- 締切済み
MTの軽自動車をさがしてます
MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- EL31SX-i
- ベストアンサー率73% (134/182)
アルトの4WD車の車両価格に間違いがありましたので訂正させて頂きます。(CVT車の金額を記載していました) ●スズキ:アルト(「F」グレードのみ) 2WD:808,500円(4AT車と同額)、4WD:962,850円(CVT車-31,500円) 上記が正しい金額です。何度も本当に申し訳ございません。
- EL31SX-i
- ベストアンサー率73% (134/182)
何度もすみません。 アルトの4WDの車両価格の部分でCVT車との差額を+(プラス)としていましたが、-(マイナス)の誤りでした。 ●スズキ:アルト(「F」グレードのみ) 2WD:808,500円(4AT車と同額)、4WD:994,350円(CVT車+31,500円) とありますが、正しくは ●スズキ:アルト(「F」グレードのみ) 2WD:808,500円(4AT車と同額)、4WD:994,350円(CVT車-31,500円) の誤りでしたので、訂正させて頂きます。
- EL31SX-i
- ベストアンサー率73% (134/182)
No.3です。 ダイハツの軽バンにつきまして名称を「アトレー」と記載していましたが、「ハイゼット・カーゴ」の誤りでした。また、スズキ:アルト、ワゴンR、ダイハツ:ミラの部分で詳細情報が抜けていましたので追記させて頂きます。 ●スズキ:アルト(「F」グレードのみ) 2WD:808,500円(4AT車と同額)、4WD:994,350円(CVT車+31,500円) ●スズキ:ワゴンR(「FX」グレードのみ) 2WD:1,099,350円(CVT車-10,500円)、4WD:1,216,950円(CVT車-10,500円) ●ダイハツ:ミラ(現在ミラはMT車専用車種です。AT(CVT)車は全てミラ・イースに統合されたようです) 2WD:860,000円、4WD:997,000円 以上です。 上記の内、ワゴンRには5MT車にもアイドリングストップ機能(名称は「エンジンリスタート機能」です)が装備されています。 ※カタログに、「走行中にブレーキを踏んで停車し、シフト位置をニュートラルに戻しクラッチを離せば、自動でエンジンが停止。再度クラッチを踏み込めばエンジンが再始動します。」と記載されています。 最小回転半径につきまして、当方が調べた限りではバモス:4.5m~4.8m、アルト:4.2m、ワゴンR:4.4m、ミラ:4.2m、eKワゴン:4.4mでした。 更に、軽バンではエブリイ:4.1m、ハイゼット・カーゴ:4.2m、アクティ・バン:4.5m~4.6m、ミニキャブ・バン:4.3mと、アクティ・バンを除いて軽バンは軽乗用車と比べてホイールベースが短いためか比較的小回り性能は高いと思います。
- Debukatsu
- ベストアンサー率41% (47/113)
ワゴンRかアルトがよろしいかと。 一番下のグレードになりますが、MTの設定があります。ワゴンRは2WDのみです。 小回りは驚異的に4.3m! ただどちらも値段はATと同じになります。 このMTはものすごく燃費が良く、丁寧に走ればリッター25km以上行きます。 ジムニーや商業車にもありますが、やや高額で仕事車になります。 ワゴンR;http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html アルト;http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html
- charinka-
- ベストアンサー率5% (9/162)
WRブルーに、 ゴールドのホイール。 巨大なデカ羽の、 STIバージョン。 もちろんMT。 この軽が最恐です。 http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/86/0b/megabass_taka/folder/1437503/img_1437503_55802266_1?1208065061
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
>おすすめの車(新車)がありましたら 新車、5ナンバー乗用なら スズキ アルト スズキ ワゴンR スズキ ジムニー(4WD) ダイハツ ミラ スバル プレオ マツダ キャロル マツダ フレア マツダ AZオフロード(4WD) 三菱 ekワゴン 日産 オッティ ホンダ バモス ホンダ バモスホビオ あと、各社 4ナンバー箱バン 4ナンバーバンタイプ 生産中止車(中古車) スズキ KEI ダイハツ エッセ 三菱 ミニカ(4ナンバー) 三菱 パジェロミニ(4WD) 日産 キックス(4WD) 日産 ピノ ダイハツ テリオスキッド(4WD)
お礼
ありがとうございます。 マツダもあったんですね。 (忘れてました・・) 早速、HP覗いてみました。 見たら、ほとんどスズキのOEM(?)みたいですね・・。 ちょっぴり残念です。 マツダは、乗用車だと独特なデザインとかあるので期待しすぎました・・。 ありがとうございました。
- EL31SX-i
- ベストアンサー率73% (134/182)
●スズキ:ジムニー (XG:1,260,000円、XC:1,472,100円、クロスアドベンチャー:1,524,600円) ※安っぽくない見た目や視界のよさで選びますとジムニーがあります。ただし最小回転半径が4.8mとスイフト並の数値となりあまり小回りはきかなそうですし、実質2人乗りです。(大人2名+小学生くらいまでの子供2名の4名乗車は可能だと思いますが、大人4名乗車はかなりきついと思います) ●ホンダ:バモス、バモス・ホビオ、バモス・ホビオPro (※バモス・ホビオProは貨物登録(4ナンバー)になります) (バモス・ホビオPro・2WD:1,203,500円~バモス・4WD:1,371,500円) ※全グレードで5MTが選択可能ですが、いつの間にかターボエンジンの設定がなくなっています。またそのエンジンにつきまして、やや設計の古いE07Z型が搭載されていてカムシャフトの駆動が最近では珍しくなったタイミングベルト式になるため10万km毎の定期交換が必要になります。(最近のエンジンではほとんどがタイミングチェーン式になっていますので定期交換は不要ですが、オイル交換をきちんと行っていなかったりなどのユーザー側の不備で不具合が発生した場合、交換費用はタイミングチェーン式の方が高額になってしまいますので、どちらがいいとは一概には言えないのですが…) ●スズキ:アルト(Fグレードのみ)、ワゴンR(FXグレードのみ)、ダイハツ:ミラ(「ミラ」自体が5MTのみです) ※2WDと4WDは選択できます。 ※グレードに全く選択肢はありませんので、デザインと使い勝手などでの選択になるかと思います。 ●三菱:eKワゴンはMグレードのみに2WDと4WDにそれぞれ5MTの設定があります。 (2WD:982,000円、4WD:1,108,000円) 以下貨物自動車(4ナンバー) ●スズキ:エブリイ(バン)、ダイハツ:アトレー ※ターボエンジン搭載グレードを含めてほとんどのグレードに5MTの設定があります。(アトレーの一部(スペシャルクリーン)に4AT専用のグレードがあります) ●ホンダ:アクティ(バン)、三菱:ミニキャブ(バン)およびミニキャブ・キャンパー(※キャンピング仕様ですが4ナンバーです) ※一部のグレードでは4ATしか選べなかったり2WDの設定がなかったりという事がありますが、比較的多くのグレードに5MTが設定されています。 貨物自動車(4ナンバー)になりますので、新車で購入されても初回車検は2年になります。(乗用車(5ナンバー)の場合は初回車検は3年です) 貨物自動車(4ナンバー)の場合、保険会社によっては年齢条件や運転手家族限定、ゴールド免許割引などの各種保険料の割り引きの適用が出来なくなる場合があります。 貨物自動車のため、アルミホイール(JWL-Tマーク付き)やタイヤ(LT(ライトトラック)タイヤの場合はPR(プライレーティング)がメーカー指定値以上、もしくは乗用車タイヤの場合はロードインデックス(荷重指数)が積載時の軸重を満たしているもの)などに注意が必要です。
お礼
ありがとうございます。 ほとんどのメーカーを細かく教えてくださって嬉しいです。 ジムニーもかっこよくていいな~って思ってるのですが おっしゃるように最小回転半径が4.8mと小回りがきかないのと 駐車場とかですぐ前に小さい子とかいてもみつかりにくいのかなと・・・。 他はバン系が多いんですね。 やっぱり営業や貨物用に仕事で使うためなんですかね。 貨物は最初でも車検は2年なんですね。 知りませんでした。 色々とありがとうございました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
スズキのアルトとワゴンRには、MTの設定があります。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/spec/index.html http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/spec/index.html 何やら「ATは怖くて乗れない」という、老人を中心とした一定の層 に対応するべく残しているんだそうです。
お礼
ありがとうございます。 アルトは、正直デザイン的にちょっと・・・ (保険のおばさんが乗ってくるので、営業車のイメージが) ワゴンRは以前に乗っていたことがありまして 好きなんですが、形的にあまり以前と乗っていたワゴンRと 大差がないので、新鮮味に欠けそうで・・・ けどスズキは割合とMTが残ってるのでありがたいですね。 ありがとうございました。
- LancerVII
- ベストアンサー率51% (1060/2054)
こんにちは。 今度6月くらいに三菱と日産の共同開発で新型の軽自動車が販売されます。 これにはMTの設定があるようです。 また、現行のekワゴンにも5MTが存在しますが、現在グレード、MOPによっては購入が出来ない可能性があります。
お礼
ありがとうございます。 日産のHPに写真だけ出てましたね。 結構、かっこいいですね! インテリアの写真も載ってましたがATのギアが センターの部分に付いてますね。 この位置でMTの設定がでてくるのか心配です・・ MTが出れば自分の中では有力候補の一つです! ありがとうございました!
お礼
WRブルーってなんですか? 書かれてるHPも見られません・・ ???です・・・。