• ベストアンサー

CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ない

CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうですが、CVT搭載車で1番大きなエンジンを積んでいる車種は何ですか? CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。 どこのメーカーが大きいエンジンに対応出来ているのかトヨタかホンダか日産か。どこが大型エンジン適応に得意なのか何ccまでのエンジンに対してCVTが搭載出来る時代になっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。 此の根拠を示してください。 また、大型エンジンの基準を示してください。 前提が不正確では正確な回答ができません。 前から、繰り返しお願いしていますよね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 私のIDのパクリを作って運営から削除されないようにしてるのですか? いつになったら回答する気が起きるのですか? まずは回答を書いてから文句を付けてください

その他の回答 (6)

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.7

1999年6月 日産34型セドリック・Y34グロリヤに「日産エクストロニックCVT] を搭載して世界初のCVT採用の市販車。 エンジンVQ3.0DET 3000CC スカイライン350GT-8に搭載されて次来世代CVTに橋渡しして生産終了 エクストロニックCVTはベンツ引き継がれる。 スカイライン3.500CC

  • jack-a3
  • ベストアンサー率38% (315/820)
回答No.6

CVTは原理上伝達できるトルクに制限があるので、組み合わすことができるエンジン出力に制限があります。ですから正確に言うと小型エンジンにしか使用できないのではなく、出力の大きなエンジンと組み合わせることができない、ということになります。 ですがそれも昔の話。現在は日本のメーカを中心に技術開発が進み、またオイルの進化の恩恵もあり、最大伝達トルクで400Nくらいに対応しているものもあります。ざっくり4000ccくらいのエンジンとの組み合わせも可能だってことです。 ちなみに1993年の時点でF1マシンにCVTを搭載してテスト走行したことがあります。この時使われたCVTは市販車用に開発した者を流用したとの話です。結果はラップタイムで1秒以上も早くなったという話です。じゃあF1で採用すればいいじゃん、と思うのですが、いまはルールで禁止されているようです。 http://5garage.com/archives/2141

回答No.5

 「大きなエンジン」を「大出力のエンジン」と解釈しますと…………  スバルレヴォーグ2.0GTのシリーズやスバルWRX-S4などですね。 300馬力の2リットルターボエンジン+リニアトロニックCVTです。特にWRX-S4などはそのまま市販車ラリーに出ているようですよ。

参考URL:
https://allabout.co.jp/gm/gc/450634/
  • 5050to
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうです では、その根拠データを示して下さい。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2

一番大きいのか知りませんが? https://lexus.jp/models/ux/ レクサス UX にも CVT がラインナップされています。 恐らく CVT が採用されて市販された大型車種は… http://carsensor.ne.jp/CSphoto/bn/199/510/UZ0025199510/UZ0025199510_001L.JPG 三菱ふそう キャンター 3.0 ロング 全低床 ディーゼルターボ コレだと思います。 少なくとも? 小型エンジンにしか使用出来ない のでは無くて…単に不人気で売れなかったので製造も少なかった が正解ですね。

回答No.1

  小型エンジンとはどの程度を指すのですか? スバルのレガシーは2500ccエンジンにCVTを積んでます。 ただし、CVTは摩擦で動力を伝達するので歯車より原理的に伝達動力は小さくなります。  

関連するQ&A