が薄くなる分、将来性は良くなると思います 中古車では、もともとの素質が良く過剰な市場投入が減るのでむしろ価格は高止まりになるかなと思います トヨタの車種ラインナップでも、今までのセリカ・MR-Sのポジションが開いているのでそのあたりをスバルが埋めるには丁度いいと思います 今後は メイン車種:トヨタ 軽・小型車:ダイハツ スペシャリティ:スバル とのすみわけが働く分、今までより将来性は上がります

  • tomipooo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

4輪独立懸架・4気筒エンジンの軽自動車が無くなる事は、とても寂しいです。 と、私と同じ事を考えている人は少なくないと思います。 暴落どころか値が下がらないと思います。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

スバルの軽自動車の価値は暴落しませんね。 今ある車の価値は暴落しませんが、 ダイハツの供給を受けたスバルで販売する車は価値が下がるでしょう。 例としては三菱→日産のような感じで。 軽自動車に無駄な金をつぎ込まなくてよくなるので スバルの水平対向エンジンを積んだ普通自動車は伸びるでしょう。 内装が弱いといわれていたがトヨタと関わることで その分野でも強くなるでしょう。 つまりスバル既存のヨーロッパ的な自動車として最も大事な走りへの追求、 日本的な内装の充実を 更に図っていけるでしょう。

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

説明不足なご質問ですがトヨタとの関係のことでしょうか? スバル製の軽自動車は制作しなくなりますがダイハツOEMとなるようですね。 ダイハツ=大暴落では無いのでは? トヨタの潤沢な資金が得られるようですので、 逆に車種を絞って大胆な開発が可能となるのではないでしょうか? スバルは今後スポーツブランドとして確立されていくのだと思います。

関連するQ&A

  • スバルの軽自動車

    スバルの軽自動車は サンバーシリーズを除いて他社のOEMのようです。 スバルでは今後も 自社オリジナルの軽自動車は発表しないのでしょうか?

  • スバルの軽自動車の評判は?

    車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スバル軽自動車製造を中止

    スバルは二年ほど前、軽自動車の製造を中止したはずですが最近新車のスバルの軽自動車を良く見かけます。人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • おすすめ軽自動車は?

    こんにちは。こちらのカテでははじめての質問です。 来年4月に車検が切れるので、その際車を買い替える予定です。 遠出はあまりしないので、メンテナンスや保険の費用を考えて、軽自動車にすることにしました。 (遠出する時はレンタカーを使う予定です) 今は、スバルのヴィヴィオビストロに乗っていて、小さいな、と思っているので、できるだけ大きい軽が理想です。 また、子ども(現在1歳4ヶ月)がおり、将来的には、できるだけ早く二人目も欲しいと考えています。そのため、チャイルドシートが二つつけられる、安全も確保したい。など、欲張りなり理想もあります。 こんな理想を満足させるような、または、それに近い軽自動車はありますでしょうか? あるとしたら、どのメーカーの、何という車でしょうか? あまり車に詳しくないので、ぜひ教えてください!

  • 60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。

    60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。 私の両親の2台目の車の購入についてよろしければアドバイスをお願いいたします。 セダンの車を所持しており、 購入予定の軽自動車はたまに使用する程度です。(田舎なので一人一台必要です) 重視するものは、費用と、安全面です。 費用を考えて軽自動車に決め、 安全面を"自動車アセスメント"のサイトで見て、 衝突安全性試験テストが高かった [ホンダのゼスト]か、[スバルのステラ]で考えています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search しかし、サイトでは車種が2005~2008年のもので少し古いので 最新の情報などがあれば知りたいです。 あと両親は自転車を乗せられるくらい広いものがいいと言っていたので さすがに軽自動車でそこまでのものはないと思いますが なるべく室内が広めで安全性も高めの車があれば、購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スバル(軽)の謎

    初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバルが軽やめる?!

    スバルが軽やめる?! って聞きました。 レックス、ビィビィオ4発のクローバーエンジンよかったのに。 なんで、水平エンジン載せた軽作らないんだろう。 売れなきゃ作らんのはわかるけど 普通車も軽もみんなミニバンになって 魅力感じない。 スズキとダイハツになってしまうの? ホントでしょうか?

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?