• ベストアンサー
  • 困ってます

CVTは雪道で弱いのですか?

新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3885
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

>(1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? ・ 小排気量車のCVTに関してはそのような話は今のところないと思います(大排気量車用のCVTも存在しますが採用は限られます= 大トルクを発生させるエンジンとは相性が悪いのです) 仮に「劣る」という前提であっても一般的なユーザーの走行距離以内にトラブル多発するようなことがあれば、大規模なリコールにも発展しかねないのでメーカーはそのようなリスクを抱えながら販売することは考えにくいです。 ATであろうとCVTだろうと機械には個体差と使用環境でトラブルは起こりますので「絶対」はどちらも言い切れません。 現在CVT車に4年(2台)乗っていますがトラブルは経験なしです。ただ前車は3年目終盤に低速走行時、異音を発生させていました。 (走行には問題なし、経年変化だと思えます) (2)CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? ・ 最近のCVTユニットはATと同じくトルクコンバーターを持っていますのでお話の方のようにひどいことにはならないような気がします。 一輪でも空転し始めればATでもCVTでも同じことですよ。 ただCVTにいくらクリープ(ブレーキを離して進む力)があっても弱いものなので、R←→Dを連続して脱出を試みる場合、ATの方が楽だと思えます。 こればかりは試乗しないとわかりませんが4WDを選択した場合の車重増を考えると、ATの方が「シャキッ」としそうですね、ターボを選べばCVTの方が(選択はないが)燃費面では有利に働きそうです。 http://www.motordays.com/newcar/articles/miracustom_x070203/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無知な私でも大変わかりやすかったです。 回答して頂いたことを踏まえて再度検討してみます。

関連するQ&A

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • 現在のコンパクトカーのCVTの耐久性について

    現行スズキ スイフトの新車購入を検討している者です。 過去に「CVTは故障しやすい」「CVTは耐久性がない」と聞いていたので、今までCVT車を避けて車を購入していました。 今回の買い替えにあたり色々調べたのですが、小さな車はマツダ以外CVT車しかないようでスイフトのCVT車を購入しようとしています。 現在のCVTの耐久性はどのようなものでしょうか? どれくらいもつものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CVTについて

    とあるウェブ上で、「ECVTは耐久性に難があるが、 最近のトルコン式CVTなら大丈夫」という記述を見かけました。 両者の違いや、CVTの仕組みを教えていただけたらうれしいです。 ECVTは電磁クラッチ、トルコン式っていうのは ATのギヤがベルトになったもの?でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

北海道に住んでいるものです。 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 これは特に大差は無いと思います 私のフィット(CVT)は購入してすでに8万キロ走っていますが、全くノートラブルですよ。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 ん~これも特に最近の車はすべてトルコンを持っていますので、問題ないかと。。 一度フィット(FF)でスタックしましたが、搭載していた砂や板材をタイヤにかませば楽に脱出できましたので・・ 特にCVTだからATだからって言う事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北海道にお住まいの方からのアドバイスは大変心強いです。 神経質になりすぎず、自分で気に入った車を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • CVT(無段変速車)と普通のAT メリットデメリットは

    1800~2000CCクラスのセダンを考えています。 メーカーによってCVTを主力にしているところや、ATをメインにして、1車種だけCVTという所もあります。シビックなど再び5速AT主体です。シルフィーはCVTに力を入れているようだし、トヨタはATのほうを勧める。 メーカーによって、比重がそれぞれなのはなぜでしょう。メリットデメリットは何でしょうか。 メンテナンスや維持費、10万キロ以上乗るとしたときには耐久性などどうでしょうか。

  • CVTの耐久性について

    先日CVTの車の運転を初体験したのですが、結構いいものであると思いました。一つ心配だったのは耐久性についてです。(相当距離を乗る方なので)CVTの耐久性は実績のあるトルコンやマニュアルミッションと比べても遜色のないものなのでしょうか。詳しい方、経験のある方、ぜひ教えてださい。

  • コンパクトカーのATとCVTについて教えてください

    雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。 コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CVTの耐久性

    最近はCVTの車も多くなってきました。 以前は軽自動車のみで、耐久性も低かったようですが、最近は大きな車にも使われ、保障も10万キロになっています。 性能、信頼性とも向上していると思いますが、実際のところどれくらいの耐久性があるのでしょうか。 また、長持ちさせるために、オイル交換など気をつける点があれば教えてください。

  • トロイダルCVTの耐久性とメンテナンス

    トロイダルCVTの耐久性は通常のミッション(AT/MT)にくらべて劣っているんでしょうか? CVTは耐久性が低いと聞いたもので。 また特殊なミッションなのでメンテや修理のとき不都合がいろいろあるのではないかと。 オイルは専用の物ですよね。 普通の修理工場じゃ修理できないとか聞いたんですが。 セドリックを買おうかなと思っているんですがトロイダルCVTのことが心配で。 トロイダルCVTについて詳しい方なにとぞアドバイスをおねがいします。

  • 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?

    軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • CVTとはなんですか?

    4輪駆動の軽の中古車を購入予定です。 MTのほうが燃費がいいと聞いたのでMTで探しているのですが「CVT」というのも見つけました。 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか? 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか? 車に詳しくないので簡単に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車に降り積もった雪は除雪した方がいい?

    関東地方在住の者です。 先刻の雪。物凄く振りましたね。 まさか、あそこまで降るとは、しかも、関東地方で。 雪に不慣れなうえに、一部の非常識な人によって引き起こされたトラブルによって、道路の交通機関が完全にマヒ。 その影響は、陸の輸送ルートを大直撃。 まったく、困ったもんですね。 その為に、強制的にトラブルを起こした車を移動できる法令を改正するとか。 何処まで、世間に迷惑かければ、この手の連中は意識するんでしょうね。 と、その辺ことは、これ以上語ると非難の嵐。 が、予想できるのでやめておきます。 で、本題ですが、実は、方々で屋根が今回降り積もった雪によって、雪の重みによって崩落する事故が起きていますが、これって実は、愛車に降り積もった雪に関して、車への影響は大丈夫なんでしょうか? と、言うのが質問です。 前回。そして、今回共に、当方は除雪を行いましたが、さすがに、二度、続けての除雪は体力的に結構きついです。 でも、当方の愛車はエアサスなので、雪の重み。特に、翌日の凍結によって氷状態での重みが心配で、除雪しましたが、皆さんは、その辺はいかがなんでしょうか。 除雪とかしましたか。 まあ、雪国の人には、車につもった雪なんてどうでもよいかと思いますが、それよりも、お住まいの家の方の除雪で手一杯かと思いますが、関東地方在住の方。 どうなんでしょうか!? 正直なご意見を、伺いたいと思います。 また、車に関して詳しい知識をお持ちの方。 どうなんでしょうか? 車への影響なんて、心配ご無用。 と、言いきれるんでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • CVT車について

    専門知識がないので質問させて下さい。 私はCVT車はクリープ現象がないと思い込んでいましたが、過去のCVTに関する質問を読むと、 ・クリープが弱め、 ・ATと同様クリープもあり、 と回答している方がいらっしゃいました。 なので、実際にクリープ現象があるのだと思うのですが、全ての車種でしょうか? クリープの有無について具体的に車種をご存知でしたら、教えていただけますか? (2000cc以下のみで構いません) 現在CVT車の買い換えを検討中です。 私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 また、車関係の雑誌やカタログなどを見れば、そのような記載もされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。