• ベストアンサー

CVTってどう

今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

家にはCVTの03年フィットがあるんですが、長所は加速途中はスムーズで燃費がいい。短所はスタートがわずかにギクシャクする事がある。急ぐ時には深くアクセルを踏んでも回転が上がりきれないので、まだるっこしい時があります。最近トルコンを挟んだCVTが出始めましたが、それがお勧めですね。4速ATの方が体感上は気持ちよく加速出来る感じですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度だけ代車としてスバルの軽自動車でCVTのを運転したことがあります。 非常にスポーティーなセッティングでエンジンをパワーバンドに保ったまま 加速していく感覚はとても面白かったです。 CVTのくるまについてはいろいろな評価を目にします。 どうもメーカーによる違いが大きいように思います。 実際に試乗してみたほうがよいと思います。 車によっては非常に不自然な運転感覚だそうです。 あと、CVTは効率のよいトランスミッションだと思われていますが 実はまったく逆で一番伝達効率の悪い方式です。 エンジンの低回転を保ったまま、あるいはパワーバンドに保ったまま 加速していくことができるので結果的に燃費がいいだけです。 MTが一番いいのですがATが4段だったらCVTのほうがいいかなー

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

昔からスバルのECVT・日産N-CVTに乗っています。一時期、ホンダマルチマチックにも乗っていました。 やはり、変速ショックがなく、加速もスムーズですね。価格面で大差なければ、断然CVTですね。 耐久性ですが、ベルトとプーリーの摩擦で力を伝えますので、やはりプーリーが摩耗するようですね。 昔は、クラッチ部分が電磁クラッチや多板クラッチで、トラブルが起きることがあったのですが、今は低速ロックアップ式のトルクコンバータが使用されているので、問題はないと思います。 なお、ホンダマルチマチックの場合、前進・後進切り替えのプラネタリーギヤからノイズが出るときがあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう