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軽自動車の多段at

軽自動車に関して2つ質問があります。 (1)多くの車にはcvtが採用されるなか、軽商用車や軽トラには3atや4atがいまだに採用される理由って何なのでしょうか? (2)極端な話になりますが、軽トラや軽商用車が10atなど何故多段化しないのでしょうか? 3atなどだと、登り坂や高速走行できつそうな気もするのですが…。

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  • 回答No.2
  • t_ohta
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(1) コストの問題と、必要とする変速比の問題でしょう。 乗用車より商用車やトラックは減速比が大きい(低速)ので、3ATや4ATの方が構造上有利なのでしょう。 (2) 多段ATはギヤの組合せの分だけ大きく・重くなりますので軽では搭載が難しいでしょうし、コストが嵩むので採用できないでしょう。

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  • 回答No.1

たぶん、軽商用車や軽トラにギア式AT車があるのは、トルクが必要な使い方をする為では、と思います。(CVTよりトルク伝達率が高い) 2はコストの面の問題でしょう。車両重量も増えるし。

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