軽自動車のCVTとAT、その他もろもろ

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のCVTとATの違いや現状について教えてください。
  • 軽自動車のOEMについてどこで製造されているか知りたいです。
  • 積雪・凍結地でも使いやすい軽自動車のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車のCVTとAT、その他もろもろ

 妻の車が10年になりますので台換が迫ってきました。電気自動車も考えましたが充電設備に不安がありガソリン車になります。条件としては軽のAT車です。用途は十数kmの通勤と年数回100kmほど離れた実家に行くくらいです。ドライブは私の車を使いますので高速も走りませんしETCも無用です。ネットやカタログも見ていますが少々教えてください。 1 現車もCVTの軽ですが軽にはATは無くなったのでしょうか。現車は故障も無くCVTには不満がありませんが、従来のトルコン型ATは無いのでしょうか。 2 近頃はOEM(相手先ブランド)が多いようですが、原製造メーカーと供給先はどこでしょうか。これも自社製に拘るのではなく単に参考にしたいのです。 3 お薦めの車があれば参考にします。積雪・凍結地でもありますので4WD、ABSは必須、自動ブレーキも欲しいです (私の車も自動ブレーキ付きです)。スタイルや内装は拘りはありません。

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.9

先日の全国紙に軽自動車OEM相関図の記事がありました。 CVTとトルコン  CVTとトルコンでなく、有段の遊星歯車変速とCVTの無断変速のことと思いますが今の車は軽に限らずトルコン、遊星ギヤ、CVT、ダブルクラッチが複雑に組み合わさっています。軽自動車に限ればCVTが主流になりつつあります。 OEM  製造メーカー ⇒ OEM供給先  ダイハツ ⇒ スバル ステラ、プレオ、トヨタ ビクシス  スズキ ⇒ マツダ フレア キャロル 日産 モコ  三菱 ⇒ 日産 ディズ お勧めの車  OEMの系列が多くなり、軽自動車は660cc、車体サイズ制限があり各車特徴がなくなりました。後は好みだけです。新聞記事によると軽の自動ブレーキは数万円の上乗せなので80%の装着率だそうですのでいずれ必須になるでしょう。あとECTも高いものではないのでサービスで付けてもらったらいいですよ。

その他の回答 (8)

noname#223899
noname#223899
回答No.8

12月24日に発売されるスズキ・ハスラーが最適ですよ!

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/attraction/index.html
AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

1と2については先の方々が回答しているので省略します。 3についてですが、正直なところ今軽自動車を購入してしまうのはおすすめできません。 反発が大きいのでどうなるかわからない部分もありますが、軽自動車税の大幅増税の可能性が出てきましたので。 http://sonicch.com/archives/33664679.html 今は様子見が賢明と思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

2に関して、一部ですが。 三菱ekワゴン→日産デイズ スズキワゴンR→マツダフレア スズキスペーシア→マツダフレアワゴン ダイハツムーブ→スバルステラ ダイハツミライース→スバルプレオプラス、トヨタピクシスエポック 3ですが、何を重視するかによって違うと思うのですが 当方は今年7月に新車でワゴンRを購入しました。 タッチの差で自動ブレーキが付く前の型ですが 7月に発売したワゴンR20周年記念車のお買い得感がとにかく高いと思います。 当方普通車(コンパクトカー)しか乗ったことがなく 自信初のCVTでしたが、思いの外力強く、住んでいる場所が田舎の山なので 急な坂道も多いですが、ATコンパクトカーと比べても 謙遜無いくらいスイスイ登れます。 豪雪地帯の為、先日雪が降りまして、下り坂が不安でしたが エンブレの効きもかなり良く、以前乗っていたヴィッツと比べて 下りで速度が出ないので恐怖感が少なかったです。 この点は、すごく女性にオススメできます。 値段、広さ、実燃費、加速、色々と検討した結果 見た目も好みだったワゴンRに落ち着きました。 安いミライースか、ある程度広いワゴンRかで悩みましたが (タントやスペーシアは価格が高いので自分の中では考えておりませんでした) 収納性も良く、実燃費もトールワゴンで一番良かったのがワゴンRでした。 (ムーブやデイズの実燃費はワゴンRに比べると悪いです。デイズの加速の悪さは、試乗の段階でこれは論外だと思ってしまいました…) 試乗する前は、ミライースが一番良いかなと思っていて 内装などもこだわりが一切なかったのですが、 実際に見てみると、ミライースの内装の安っぽさ 狭さ、リヤシートが分離型でないetc…すごく気になってしまいました。 先にも書きましたがワゴンRの20周年は買い得感が高いので、 少し見た目が男性的ですが、奥様がそれを嫌でないようでしたら オススメしたい1台です。タイヤも普通のワゴンRより1インチ大きいので 雪道にもオススメです(もちろん、インチダウンも可能です) まずは気になる車を見比べ、試乗してみるのが一番だとは思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ざっくり言うと 乗用車ベースの軽自動車にはCVTしかないです。 軽バン(アトレー・エブリー)の様な商用車ベースにギア式のATがあるだけです。 でも、今のCVTはトルクコンバーターを使っていますので、 ギア式のATとほとんど変わらないと思います。 国産で軽自動車を作っているのがダイハツとスズキだけと言ってよいです。 スバルはダイハツから仕入れていますし・・・ 三菱はほとんど開発していません。 基本的にダイハツとスズキの車を見て、気に入った物で装備などの違いを他社で比べるのが良いでしょう。 (エブリーが気に入った時にマツダのスクラムワゴンなど) マツダはスズキから トヨタ・ダイハツ・スバルのグループ 日産はスズキ・三菱からと言った感じです。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

他人の好みを聞いても全くの無駄 乗る本人が 今乗ってる車に不足してる物が補え 過剰な物を省いた物を選ぶべき ある人はアルトの一番安い物でも過剰装備と思うかも知れないし 別の人はタントの最上級グレードでも狭くて安っぽいと思うかも知れない

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

トルコンATは、アトレーワゴンやラパンなど一部にまだ残っているようですが、それほど拘る必要があるのか疑問です。軽のCVTはすべてトルコンCVTなので、トルコンATと比べても違和感はあまり無いと思います。フルアクセルで加速するときのエンジン音が好きとかでなければ。でもこれも慣れればCVTも悪くない・・気がします。 軽自動車を作っているのはダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱(日産三菱連合)。OEMで出しているのはダイハツとスズキだけじゃないかと思いますが、抜けがあるかも。あ、日産のNV100は三菱のようですね。 OEM先などはwikiで簡単に調べられるので、気になるクルマをお調べください。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1:ほぼすべてCVTのみになりましたね。以前は同一車種ないでも併売していましたが、現在はもう選択肢はないです。 2:今世界中で軽四を作っているのは、事実上「ダイハツ」と「スズキ」だけになりました。   日産、マツダ、三菱はスズキを、トヨタ、スバルはダイハツを販売しています。 3:できれば普通車が良いですが、軽なら見た目の好き嫌いで決めて良いと思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

CVTもATの一種ですが、従来のプラネタリーギヤ式のATはまだたくさん残っていますよ。まだ移行期だと思います。 例 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/spec.htm なお、私の車はCVTですが、トルコン(トルクコンバーター)もついています。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 普通のATとCVT

    自分の軽自動車は普通のトルコンのATですがATの中にはCVTも有ります。 どちらがいいのでしょう。 個人の好みや趣味的なものですか。 CVTってATのオイル交換てする必要有るのですか。

  • ATやCVT

    質問させて頂きます。 ATやCVTの車でPレンジからシフトレバーが動かなくなってしまうのはどうしてでしょうか? もちろんエンジンは掛かっていてブレーキは踏んでいます。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • 軽自動車の多段at

    軽自動車に関して2つ質問があります。 (1)多くの車にはcvtが採用されるなか、軽商用車や軽トラには3atや4atがいまだに採用される理由って何なのでしょうか? (2)極端な話になりますが、軽トラや軽商用車が10atなど何故多段化しないのでしょうか? 3atなどだと、登り坂や高速走行できつそうな気もするのですが…。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カローラ・フィールダーのCVTについて

     これまでカムリに乗っておりましたが、つい先頃、生活のサイズダウンの一環として、クルマもカローラ・フィールダーのエアロツアラーに乗り換えました。1.5バージョンですが、バックモニター付きHDDカーナビなどフル装備、その点ではとても気に入っております。  ただ一つ、詳しい方にお聞きしたいことがあります。カムリはいわゆるトルクコンバーター式のAT、そして油圧式のステアリング、加減速も踏めば踏んだだけ、ステアリングも回せば回しただけ、とてもリニアに反応するとても運転しやすいクルマでした。  ところがフィールダーはというと、ミッションはCVT、そのせいでしょうか、、ちょっとアクセルペダルに力を込めるとグイッと力強く飛び出しなかなかパワフルに走ります、ただ、減速に入って、アクセルペダルから足の力を抜いて惰性で停止線まで転がそうという時に、停止の少し前のあたりで、トルコン式のATの2速の時に似て、グ~っとかなりはっきりとしたエンジンブレーキのような減速を感じます。  そのために、まだアクセルワークに慣れ切っていない現状では、ふたたびアクセルペダルを軽く踏み足して停止距離を合わせたり、あるいは減速に際しても最後までアクセルワークに気を使ったり、なかなかリニアに運転できません。そこで質問です。 1)…   こうした、トルコン式のATではあまり経験したことのない、Dレンジでの減速時のエンジンブレーキに似た減速感はCVTに共通した性質なのでしょうか。 2)…   減速の際にシフトレバーをNに戻して、自然な惰性を得ながら、ブレーキで停止線まで走るのは、トルコン式のAT同様、あまり望ましいことではないのでしょうか、それとも、CVT場合はNレンジで走っても差し支えないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CVTとはなんですか?

    4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • CVTの運転方法

    最近CVTの車(日産プレーリーリバティ)に乗り換えました。そこでふと疑問に思ったので質問します。ATの場合以前はともかく最近は信号待ちなどの短時間停車ではDレンジのままのほうがミッションへのダメージが少ないと言われていますがCVTの場合はどうなんでしょうか?日産ハイパーCVTの場合エンジンとCVT本体の間にトルコンがあると思うので多分ATと同じような扱いになるのかなあと思っていますがそのあたり詳しい方がおられれば回答お願いします。

  • CVTは雪道で弱いのですか?

    新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。