解決済み

軽自動車の多段at

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9508983
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (541/712)

軽自動車に関して2つ質問があります。

(1)多くの車にはcvtが採用されるなか、軽商用車や軽トラには3atや4atがいまだに採用される理由って何なのでしょうか?

(2)極端な話になりますが、軽トラや軽商用車が10atなど何故多段化しないのでしょうか?
3atなどだと、登り坂や高速走行できつそうな気もするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2942/7602)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1) コストの問題と、必要とする変速比の問題でしょう。
乗用車より商用車やトラックは減速比が大きい(低速)ので、3ATや4ATの方が構造上有利なのでしょう。

(2) 多段ATはギヤの組合せの分だけ大きく・重くなりますので軽では搭載が難しいでしょうし、コストが嵩むので採用できないでしょう。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 75% (541/712)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-24 09:51:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (603/1356)

軽商用車や軽トラというのは1ボックス型のバンやトラックのことを指しているのだとおもいますが、このタイプはエンジン、ミッションが荷台の下に搭載されており、とてもコンパクトさが要求されます。
エンジンも寝かした状態で厚さを抑えています。
一般的なCVTは2個のプーリーの径を可変させて変速する構造のため、ミッションの全長は抑えられますが、幅や高さは意外と大きいので、
なるべく荷台高さを低く作ろうとすると、床下に搭載するには厳しいのです。

軽バンでも前部ボンネット内にエンジンがある車種はCVT仕様もあります。

ハイゼット キャディー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/caddie/index.htm

もうすぐ発売するホンダNーVANもCVTがあります。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 75% (541/712)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-24 09:52:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3817/13529)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶん、軽商用車や軽トラにギア式AT車があるのは、トルクが必要な使い方をする為では、と思います。(CVTよりトルク伝達率が高い)

2はコストの面の問題でしょう。車両重量も増えるし。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 75% (541/712)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-24 09:51:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ