• ベストアンサー

CVT車について

現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

お答えいたします。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? ⇒メーカーによりDの手前に多少差はあるでしょうけど、 たいがいこの並びです。 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? ⇒ありません。マニュアルじゃなくCVTもATの一つですから。 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? ⇒回転数に関しては(多段あるいはステップ)ATと同じと思ってください。 アクセルを踏み込めば回転数は上がりますし、速度が乗ってくれば 徐々に下がり、負荷のほとんどない定速走行だと低い回転数を保って 走ります。多段ATと比較して明確なギヤがない分、タコメーターの 針がコクッ、コクッと動くこともありませんし、変速ショックも ありません。 燃費についてはCVTだから良い、ってわけでもありません。 私の感覚では高速燃費はおそらく6段とか7段のステップATの方が 良いと思います。 CVTの場合は元々の駆動伝達効率が悪いのと、高いギヤ比(高速巡航用として) がない(構造的に無理、難しい場合が多い)ため時速110Kmとか120Kmとか 出せばとたんに燃費は悪化します。その代わり、時速80~100Kmまでは 悪くない燃費です。ただ、同一車種でCVT/多段(ステップ)AT比較が 出来ないので、何を持って燃費の良し悪しを判断するか?です。 トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? ⇒多段(ステップ)ATとの比較だと、CVTはどうしてもベルト駆動 ですのでベルトの摩耗や滑りといったものが起こり得るし、 CVTの自動車応用はまだ歴史も浅く(簡素な仕組みは原付スクーターには 古くから使われてきた)、正直なところ壊れやすい、あるいは不具合の 出やすい機構だとは思います。 それを未然に防ぐ、あるいは延命させる目的でのCVTF(CVTフルード)の 定期交換は必須だとは思います。3万~4万Km毎を目安に交換すれば 長持ちはすると思います。10万Kmで初めて交換とかたぶん無理です。 先に書いたように、多段ATとは違ってベルトの摩擦力で動かすものですから そこが「滑る」とか不具合が出る前に「フルードの交換」とかで 予防しておかないと気持ちよく走れない、というだけのことです。 多段ATだって壊れる時は壊れますけど、もう長い歴史ありますから 結構頑丈には出来ていますね。確立された技術と発展途上の技術の差、 とも言えますね。発展途上とはいえ、もう発展する余地もほとんどない 機構だとも言えます。なんせスクーターと基本同じですからね。

32masu
質問者

お礼

良くわかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 車種にもよりますし制御方法にも違うでしょうが、CVTは普通のATと違って無段階変速(普通のATはギヤが3つ位~高級車で8速等切り替えて制御してます)なので、無限にギヤがあるとイメージしてもらえばわかりやすいですかね。  YoutubeでCVTを説明している動画ありましたので参考にどうぞ  参考URL https://www.youtube.com/watch?v=VI_xK4BAsRM  エンジンの回転数ですが、急激に加速等でなければ普通に走ると一定回転数で速度だけ上がっていくという不思議な挙動を示します。無限のギヤなのでギヤ比が(ほぼ)生じないためですが、慣れないと違和感バリバリです。最近の車種はタコメーターないのが多いのでない場合はわかりませんが・・・  燃費ですが、ギヤが無限なので一般的にCVTの方が燃費が良いです。  AT車はATF(オートマチックフルード)交換の様に、CVTF(CVTフルード)を交換します。ATF同じく5年10万kmで交換が一般的なようです。  CVTの他のメリットとしてタイミングベルトが金属ベルトのため、CVTFを定期的に交換していれば金属ベルト自体の交換が不要な点もあります。  一方、デメリットも当然あります。動画でありましたように2つのプーリー間を金属ベルトで挟んでいる構造のため高排気量・高出力な車ではベルト滑りのロスが大きく高級車に向かない点です。ので、高級車はATで8速等のギヤの多段化になっています。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

32masu
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

>P R N D L となっているのでしょうか? これは車種にもよります。 トヨタのシエンタなんかは、P・R・N・D・S・Bとなっています。 通常はDで走行、Sはスポーツモード、Bはブレーキングモードと思われる。 あと走行時の感触は、エンジン回転数が上がらないのに、速度だけが上がっていくという違和感があります。 あと、オーリスはこういうシフトでした。 □□□□□□□□□□□□□+┐M┌- □□□□□□P・R・N・D (□□は読み飛ばしてね、イメージを伝える為だから)

32masu
質問者

お礼

>あと、オーリスはこういうシフトでした。 □□□□□□□□□□□□□+┐M┌- □□□□□□P・R・N・D イメージが伝わりました! ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ATは自動多段変速機 CVTは自動無段変速機 >CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L 車種によるでしょう。 >速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? ゆっくりした加速なら、エンジン回転数はほぼ変わりません。 メンテはCVTの方が多くなるのでは?

32masu
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • ATやCVT

    質問させて頂きます。 ATやCVTの車でPレンジからシフトレバーが動かなくなってしまうのはどうしてでしょうか? もちろんエンジンは掛かっていてブレーキは踏んでいます。 宜しくお願いします。

  • CVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

    日産の新型ムラーノに乗っています。 3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。 CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、 知っている方がいらしたら教えて下さい。 私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、 ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。

  • CVTについて質問があります。

    CVTについて質問があります。 自動車の購入を考えてデータ収集をしてみたのですが、 自動車の変速機にはMT、4AT、CVTがありますよね。 また、最高出力や最大トルクはエンジンによって数値もrpmも異なります。 経験上、MTやATに乗っていたときは同じ最大出力なら低い回転数で最大トルクが出る、 トルク重視のエンジンのほうが燃費もよく運転が楽だった気がします(個人的感想)。 ところで残るCVTはエンジンの一番おいしい回転数を電子制御で行うそうなのですが、 この場合、エンジンは馬力重視なのかトルク重視で選んだ方がいいのか? CVTの車選びのポイントを教えていただければ幸いです。

  • ワゴンR FM(CVT)の挙動について

    初めまして、honiyonです。 先日ワゴンR FM(CVT)を買いました。  早速あちこち乗り回しているのですが、どうもCVTの挙動に疑問があるので  質問させて下さい。     1.30km/hまでゆっくり加速、そしてそのまま50km/hまで加速。   2.30km/hまでゆっくり加速、一度アクセルを放す。 ここでギアが一    番下まで落ちるので、またアクセルを踏み、50km/hまで加速。  両者とも、30km/h → 50km/hまでの加速速度は一定なのですが、明らかに  2の方がエンジンの回転が低いです。  つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して  トルクを出している、という状態になると思います。  これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)  十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい  う・・・。  そこで質問なのですが、これはCVTにも見受けられる現象なのでしょうか?  あとちょっと話がずれますが、FM(CVT)を購入された方はおられますでし  ょうか? いましたら実燃費を教えて頂けたら幸いです(^^)  因みに私は今のところ平均 12.5km/Lです(T-T)  同ワゴンRの4AT並の結果のようです(泣  何のためにコラムシフトなげうってCVT選んだのかと思ってしまいます(^^;  宜しくお願い致します。

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • エンジン・トランスミッションの劣化

    スイフトのCVTに乗っています。 燃費(CO2)対策が目的と思いますが、エンジン回転が1000回転付近でも30、40km/hで走れてしまいます。(若干の振動とこもりが出ますが) マニュアルトランスミッションなら、ガクガクしてシフトダウンする状況ですが、制御やトルコンの進歩で、無理して動いている印象です。 長い目で見た場合、エンジンやトランスミッションへの影響はないので しょうか?

  • CVT車の低回転時のエンジン等の負担

    普段は1.3のMT車に乗っております。 ここ数日は代車で同車種のCVT車に乗っています。 CVT車はエンジン回転が1200rpmでもある程度の速度で巡航できるのが凄いと思いました。 1000rpmで40km/hでも走れます。(しかも瞬間燃費計は最高値維持) MT車の場合ですと、1000rpmではトルクが小さ過ぎてエンジンがあからさまに無理しているのが解るので走れません。(走らないようにしています。) CVT車は1000rpm 40km/hの平地走行から若干の上り坂に移っても思ったほど速度も落ちませんし、そんなにエンジンや駆動系に負担が掛かっているような感じもしません。 CVTのトップギア?の変速比がMTよりも低いので、低回転でも高い速度で走行出来ることは理解していますが、低回転なのにエンジンが無理していないように感じるのはどうしてなのでしょうか? (無理しないようにコンピュータが制御しているのでしょうか) ご教示お願い致します。

  • CVTとMT

    CVTとトルコンATを比較した場合、CVTのほうが燃費効率がよいのはなんとなく解ります。(トルコンのロスがないため) 質問は以下の疑問です。CVTとMTを同一車種で比較した場合、CVT搭載車の方が燃費がいいですよね。(現行カローラやデミオの届出値)これがよくわかりません。余計なもののない分だけ、エンジンから損失なく動力を伝えるのはMTの方ではないでしょうか。上手な人が適切な回転数で運転したらCVTよりMTのほうがガソリンを食わないのでは・・・、という疑問が頭から離れません。質問者、メカ音痴ですが、詳しい方、わかりやすく解説していただけると助かります。

  • 多段ATとCVT

    現在主流になりつつあると思われる多段ATと最新CVTを乗り比べてみるとどういった特性の違いがあるのでしょうか? かつてCVTを運転した経験があるのですがMTのクラッチが滑っている感覚に似ている記憶があります。しかし、それは20年も前の話ですので現在のCVT技術は分かりません。 宜しくお願いします。