• ベストアンサー

CVTか4ATか?(特にキュービック)

キューブキュービックを検討中です。 キュービックには、4速オートマチックの[EーATx]とエクストロニックCVT-M6があるのですが、個人的に後者のCVTの方が気になっています。 価格もそちらの仕様の方が高額ですが、どういう訳か、担当営業マンは、4速ATの方を薦めてきます。 「燃費も大差無し、最近のATは出来が良いのでCVTじゃなくても変速ショックはあまりない、むしろ追い越し加速等はCVTの方がじれったく感じますよ。」といった具合です。(CVTにだってマニュアルモードで変速できるのに・・・) この事以外はむしろあなたやる気あるの?というくらいソフトな感じの営業マンなので悪意こそ感じませんが、どうしてそこまで言うのかが謎です。 営業マンの言うとおりならむしろ感謝なのですが、実際他の車種にしろCVTはどうなのでしょうか?私はCVTの車を乗ったことがないので知っている方のご意見をうかがいたいのです。 それとも営業が4ATを薦めるのは何か意図があるのでしょうか? 我が家はこれを買ったらしばらく(10年程)は乗るつもりですので、さすがに失敗はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.5

私はCVT派で、プリメーラ・ワゴンとセレナでCVTを経験しています。 燃費に関しては個人差が大きいので、あくまでも参考ですが・・・。 セレナは旧型(4AT)と現行型(CVT)、エンジンはどちらも SR20DEの経験があります。  旧型 :地方都市の市街地/高速とも6.5km/l  現行型:地方都市の市街地9.5km/l程度      高速11~12km/l      首都圏の市街地で7.5km/l程度 従来のATと比較すると、市街地走行での燃費が良いように感じます。 特に、渋滞の少ない郊外で、生活の足に使うときの 燃費の良さは◎です。 走りは、慣れの問題です。 始めは従来のATとの違いに戸惑うかも知れませんが、すぐに慣れます。 Dモードでもアクセルを床まで踏み込めば、重たいセレナも、 いい加速をします。 セレナの場合、23区内で赤信号の先頭にいるとき、 他の車と同じ加速をしようとすると3500rpm程度までまわすことがありますが、地方等で周りを気にせず普通に 加速するならば2000rpmを維持する加速事足ります。 最後に使用年数ですが、プリメーラは2年47000km、 セレナは4年60000km走行していますが、CVTに異常はありません。 私は車をいたわらないので、エンジンをかけてすぐ走り出し、 CVTのオイルなど交換したことがなく、急なエンブレも、高回転も気にせず使います。 走るときは東京から広島(宮島のあたり)まで高速で一気に走り、 休憩は燃料給油の1回だけ、しかもほとんど追い越し車線というような 使い方をしますが、いまのところ問題なしです。 (個人的見解ですが10年、10万kmは問題なく使えるのでは?) 最近はトヨタもCVT車がありますし、これからはCVTが ATの主流になるのではないでしょうか? 私は試乗するときわがままを言って、セレナのガソリン とディーゼルを準備してもらいました。 (他のディーラーから借りてきてくれた) 頼めば、AT、CVT両方に試乗させてもらえると思います。

gekkou
質問者

お礼

具体的な経験、ご意見を伺えて参考になります。 >渋滞の少ない郊外で、生活の足に使うときの 燃費の良さは◎です。 我が家の主な使い方はこれに該当するかと思います。 ですからこれはたいへん嬉しいデータですね。 >始めは従来のATとの違いに戸惑うかも知れませんが、すぐに慣れます。 私も妻もMTしか経験がないので、従来のATに対する既成概念がありません。あえていえば、MTでない事全てに戸惑いがあります。・・・で、その点は割り切っています。 >頼めば、AT、CVT両方に試乗させてもらえると思います。 最終決定時にはムリ言ってみますか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

追加情報です。 知り合いの日産の営業の人に聞いてみましたが、販売マニュアルには ATを勧めろとも、CVTを勧めろとも書いてないそうですよ?

gekkou
質問者

お礼

わざわざ聞いていただきありがとうございました。 ということは、私の担当した営業マンの個人的趣味だったのでしょうか?・・・謎です。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

旧キューブのCVT車に丸5年・70000km程乗りましたが不具合はまったくありませんでした。 初期型だったのでクリープのないCVTだったのですが、それと比べるとCVT自体もかなり進化していますので私ならCVT車を勧めますけどね。 >むしろ追い越し加速等はCVTの方がじれったく感じますよ。 これはアクセルを踏み込んだ時にキックダウンがAT車のほうが反応がいい、ということでしょう。おっしゃる通りマニュアルシフトを使えば問題ないですよ。 >それとも営業が4ATを薦めるのは何か意図があるのでしょうか? あなたのご希望のグレード・色などのAT車の在庫があるんじゃないでしょうか。 車は高い買い物ですし気にいらないからといってすぐに買い換えられるものではないと思いますので、自分自身(ご家族)が希望するものをお買いになられるのが一番です。

gekkou
質問者

お礼

旧型とはいえ、経験者の回答をいただきたいへん参考になります。 >あなたのご希望のグレード・色などのAT車の在庫があるんじゃないでしょうか。 これは私の方が明言していないので、違うとは思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

私もCVTには乗ったことがありませんが、加速がじれったく感じると言うのは本当のようです。 ただ、これも乗り手の感覚のよるものですので、思いっきり走り屋の人が感じればそうだ、というものだけかもしれません。 燃費としてはCVTに軍配があがります。 試乗してどれくらい違うのかを試してみたらいいかもしれませんね。

gekkou
質問者

お礼

私は全く走り屋ではありません。 小さい子どももいますし、若い頃よりもさらにゆったりドライブなのですが、実は今まで所有していた車全てがMT車だった事も事実です。 >試乗してどれくらい違うのかを試してみたらいいかもしれませんね。 ハイ、極論にして正論です。その前に経験者のお話を・・・と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

CVTいいですよ。エンジンの回転数がむやみに 上がらないから静かです。燃費もいいですしね。 ただやはり歴史が浅いのでミッションオイルの 交換や急なエンブレを避けるなど労わって やっています。

gekkou
質問者

お礼

やはりそれなりのメリット、デメリットがあるようですね。 どちらが良いではなく、私と車のつき合い方にもよるという事でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

CVTと4ATですか~ やはり、実績とるならまだまだATってことなんでしょうかね。他社で採用されてないし。 ただし、悪いシステムではなくお勧めはできます。 ま、耐久性など未知の世界ですから。10年乗るという所において6:4でATの勝ちってところです。 もっと知りたいのなら他の販売店に行き意見だけでも聞いてみては?聞くだけはタダですから。

gekkou
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる事わかります。 CVTはまだ熟成される過渡期の段階と考えると現時点ではATに一日の長があるという事ですね。 確かに10年後にはCVTが全くの進化を遂げているか、衰退(淘汰)されているかわかりませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CVTとATの違い

    トランスミッションにCVT(無段変速)とAT(オートマチック)が有りますが実使用上どの様な違いが有るか教えてください。

  • 日産 キューブ キュービックについて

    付き合ってる彼氏が、車を買います。 日産のキューブ キュービックを買う予定です。 彼はあまりにも仕事が忙しいので、私が変わりにキュービックについて色々調べる事になりました。 そこで、日産のホームページを見てみたのですが…訳の分からない事ばかり。 グレード     ミッション 14S      E-ATx  14RS     E-ATx  15M      エストロニックCVT 15RX     エストロニックCVT  などなど…。グレードって何ですか??値段も大分違ってくるし。 キュービックについて、色々詳しく教えてください。 http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/CONCEPT/main1.html

  • 燃費の良い走り方について(4AT/キュービック)

    先日、キュービック(2WD/4速オートマチック(E-ATx)を購入して 2度目の給油をしたのですが、計算してみると燃費は平均5.99km/Lでした。 リッターで5.99kmしか走らないというのは酷すぎでしょうか? それともこれぐらいが妥当なのでしょうか?(キュービックに乗っている方の意見もお伺いしたいです) 走行に関しては 車は初めて購入したばかりで、特に意識する事なく気ままに走っています。 走る時はアクセスを踏んで、止まる時はフットブレーキのみ 現在は冬で寒いため、暖房をレッド(赤)を最大(一番右まで回し)まで  OFF/1/2/3/4の強さは常に2にしています。 ここでちょっと疑問な点があるのですが、 ギアに1L/2Lという項目がありますが、これらはフットブレーキ前に有効に使ったほうが良いのでしょうか?お恥ずかしいのですが、1L/2Lというギアがどこでどうやって使えば良いのか分からないです(^^; 私の走り方に問題がある点・1L/2Lギアの使い方 燃費の良い走り方をご指摘・ご教授頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 日産 キュービック AT 共通部品

    キューブキュービック 15M  DBA-YGZ11 1500cc AT(CVT) 3列シート7人乗り です  ここで質問ですが ATの調子が悪く AT を乗せ換えようと思います 共通のATオートマの車種やグレードを教えて下さい ティーダなどなど 情報をお願いします 1500CCなので今までのキューブではATが違うみたいなので お願いします。

  • キューブキュービックのCVTフルード下抜き

    キューブキュービック(Z11)のCVTフルードを下抜きしたいと思いますが、 ドレンの位置が分かる方がおられましたら教えて頂きたく思います。 また、作業の仕方等もアドバイス頂けますと嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い

    車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?

  • アイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

    アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、 実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、 1)実燃費はどちらが伸びるのか? 2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等) の2点です。 主な違いは、以下の通りです。 差額…約10万円 エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付) 最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm 減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、 2.0:2.396~0.428 燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L 重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16 ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、 10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの 多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。 ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで 年1、2回高速で旅行等です。 仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、 計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。 確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも 良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。 あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか? 長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

  • CVT vs 4AT

    CIVIC ハイブリッドです。(←CVT車) 燃費がのびないと言ったら、4ATとCVTは運転方が違うと言われました。 両者の構造は原理的にはわかるつもりですが、実際の運転において、どこをどうすればいいのでしょう? (前の車は、5気筒、2000CC, 4AT車)

  • CVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

    日産の新型ムラーノに乗っています。 3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。 CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、 知っている方がいらしたら教えて下さい。 私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、 ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。