• ベストアンサー

軽自動車購入

軽自動車の購入を考えています。 今のところ、ダイハツのムーヴカスタム(X-Limited)か、スバルのステラカスタム(R)にしようと思っています。 形はステラの方が好きです。購入において重視したいのが、価格と内装です。シートカラーはベージュよりも黒が良く、車内も広い方がいいです。あと、CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです。 あとは、乗れればいいと思ってます。 軽ならダイハツ!と言うのは良く聞きますが、どうでしょうか。 購入者の好みだとは思いますが、パンフレットを見てもどんな機能がついているか等、良く分からないので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しいですね~。 >購入において重視したいのが、価格と内装 価格→ステラ(値引きも緩め) 内装→圧倒的にムーヴ です。ムーヴの内装は完全に別格、軽規格の中では明らかに異質な存在です。日本車で言うと、その他大勢の普通車に対してレクサス、といったところです。 トヨタって価格のわりに内装がいいですよね。ダイハツ=トヨタなんです。トヨタは軽を作っていないんじゃなくて、ダイハツとして作っているんです。トヨタのノウハウ・開発力・資金力がダイハツに活かされている(というかそのもの)と考えれば、内装の質の高さや利便性がいいのも納得できるのではないでしょうか。 ですので2車の見積もりを出し、その価格差(ステラ<ムーヴ)に対して、外装(ステラ)と内装(ムーヴ)の価値観差を考えて検討するべきだと思います。よけい選択が難しくなるかと思いますが・・・(^_^;) また、社内の広さは2車ともに広いです。不満は無いと思います。 しかし、ここでもムーヴは別格。実際の広さ+広さの見せ方が圧倒的にステラよりまさっています。前席もですが、特に後席の居住性は高級車並みです。お店で実際に座ってみましょう。180cmのゴツい体育会系の男性でも、ふんぞり返って足を組めます。後席で余裕で足を組めるのは普通車でも少ないかもしれません。 ただ、結局は内装なんて見慣れてしまいますし、乗れればいい、というのならば、やはり外装でステラがいいのかもしれません。 また、>CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです これを基準にするのはやめておきましょう。 メーカーやディーラーオプションはいくらでもある上、社外品(→オートバックスなどカー用品店で購入する商品)なら安くて使い勝手や音質も良いです。 オーディオで迷うならば、むしろオーディオレス仕様(デッキが無い車。ちょっぴり[数千円]値引きされる)を選択し、後付けで考えるべきです。 概して標準装備のオーディオは大したことがないです。可もなく不可もなくあくまで「フツー」です。取り替えれば音質がちょっと変わったこと、ビジュアル的に華やかになったことがよくわかるでしょう。 ただし、すっきり感・収まり感・落ち着き感、を求めるなら純正品が良いとは思います。色などがインパネ(オーディオ周り)と統一感があるので。 スバルディーラーやトヨタディーラーに行くついでに、オートバックスヤイエローハット等、カー用品店に寄りましょう。2~5万円も出せば、華やかで音質のいい、CD+MD一体型デッキがあると思いますので、気に入ればオーディオレス車も検討しても良いのではないでしょうか。 とにもかくにも、車もオーディオも現物を見るのがイチバン。車は展示品の乗り込みだけではなく、実際に外を試乗させてもらいましょうね。満足感は「足」で勝ち取りましょう!

assan983
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイハツの内装が、そんなにいいとは知りませんでした。ダイハツ、すごいですね。ただ、乗せる人もいないから、豪華なダイハツよりも、ステラで十分なのかもしれませんね。 オーディオは、カーショップで買うことにします!ETCもつけたいと思っているのですが、これもカーショップの方が、いいですよね? モデルチェンジ前のムーヴカスタムが良かったです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

assan983さんが男か女か解りませんが、男性でしたら ターボかノンターボかも考慮したほうがいいかもしれ ませんよ。 俺はミラのマニュアルでターボ車に乗っていますが まるでバイク並の加速です。しかもマニュアル車な のでどんなにかっとんでもリッター15kmは走り ます。 母親がライフのオートマノンターボ車に乗っていま す。いやーー追い越しするのも命がけ、アクセル踏 んでもぜんぜん加速しません。燃費のオートマなの でリッター12kmくらいしか走りません。 内装重視もいいと思いますが走りがきびきびしない と飽きてしまうかもしれないですよ。

assan983
質問者

お礼

そうですか~。また、皆さんのアドバイスを含め、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ざっと調べたんだけど、装備の面ではムーヴの方が良いみたいですね。 ムーヴに標準でステラはオプションの物 キセノンヘッドランプ(非常に明るいライト、太陽光に近いので夜のドライブも安心。) 盗難防止装置(マイナスドライバーなどを無理やり鍵穴に差し込んでエンジンをかけようとしても、空回りする装置。侵入警報装置ではないと思います。車上荒らしは防げないけど、車自体の盗難はほぼ防げる装置) アルミホイール(タイヤが付いているやつ??見た目重視の装備) ムーヴにあってステラにない物(オプションでも付かないもの) オートエアコン(家のエアコンと同じように温度を設定しておけば、勝手に冷房暖房や風量を切り換える装置。ステラは手動切り替えです。) あとは最小回転半径がムーヴが4.5m、ステラが4.7mとかあるけど… 最終的には好みで決めるのが一番だよ。乗るのは自分だからね。 余談ですが、No.2の方の新型エスティマとムーヴの比較はあまり意味がないですよ。6速オートマと4速オートマ??の違いや、自然吸気と過給気付きですからね。

assan983
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 ムーヴとステラの違いが知りたかったのですが、パンフレットを見ても理解できなくて・・・。 また、ダイハツとスバルに行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

私の場合、スバルからダイハツに乗り換えました 軽ならダイハツ!と思ったからです ダイハツ車の印象としてはトヨタっぽいというか良くできています 5年前のスバルのより燃費もだいぶん良いです  ただダイハツがスバルをすべてにおいて圧倒してるかというと案外そうでもないというか5年前のスバル車の方がシートの座り心地が自然でしっくりきてたしインパネまわりのデザインも良かったように思います 近くに出かけるならそんなに気にならないけど、2時間くらい運転してるとシートがしっくりこないと車に対する評価がだいぶん悪くなってきます

assan983
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね~。私も以前、スバルのプレオに乗ってました。 乗れれば何でもいいとは思うのですが、人に「ダイハツだ!」といわれると、「そうなのか。」ってすぐ気持ちが揺らいでしまいます。買い替えが簡単にできない分、本当に迷います(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78991
noname#78991
回答No.2

まず燃費のお話からいきます。 ムーヴよりステラの方が断然燃費がいいです。 燃費はステラが18~22.5キロで、    ムーヴが18~23.5キロと出ていますが、 実際走行してみて一般道ではムーヴが14.15、 高速では15.36キロまで落ち込みます。 そこで軽の方が断然燃費がいいと思い勝ちですが、 違うんです!! お勧めは、価格に対して装備が豪勢なステラがいいと 思いますよ!! ここからしたは聞きたければどうぞ!! 例えば私の例ですので参考程度に!! 去年、我が家でメインの新型エスティマとサブのワゴンR(ターボ) で、片道180キロのどちらが燃費がいいか調べたんです。 条件は一般道90キロ、高速90キロの配分で走行しました。 私はワゴンRのほうが燃費いいなって思ってたんですけど、 一般道ではワゴンRが少々エンジン回転数が2000回転くらい、 エスティマでは回転数が1500回転くらいでした。 次に高速に入り、ワゴンRが4000回転、エスティマ1500回転 でした。こう見ると、余計に軽は、その分エンジンを回すことになり エスティマのほうが燃費がよかったです。 こう見ると、1300CCか1500CCあたりのコンパクト車 にのるというのもひとつの手ですね。 またまた余談ですが、今の軽自動車の価格は、 コンパクト車並の値段しますよね。 どうせならコンパクト車買おうって人が多いですね。 中には自動車税が高いって言う人もいますが・・・

assan983
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろい実験ですね! 本当に迷います・・・。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 出来栄えからするとダイハツの方が満足感が高いと思います。  スバルも質感・品質共に向上しています(群馬県民ならスバルと言いたいのです)が、やはりダイハツの方が良いと思います。  実物を見て決められるのが良いでしょう。  装備は大差無いでしょうが、センターアームレストの使い勝手やリアシートのスライド量などで使い勝手が異なります。オプションを含めた装備類ではダイハツの方が多いです。 

assan983
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうごさいます!参考にさせて頂きます! ダイハツの方が、満足度が高いというのは、例えばどんな点でしょうか?見た目でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 軽自動車にカーナビを付けられますか?

    次の軽自動車の購入を検討してますが、カーナビは付けられますでしょうか?軽自動車は車内が狭いので、もし付けた場合、運転に支障が出るのではと思っているのですが、いかがでしょう?もし軽自動車にお勧めのカーナビがあったら教えてください。(15万円以内) スバルR2 ダイハツ ムーブ スズキ ワゴンR スマートK

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 軽自動車の3気筒と4気筒

    こんにちは。 今度車の買い替えを検討しています。 候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。 装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。 3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。 私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。 今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 軽自動車選び

    軽自動車の購入を考えています。 タントエグゼカスタムかムーヴカスタム(どちらもRS)がいいなと思うのですが、迷っていてなかなか決断できません。 タントエグゼは車高が高くて開放感があることと、内装が好きです。 ムーヴカスタムはRSでも減税の対象になるのでお得感があります。メーターが中央なのが気になるくらいで、あとは普通です。 どちらも試乗しましたが、乗った感じは似たように感じました。 パンフレットを見ながら悩んでいるのですが、それぞれの車について、長所短所を教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

このQ&Aのポイント
  • NECのNX850NAWを使用している際に強制終了できない問題が発生しました。
  • PCがタイピングできなくなり、リスタートをかけたところ、アップデートに時間がかかりました。しかし、黒画面の真中に白字のNECのロゴが表示されたままで、5時間経っても終わりません。
  • PCは熱くはないですが温かいので、電源ボタンを押して強制終了しようとしましたが、うまくできません。放電の方法もわからないため、明日の朝9時にNECの121コンタクトセンターに電話する予定です。ACアダプターは外しておいた方がいいのか、充電が空になったら強制修理されるのか、素人なのでわかりませんがご教示いただければ幸いです。
回答を見る