• ベストアンサー

CVT車について

専門知識がないので質問させて下さい。 私はCVT車はクリープ現象がないと思い込んでいましたが、過去のCVTに関する質問を読むと、 ・クリープが弱め、 ・ATと同様クリープもあり、 と回答している方がいらっしゃいました。 なので、実際にクリープ現象があるのだと思うのですが、全ての車種でしょうか? クリープの有無について具体的に車種をご存知でしたら、教えていただけますか? (2000cc以下のみで構いません) 現在CVT車の買い換えを検討中です。 私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 また、車関係の雑誌やカタログなどを見れば、そのような記載もされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.9

#2・8です。 >中古車は抵抗があるのでダメです。とりあえず今のCVTに試乗してみてどの程度のクリープか確かめてみたいです。 普通のオートマ車より多少は弱いのでしょうか。それとも同程度? そうですね。人によってクリープの感じ方に差があるので、試乗車やレンタカーを借りて長時間乗って見る事をお勧めしますね。 >外車というのは高級外車ですか。高級車は無理ですが、もしも外車でも安めの(+小型車)は無いでしょうか 私なりに外車の小型車でCVTかセミATを探して見ると、次の様な車が見つかりました。(これらの車ももしかしたらクリープ現象があるかも知れませんので、ディーラー等に尋ねて見ると良いですね) ・オペル メリーバ http://www.opel.co.jp/lineup/meriva/index.html ・フィアット プント http://www.fiat-auto.co.jp/index.html ・シトロエン C2、C3 http://www.citroen.co.jp/top.html 私的には外車は余りお勧め出来ませんね。国産車のようにガソリンさえ入れておけば大丈夫(極論ですが・・・。)と言うような事が出来ませんし、都会なら良いですが、田舎でしたらディーラーが遠いという事もありえますので。

eri-liv
質問者

お礼

何度もすみません。 結局クリープなしのCVTは無いようなので、とりあえずクリープありでもCVT車の中である程度妥協して絞っていこうかなと思い始めました。 国産車にも外車にもクリープ無しがないのなら、同条件なので外車もちょっといいかな、と思ったり。 SAよりCVTが良いのですが・・・ 教えていただいたシトロエンは(フィアットも)ディーラーが家から近いので、一度行ってみようかと思います。 偶然今朝の折り込みチラシにもC3が入ってました。 でもやっぱり国産は安心感ありますしね。 Clabloggerさんは外車はあまりおすすめしない、ということでしたので、そこのところはよく考えたいと思います。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.10

No3のものです。 よく分からなくなってきました。 CVTである必要はあるのでしょうか?例えばNo8の方が言われるMR-SなんかはセミATでありCVTではありません。 これはOKですか?(外見その他は別にして駆動方式として) CVTかつクリープなし、となると恐らく新車ではないのかもしれないです。(外車も含めて) プントはCVTですが、たしかクリープありと記憶しています。基本的に外車ではCVTは非常に希です。 #調べたい場合、Yahoo→[自動車]→[カタログ]の[自動車]→[条件指定検索]なんかで調べられます。 で、「ATでも良いからクリープなしで・・・」というのなら、例えばアルファ147のセルスピードなんかは該当しますが(こいつはクリープがない)、それだといっそのことMTを対象にすれば選択肢は飛躍的に増えます。 ということで、とりあえずは試乗をしてみるのが良いとは思います。 個人的には駆動方式だけに拘るのも「・・・」と思います。なぜなら良いか悪いかは別にして現状では「CVT+クリープなし」というのは圧倒的な少数派なのですから。

eri-liv
質問者

お礼

こんにちは。 なんだかよくわからない内容になってすみませんでした。 CVTを希望ですが、教えていただいたMR-Sはクリープなしということでしたので、ひかれる部分もありました。 でも基本的にはCVT(クリープ無し)から選びたいと思っていましたが、みなさんの回答を読んで、それがほぼ無理とわかりました。 (すっごく昔ですが、オートクラッチという車に乗ってまして・・今はこんなの無いですよね。だからSAはちょっとそれを思い出す感じで、ATよりはいいかなと思ってます) いままでCVTにこだわっていたので、急にその考えを変えれそうにないです。 だからクリープありでもCVT中心に選んで、いくつか試乗して決めようかなと思います。 混乱させて申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.8

#2です。 あれから私なりに探して見ました。 現在新車で購入出来る国産車ですと、トヨタのMR-Sの6速シーケンシャルマニュアルトランスミッション車がクリープの無い車ですね。(クラッチペダルが無いのでAT免許で乗れますw) トヨタMR-S ↓ http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/index.html 後はスバル、日産のE(N)CVT車の中古車と言う様な選択しかないですね。外車ならありますが・・・。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/index.html
eri-liv
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 MR-S見てみました。 下記の答えと矛盾してしまいますが・・・ ちょっと好みの車ではなかったです。ごめんなさ~い。 でも気にかけていただいてうれしいです。 手抜きかもしれませんが、自分ではイマイチ調べ方がわからなかったです。 中古車は抵抗があるのでダメです。 とりあえず今のCVTに試乗してみてどの程度のクリープか確かめてみたいです。 普通のオートマ車より多少は弱いのでしょうか。それとも同程度? 弱いクリープならまだ我慢できるかも???無理かなぁ ところで外車というのは高級外車ですか。 高級車は無理ですが、もしも外車でも安めの(+小型車)は無いでしょうか。 私のイメージする乗れそうな車は、プジョーとかGOLFのこじんまりした車なんですけど、それらは普通のオートマみたいでした。 このクラスでご存知でしたら教えていただけますか? あっ、でも時間があればで構いません。 自分でもわかる範囲で調べてみますね。 どうもありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.7

車のCVTは意図的にクリープをつけています。AT車からCVTに乗ったときなどニュートラルとDの区別がつきやすいように、安全の為、またクリープがないと渋滞したときに運転しづらいです。ATでも昔よりクリープを強くしてエアコンなどの動作で速度の影響を少なくし多少の坂道でも安定して進むようになった気がします。クリープの質が向上?のような感じがあります。

eri-liv
質問者

お礼

>クリープがないと渋滞したときに運転しづらいです 多数の方はこの意見をお持ちなのでしょうね。 クリープ無しに慣れてしまった私は全く逆で、 クリープがない方が渋滞したときに運転しやすいです。 と言うのも車が停止している時、ブレーキから足を離しても進まないからブレーキを踏み続けてなくても大丈夫なので、ちょっと足を外して休もうという感じでラクなんです。 トルコンだとサイドブレーキ引かないとそんなこと出来ないし、いちいちサイド使うのもね・・・ でも新車だとそういう運転しないといけないのですね。 細かいことだけど、いろいろ考えると更に落ち込みます。 回答ありがとうございました。

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.6

現在発売されているCVT車には残念ながら総てクリープ有りと考えた方が良いですね。ECVTを国内で最初に発売し、クリープ現象の無い事を売っていたスバルでさえ今はクリープ現象付きにしています。  他のATから乗り替えた時の違和感もありますが、実際には内部構造の問題があったようです。 通常のATはエンジンとATの間に”トルクコンバーター”と言う部品を使っていますので エンジントルクがダイレクトに伝わらないのですが、ECVTの場合マグネットクラッチを使っていました。 アクセルを少し踏むとクラッチが繋がり、ミッションにトルクが伝わるのですが、急発進時などにかなり強烈に伝わり過ぎ、CVT関係に負担がかかり、ベルトやプーリー損傷、また、ゴーストップを繰り返す街乗りなどでは ギクシャクしてしまうのが 受け入れられなかったようです。

eri-liv
質問者

お礼

スバルよお前もか~!!っていう心境です。 回答を読むたびに落ち込みます・・・ CVT車というこだわりはあったのですが、デザインとかメーカーとか、あまり気にしてなかったので、特にコレがほしいという車はないんですよ。 だからまたいちから車種選びかな、あぁ、疲れます。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

他の方の話に補足するようなことになりますが、今の車はCVTでも、わざとクリープ現象をつけています。 というのは、クリープ現象の無い車を当初販売していましたが、 アクセルをふかしすぎたための急発進事故が多く危険なので、 メーカーの急発進事故防止の対策の一環として、クリープ現象を発生するようにしているのです。 ですから、ほとんどの車は、クリープ現象が起こるようにしているのです。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車がけっこう気に入っていたので、古くなっても乗り続けてました。 その間にCVTも進化?していたようですね。 旧式のCVTが好きですが、中古車を買う気にはなれず・・・ 困った状況になりました。

  • baboo_pp
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

以前スバルの「ドミンゴ」という車種に乗っておりました。確かに通常のアイドリングではクリープはありませんが、エアコンを入れててアイドルアップすると前に進んでしまいました。 ですので、完全にクリープのない車に乗りたいなら、マニュアル車の乗られた方が良いかと思いますよ。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか希望をかなえることは難しいことがわかりました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

参考にならないとは思いますが一応。 クリープがあるCVTの車に乗っている者です。 >私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 国産では難しいんじゃないかなぁ・・・。 一応、機構上はクリープなしに出来るようですが(方式にもよるかもしれないですが)、CVTに乗る多くの人が通常のATと同様に操作をしたいと考えているようなので、無理矢理(?)クリープを発生させているようです。 ところでなぜクリープがない車に乗りたいのですか?

eri-liv
質問者

お礼

国産車では無さそうですね。 #2の方の回答中にもありましたが、私は今までスバルのECVTと日産のCVTしかほとんど 運転したことがないのです。 それらはクリープが全くないんです。 18歳で免許を取って、けっこうな年になるのでそれにすっかり慣れてしまってます。 今さらクリープ有りの車はちょっと、と思っているのです。 たまに運転していた程度の人ならすぐに慣れるかもしれませんが、 私の場合毎日でしかもかなりの年数です。 慣れる前に事故を起こさないか心配です。 たま~にトルコン車運転すると、車庫入れの時などとっても違和感があります。 普通に道を走っているときはマシですが・・・ ますます車種選びが難航しそうです。 みなさんの回答を読んで、ガックリきているところです。 回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

初期のCVT車にはクリープ現象が無い物がありますね。 (スバルのECVT、日産NCVT)レックス、ヴィヴィオ、サンバートライ・ディアス、ジャスティ、マーチ(先代、前期型) 最近CVT車は、通常のAT車から乗換えでも違和感の無いようにトルクコンバーターを使用して、クリープ現象が出るようにしてあります。

eri-liv
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

  • forest123
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.1

基本はCVT車にはクリープ現象というのもは存在しません。 が、そのままではMTのように坂道で下がってしまうのであえてクリープをつけている車種もあるようです。 しかしながらあまり強いクリープをつけてしまうとアイドル燃費が悪くなるので一般的にはつけている場合も弱いクリープとなっているようです。 クリープのあるなしは同じCTVでも車種によって異なっているようですので、候補とされている車を検索エンジン等で探したり、(たとえばフィットなら「フィット クリープ現象」というように)車専用の掲示板等で記事をみつける、オフィシャルサイトで詳細をみてみるという方法で調べればよろしいかと思われます。

eri-liv
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CVTとATについて

    車の買い替えを検討しています。 最近のほとんどの車がCVTですが、 自分が今気になっているSX4はATしかありません。 これから買うのに無くなりつつある?ATを買うのは 良くないのでしょうか? 宜しくご教授ください。

  • cvt車

    現在、cvtの車に乗っています at車やmt車などいろいろ乗る機会が私はあります。 ギアがcvtのお車になりますが非常に違和感があります。 (1)at車と比較してクリープがよわい。→このためバックするときにはある程度アクセルを踏まないといけない (2)高速の合流でアクセルを踏み込んだ時 アクセルを踏む→踏み込んだ後、コンマ数秒後に加速。タイムラグが非常にある。 (3)上り坂での急な変則ショック (4) 平地で逆行をする時がある (5)平地でアクセル一定にふんでるにも関わらず回転数や速度が安定しない 以上5つです atやmt車には違和感はありませんでした。 上記の5つはなぜおこるのでしょうか? cvt又は車種の問題なのでしょうか?

  • セドリックのエクストロイドCVTは

    セドリックのエクストロイドCVTにはクリープ現象がないのでしょうか。 上り坂の信号などではクリープ現象がないと車が下がってしまうのでは。

  • 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?

    軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CVTの坂道発進について

    CVTの坂道発進について教えてください。 現在、概ね5ナンバーサイズのミニバンの車種選定を行っています。 最近のCVT車は、トルコン併用などによってクリープがあるように作られているようですが、他方、クリープが弱いため、坂道発進では後退してしまうという話もよく聞きます。 また、発展途上の技術のため、同一メーカーのCVT車でも、だいぶ味付けが違うと聞きます。 私は、マニュアルも運転するので、坂道で交代するような車でも、問題なく乗れるのですが、嫁さんが心配です。 そこで質問ですが、日産セレナ、ラフェスタ、キューブキュービック、ホンダステップワゴン(24)、トヨタシエンタ、これらの車で坂道後退する車あるいはしない車が判れば、教えていただけないでしょうか?

  • 旧マーチのCVTオイル

    旧型マーチ1300cc、N-CVT車、についてです。 先日、女友達がスタンドで洗車を頼んだ際、店員に 「オートマチックオイルが減っている」 「クリープ現象が無くなっているのが証拠だ」 などと言われ「ATFの交換」を勧められたとの電話がありました。 マーチのCVTはクリープがないことを知っていましたし、 この店員については、まあ信用ならないと思い適当に 「ATFの交換」を断って退散するよう言いました。 そこで質問なんですが、CVTのオイルも減るのでしょうか。 ゲージはどこについていますか?CVTオイルの交換は必要ですか? 走行は8万キロとして、中古なので取説等ありません。 宜しくお願い致します。

  • CVTフルードの交換について

    一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがあるのですが、CVTフルードについてはどうなのですか? 近々、買い替えを検討しているのですが、CVT車も検討しております。頻繁に交換すべきなら、CVT車は避けたいと思っているのですが、CVT車には乗ったことが無い為、わかりません。 例えばホンダのフィットは、CVTのジャダーというものが発生する為、頻繁に交換しなければならないというようなことがとあるサイトに載っていたのですが、サイトによっては交換しなくても良いとか、定期的に交換すべきだと、意見が分かれているようです。 結論としてはどうなのか教えてください。 車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると、買い替えの検討の参考になると思うので、できれば教えてください。

  • CVTからAT車

    スポーツカーやスポーツタイプの車(趣味の車)にはMTの設定があるかとは思います(思いのままにギアを操り楽しむ理由で)。 しかし、上記の車に他にギアの設定がAT車はあるのですがCVTのギアが設定が少ないように感じます。 たまにCVT車を見たと思ったらマイナー(又はフルモデル)チェンジでAT車の変速にギアが変更になったりしてる車種を見かけます。 スポーツカーやスポーツタイプの車のギアをCVTにすることで何かデメリットがあるのでしょうか?

  • CVT vs 4AT

    CIVIC ハイブリッドです。(←CVT車) 燃費がのびないと言ったら、4ATとCVTは運転方が違うと言われました。 両者の構造は原理的にはわかるつもりですが、実際の運転において、どこをどうすればいいのでしょう? (前の車は、5気筒、2000CC, 4AT車)

  • 当時のハイパーCVTはどうですか?

    必要があり7人乗りへの車の買い替えを考えていますが、予算なくて何世代前かの車しか対象にできません。 日産のリバティが候補にありますが、ハイパーCVTとか採用されています。これは今のCVTと比べてどんなものなのでしょう?故障とかトラブルは多いのでしょうか?