軽自動車の高速走行性能と適した車種について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の高速走行性能には、ミッションやギヤ比の違いが影響しています。
  • CVTや4ATの車種は、140km/h程度の最高速度を出すことができます。
  • スバルプレオ660AはCVTの車種であり、高速道路でもストレスなく走ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

速い軽自動車を購入したいんです

軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.9

>スバル プレオ660A というCVTの  妻の車がプレオ660 CVTです。高速の平坦なところは100km/hでエンジンは5,000rpmほどで巡行します(140km/h挑戦は無謀ですが追い越しの加速もいいと思います)。プレオは軽自動車で唯一の4気筒でスーパーチャージャーですのでターボのような段付きの加速感でないので選びましたが満足しています。残念ながら製造中止になったようですね。 >安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが  車両価格18万円の軽・・・・これはお止めになった方が良いのでは。

kenzo87
質問者

お礼

プレオに関しての具体的な説明ありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 18万の軽は、まずいですかね? 一応修復歴なしではあるんですけど・・・ URLは↓なんですけどやっぱりだめでしょうか? http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040076820120825003.html

kenzo87
質問者

補足

プレオ660RM スーパーチャージャー 購入いたしました。 オークションで車体価格5万円で格安に買いました。 めちゃくちゃハヤいですね。 スポーツシフトも付いており、峠道も気持ちよく走れます。 肝心の高速道路ですが、80kmで2000回転くらいでかなり快適です。 スポーツシフトも7速もあるので、7速にして定速走行すると 通常の時よりも回転数が少なくなります。 ただ、購入してから気付いたんですが、エンジン付近にオイル漏れありました。 安物買いの銭失いかな・・・スバルに見積取ったら3万円弱でした。 これで治まってくれればいいんですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.10

サンバーの5速乗ってましたよ、そうだよねエンジンが回りきっちゃうから110kmちょいしか出ないよね、でも4輪独立懸架だから足回りは軽1BOXで1番良かったよ。写真で見たけど過走行じゃないし安くて良いんじゃないかな、会社でずっと軽1BOX使っているけど、三菱が140km出ましたね、ダイハツは125km位だね、今の軽は丈夫だから整備次第で20万kmオーバー走れますよ。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンバーって、いい車ですよね。 三菱の軽1BOXって、早いんですね。 プレオ、見ていただいたんですね。 それほど悪くはないですよね。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

そもそもサンバーは重量が1トン近くあり空力も悪い。 人間がマットレスを抱えて全力疾走するようなもの。 サンバーのスーパーチャージャー付きECVTに乗ってたけど、横風で煽られると怖くて一瞬の120キロが限界だったな。 今時のアルトやミラのような普通の軽で、ターボ付きならストレスなく登り坂も高速走行もできます。 しかしながら、140キロでの巡航は危険ですから止めましょう。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンバーが特に高速走行に向いていないだけで 今どきのターボ付き軽なら大丈夫なんですね。 140の巡航はしませんが、それができるくらいの性能があればいいな~ と思っています。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

>高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 これだけは軽四輪では不可能だと思います。 これはもう完全に単純に排気量で決定されることなので いかんともしがたいです。

kenzo87
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ATミッションがCVTだったり ターボなどの付いたパワーのある軽ならATでも、5速でも大丈夫なのかな? と思ったのですが・・・ ただ、軽以外は考えておりませんので いままで回答してくださった方の回答を参考に 社員用はミニカ、自分用にはKEIワークスにでもしようかと 考えがまとまってきたところです。 しかし、高速に乗らなければスバルサンバーは車内が広くて、小回りが利いて かなりいい車だと思っています。エンジンもリヤ置きなので お尻の下があつくなってくるなんてこともないので、本当快適です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

ミニカなら3速ATでも5速MTでも140位行けます

kenzo87
質問者

お礼

本当ですか?! 軽自動車で探して、一番走行距離が少なく、年式が高く、値段が安い車種をさがすと まず、三菱ミニカが挙がってきます。 乗用車なら、大体の車が大丈夫ってことなんですね。 ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

スズキ アルトワークスにでもしたら 昔、早いと聞いたことがあります、 http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_WORKS/index.html

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルトワークスいいですよね。 でも、今はスズキKEIワークスがいいなって思っています。

noname#161514
noname#161514
回答No.4

軽自動車でやたらと飛ばそうなどと言う考えを抱いてはいけません。 軽自動車は制限速度+10キロ以内で走るものです。 ATのプレオなら何も問題無いならそれぐらいで走れることでしょう。 しかし、それで遅くてストレスを感じるなら、あなたは軽自動車乗りに適していません。 もっと飛ばすことを望むのでしたら小型車の購入をオススメします。 それは軽自動車が悪いのではなくあなたの要求に合致しないだけのことです。

kenzo87
質問者

お礼

>ATのプレオなら何も問題無いならそれぐらいで走れることでしょう。 高速道路では110kmくらい問題なく出るという事ですね。 100kmで、どれくらいの回転数でしょうか。 120kmくらい普通に出ればいいんですけど。 飛ばしたいというよりは、120km位の速度でも あまり回転数が上がらないで欲しいという感じです。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>スバル プレオ660A というCVTの、 >安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと そのプレオの前のオーナーはなぜ手放したのでしょうか。 調子が良く、スタイルも良く、色あせも無く、故障も無ければ乗り続けるのでは? 手放すのはそれなりの理由があると思います。 故障以外に家族構成の変化などはあるでしょうけれど。 5~7年ぐらいで、ターボモデルならそれなりに走ると思いますし、商業車であるバンと比べれば最高速度は違うと思いますよ。 荷物を満載してちょこまかと走り回ることを主眼としたのが、軽トラ・軽バンですから。 高速性能は100km/h出せれば良い。でしょう。 乗用車を選べば、十分な高速走行が可能です。

kenzo87
質問者

お礼

なるほど、簡単なことだったんですね。 軽トラ・軽バンでなく乗用車ならばだいたいOKなんですね。 ただ、中古車を探し回っている間、1回だけ試乗できたパジェロミニは 60kmくらいでも、かなり高回転で、高速ではかなり乗りづらそうでした。 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ターボなどの過給器がついている軽自動車でないとだめですね。 最高時速だけでなく加速のよさも必要になってきますので。 軽自動車でも過給器付きならリミッターがかかる140kmは平地なら出ます。 ですが、加速のよい車となるとワゴンRのような車高の高い車はだめです。 おすすめは、ソニカ(ダイハツ)とセルボSR(スズキ)です。 私はソニカに乗っていますが平地なら簡単に100km超えしますし、140kmまで上がります。 上り坂もある程度なら120km程度はでます。 プレオは以前乗ったことがありますが、ソニカに比べると過給器なしプレオは話になりません。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニカとセルボSR調べてみましたが、見た目もかなりかっこいいですね。 予算が少ないので、全然枠外の車でした(^-^; でも、こうやって具体的な車名を挙げていただいて 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

昔、3AT660ccの軽トラックに乗っていたときでも アクセル全開で平らな高速道路でしたら 140km/h出ました もちろんエンジンの音はすざましかったですが 要は走り方かと・・・ 100km/hで走るならどれでも大丈夫だと思います ターボ付きの方が、パワーがあるので運転が楽です 試乗されることをおすすめします

kenzo87
質問者

お礼

エンジンの音がすさまじくならない状態で 高速道路を走れる軽を探しています。 でも、3ATで140km出たってすごいですね。 メーカーはホンダですか? 中古車で20万以下を狙っているので試乗できないのがほとんどです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古での軽自動車購入:続

    中古で軽自動車を検討し、前質問を承けて車種と価格を簡単に調べてみました。 概ね… ・ステラ ・ワゴンR ・ムーヴ ・プレオ ・ライフ ・タント あたりが個人的な希望に合致しそうなのですが、ファミリーカーとしての運用上どのあたりがどういった点で良いかなどございますでしょうか? また、ミッションについて「フロア・コラム・インパネAT」の違い及び特徴や、雪国に於いて4WDはどれくらいのアドバンテージとなる(経路は街中の除雪が優先される国道、ほか夏場の遠出での燃費比較等)か、中古の走行距離や年式・修理歴はどの程度注意しておくか…なども教えていただけると助かります。 店頭在庫次第ですが、できれば4ATではなくショックレスで快適なCVTにするつもりです。 現実的には、販売店と価格の都合で32万のプレオ(販売店保証・12ヶ月点検込、車検はH26年8月、年式H11、コラムCVT、走行距離9.2万km、ほかキーレスやカーナビ・オーディオ・ETCなど無し)ぐらいしかありません。 とりあえず、こちらで相場をお伺いした上で現物を確かめ、どうするか(展示品の選択肢が増える時期を待つか)考えたい所存ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の多段at

    軽自動車に関して2つ質問があります。 (1)多くの車にはcvtが採用されるなか、軽商用車や軽トラには3atや4atがいまだに採用される理由って何なのでしょうか? (2)極端な話になりますが、軽トラや軽商用車が10atなど何故多段化しないのでしょうか? 3atなどだと、登り坂や高速走行できつそうな気もするのですが…。

  • 軽自動車ってうるさい?

    経済性の問題から、 軽自動車に乗り換えようかと検討しています。 (現在セリカ1800cc) 出力に期待はしていませんが、 高速道路走行(100km/h程度)で乗車中にエンジン音を うるさいと感じるほどのものなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽自動車の高速走行時の乗り心地って?

    いま、自家用車の買い替えを考えています。 軽にするのがよいか、1000ccくらいの車がよいか迷っています。 現在私が乗っている車は平成10年の三菱ミニカです。 普段家の近所を運転するには特に問題ないのですが、高速道路を利用する際、80~90kmのスピードでも一生懸命アクセルを踏みしめていないと速度を保てないため、大変運転に疲れます(本当は100kmで走りたいところなのですが...)。 そして、高速走行時の燃費も大変悪いです。 ATなのですが、三速までしかギアがないためかとも思っています。 最近の軽自動車は、同じATでも四速までギアがあるものが一般的になっていると聞いています。 そうした車だと高速道路運転時の乗り心地や燃費はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地については、人によって全然思うことが違うとは思いますが、個人的な感想でも参考になりますので、よろしくお願いします。 普通車や、私のと同じ頃の軽自動車との比較も教えていただけると非常に参考になると思います。

  • 軽自動車の走行距離について質問です。

    この度、予算の都合もあり軽自動車(ジムニー)を新車で購入致しました。 私は走行する距離が多い為、1年に3万km程度走行致します。 以前乗っていたアコードワゴン(CE1)は30万km走行しました。 赤帽のサンバーは50万km程度走るとのことですが、 各種油脂類の交換など、メンテナンスをしていれば、 一般の軽自動車(ジムニー)でも30万km走行は可能でしょうか? また、軽四オーナーの皆様はどれくらい走行されたことがありますか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。