• ベストアンサー

CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い

車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なんか6ATの前にはインテリジェント4ATとかいろいろありましたね。なんか、カタカナをつけるのがお好きなようで。(笑) レクサスは乗ったことがないのですが、同じ仕組みの6速AT車はブレーキ時に自動でシフトダウンして、エンブレが効いたりとなかなかいいやつでした。坂道でも軽くブレーキを踏めば勝手にシフトダウンしますしね。燃費もよく、エンジンも回さなくて済み、静かなので、大した技術だと思います。 トルコンATは大衆車では、シフトショックのひどいものもありますが、シフトチェンジの寸前でアクセルを緩めたりして、うまく乗りこなし、シフトショックをなくす運転をするのもまた一興かと。 で、CVTは2つの回転するドラムの一方のベルトを段々ずらしていって、変速するというイメージ、ATは6速なら6MTのクラッチをトルコンとしてミッションと一体化して、自動変速するというイメージです。こいつもシフトショックはありますよ。ちょっと古いCVTに多いのですが、減速後再加速といった場面には弱いようでガツンとくる車種があります。動きが読めないのでATと違って回避しようもありません。 CVTは回転数が変わらず速度だけ上がっていきますから、良いエンジンを積んでいる車に搭載しても、高回転への吹けあがりなどを体感できず、面白くないでしょう。加速ももっさりして、フィーリングが良くないですし、そもそもトヨタがレクサスに搭載できるような大排気量用CVTを開発できていないのが搭載できない理由でしょう。   私は、個々のギアがあって、変速感のあるATのほうが車らしくて、CVTより好きですね。CVTは、操縦されている違和感が強く好きになれません。もちろん低回転でそのまま加速していくのは素晴らしいと思うのですが。

その他の回答 (9)

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.10

CVTの仕組み自体は、目新しいものではありません。 昔から、2輪車のスクーターはCVTです。 ただ、スクーターのCVTに使われているベルトがゴム製なのに対し、四輪車のものは金属ベルトになっており、耐久性のある金属ベルトが開発された為に四輪車に使用されるようになりました。 他の方も説明されていますように、多段ATよりCVTの方が、単純に優れているとか、先進技術というものではありません。 特に高級車やスポーツタイプの車ではCVTの欠点を嫌って採用しません。 構造が簡単なので小型車はもっぱらCVT化していますね。 カタログ燃費計測の走行では、CVTは優れた数値が出ますが・・・。 「スーパーインテリジェント6速オートマチック」・・・ネーミングはいつもながらに大袈裟ですね。 多段ATの変速機の制御を色んな情報から統合的に制御しようとするものですが、現在のATでは普通なのでは? 個人的には、他の方の意見と同じくCVT車の運転は楽しく無いです。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.8

トヨタはかなり前から  スーパーインテリジェントオートマチック と呼んでいますが それまでのアクセル開度、車速、油温の他の要素を制御に取り入れたということでしょうかね  アクセルの割りに加速しない、エンブレが利きにくい のでギヤを落とすとか  地図情報を見てカ-ブの前でスピ-ドを制限するとか あるらしい レクサスの高級車ならおとなしく運転すれば、変速ショックをほとんど感じないのでは? CVTは、変速ショックが無い トルク容量が少なく排気量の大きい車には使いにくい 伝達効率が悪く高速燃費が悪い 音がうるさい(ベルト、前後進ギヤ)ので高級車には向かない

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! レクサスのレベルなら、 普通のオートマでも、変速ショックはないのしょうか。。 乗ってみないと分からないということですね。

回答No.7

追伸  自動車メーカは、素人にも判り易いので、ATの変速段数を売りにしますが(チャリンコでは有るまいし)、ギア式のATは、変速段数を増やすほど、変速機内部の湿式クラッチの数が増え、連れ回りによるパワーロスが増えるので、段数が多ければ良いと言うものでは有りません。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 段階が多いほど、いいのかと思ってました! ただイイ訳ではないのですね。

回答No.6

>>また道路状況とドライバーの意志を読み取って自動的にシフトパターンを切り換えるAI-SHIFT(人工知能)制御を採用して快適な走りを提供しています(図3)。  本当にドライバーの意思を読み取るサイコ機能があるなら、画期的なATですが、単に走行状況でシフトパターンを切り替えているだけなら、従来のATと何ら変わりが有りません。 >>たニュートラル制御は、Dレンジでの停車時にトランスミッションの発進クラッチをニュートラル状態に近づけることで、エンジン負荷を低減して燃費の向上を  この制御がまた不完全で、このエンジンと、ミッションの組合せで、信号待ちからの発進時に、シートを蹴飛ばされたようなショックが発生するトラブルの事例がかなり有ります。  現在の極標準的なATです。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、結局普通のオートマということですね!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

http://www.motown21.com/Tech/Trend_09/index.php ここのページの解説を読むと、ただのATと言ってしまうのは可愛そう。間抜けなMT乗りより頭は良さそう。 CVTとどちらが良いかと言っても車の性格とコストで異なります。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それぞれの個性があるということですね。 乗る人の好みにも寄りますね!

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.4

ATとCVTだとシフトショックの有無も有ります。 シフトショックが嫌いな場合はCVTが良いでしょう。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CVTの方が滑らかなのですね!

回答No.3

>>CVTの方がいいんですよね!  全てがCVTに変わらないのは、一長一短が有るからです。 CVTには  伝達効率が悪い  伝達トルクが限られる(日産、NSKのトロイダルCVTは高トルに対応できるが高価)  ドライブフィーリングの悪さ などが有り、主に低価格で、運転の質を問わない車に採用されています。  ヨーロッパでは、CVTではなく、ツインクラッチAT(日本では35GT-R、エボXくらいしか有りません。)の採用が増えています。

applehanny
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろいろどっちにも善し悪しがあるのですね! 勉強になりました。

回答No.2

 CVTはスチールベルトを使用した無段変速機。  レクサスはミッション内蔵のクラッチで、ギヤを切り替える普通のオートマ。  現在市販されている、自動車用のミッションは、全てコンピューター制御にも係わらず、いまさら頭に”スーパーインテリジェント”などと付ける事がナンセンス。(ならばトヨタのATはアホなのかと、思わず突っ込みたくなります。)

applehanny
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 結局普通のオートマなのに、ただスーパーインテリジェントと つけただけということなのですね? CVTよりも凄いのかと思ってました

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

ただのATはインテリジェントオートマチック それがスーパーになっただけでしょう。 CVTとは比べようもありません。

applehanny
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました! 普通のオートマのことだったのですね…? CVTとは比べ様もないということは… CVTの方がいいんですよね!

関連するQ&A

  • トヨタのオートマチックについて

    トヨタのSuper CVT(自動無段変速機)とSuper ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック)の違いを教えてください。前者がシエンタで、後者がポルテに使用されています。同じ1500ccなのに重量のあるシエンタの方が燃費が3kmも、よいのです。 トヨタは、ポルテにCVTをどうして乗せてくれなかったのでしょうか?

  • CVTとATの違い

    トランスミッションにCVT(無段変速)とAT(オートマチック)が有りますが実使用上どの様な違いが有るか教えてください。

  • CVT車に乗っている人に質問です。

    CVT車に乗っている人に質問です。 CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いですか? 車種目と乗り心地というかギアチェンジの感じを教えてください。 良いか悪いか。

  • 10式戦車の変速機がCVTであってDCTでない訳

     自動車評論家の文章を読むと、ヨーロッパで普及している、手動変速機と同じ構造の変速機にクラッチを二重に組んだDCT(二重クラッチ式自動変速機)の方が、我が国で普及している連続可変変速機(CVT)よりも伝達効率が良いといわれています。   我が国の最新鋭の戦車である10式戦車(TK-X)には、DCTはなぜか採用されず、油圧式の無段変速機HST(Hydraulic Static Transmission)に遊星歯車を組み合わせた油圧機械式トランスミッションHMT(Hydraulic Mechanical Transmission) という形のCVTが採用されています。このCVTは、自動車で採用されているCVTとは構造が異なりますが(ホンダが2輪で採用しているようです)。  10式戦車がDCTを採用せず、HMT型のCVTを採用した理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願います。

  • CVT(無段変速車)

    CVT(無段変速車)はどういうことなのでしょうか?AFTとは、まったく違う物なんですよね?? 無断変速とついてくらいだから、1速目、2速目という風にならないのでしょうか? 今、かなり気になっているので、どうか教えてください。

  • CVTとDSG、どちらが お好き?

    「CVT(無段変速機)」と、2つの変速機を組み合わせた「DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)」の2方式、貴方はどちらがお好き?

  • CVT車のエンジンブレーキ使用

    CVT車(シエンタ)に乗ってます。シフトはD→S(弱いエンジンブレーキ)→B(強いエン・ブレ)となってます。CVTは無段変速と言う事ですが、シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか? CVTといっても隠れ2速とか隠れ3速が有るのでしょうか?

  • 最新型のトヨタのハイエースとクラウンはCVT無段変

    最新型のトヨタのハイエースとクラウンはCVT無段変速機ですか?

  • CVTについて

    最近、国産車に多く見られる傾向にある「CVT」ミッション!オートマティックの種類になるのですが、「無段回変速機構」を備えたスクーターバイクの様な変速機。各社、「低燃費」を宣伝し販売を強化してます。以前、整備士をしていた頃はスバ○社の「ECVT」には泣かされた経験があり、今イチ信頼性が疑問です。当時は「非分解式」「電子ベルト交換不能」「メーカー保証5年経過後は有償修理」と、良い所が無かったのですが....修理費用がメーカー在庫の中古をオーバーホールしたCVTミッション載せ替えが30万円前後? そこで質問です。現在・新車に搭載されてる「CVT」の10万km以上走行した場合の不具合、メンテナンス性能、信頼性、実際の修理費用など経験のある方々の意見を聞かせてください。

  • CVTと原付の無段変速について

    ご存知の方教えてください。 自動車にここ数年CVTという無段変速機を搭載した車が市販されていますが、もう20年位前の原付スクーター(JOGとかDJ-1など)も無段変速だったと思います。 車の方が技術的に高度なシステムだろうとは想像出来るのですが、具体的にはどう違うのでしょうか? 超基本的な事ですが、よろしくお願いします。 他に検索してみましたがうまく解決出来ませんでした。