charinka-のプロフィール

@charinka- charinka-
ありがとう数551
質問数379
回答数228
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
5%
お礼率
28%

  • 登録日2012/06/20
  • ロードバイク購入を検討中です。

    ロードバイク購入を検討中です。 通勤(東京の都心を往復30km)に使うので、耐久性(長く乗れる、タフな設計)とコスパ(いたずらや盗難に会うことも予想されるので安くてよい)重視です。ブランドや フレーム素材にはこだわりませんが、リア10速は欲しいです。 こんな一見矛盾した条件ではありますが、オススメバイクを教えてください!m(_ _)m

  • ロードバイク

    お金貯めて ロードバイクを買おうと思います。通勤ではなく趣味にしようと考えてます。 予算はだいたい12万前後。 車にも積んで走りたいんだが、 デミオ車に積めますか お願いします

  • 婦人用軽快車(ママチャリ)のマッドフラップ

      通勤で駅まで自転車で行っています。(約5Km)  昔、自転車を買うと必ず前輪の泥除けの下部に白か黒色のゴム製のマッドフラップが付いていました。  しかし、今、自転車を買ってもついてないのですね。あれが有ると、ズボンに泥が跳ねなくて本当に良かったです。  そこで、何方か当時の様なマッドフラップを売っているところを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。  宜しくお願いいたします。  

  • 自転車の変速機をこまめに使うべき?

    最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、 変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。 一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。 あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。 そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。 でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。 ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。 なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。 頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか? あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか? 外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

  • 自転車で走る時のマナーについてお聞きします!

    自転車で走る時必ずと言って良いほど逆走(左側通行なのに右側から向かって来る)してくる自転車乗りの人多いですよね・あれって心理的にどういった状態なんでしょうか? 僕は自転車で道を走る時は必ず左側を走ります・大き目の道路は危ない状況以外路側帯内側に出て走りますが・大抵マナー有る人ならば左側通行しますよね?!結構学生は逆走してくるのが多いのですが・何も考えずにただ自転車を漕いでいるだけなんでしょうか?軽車両と言う事、事態理解していないのでしょうか?小さい子やお年寄りの人は致し方無いと思いますが、体が十二分に元気有る人はもっと自覚して走ってほしいです・みなさんは左側通行で他者の迷惑にならないように運転していますか? あと歩道は危険回避以外出来るだけ走らない方が良いですよね? あとたまに見かけるのですがおまわりさんが普通のシティーサイクルを乗って道路の見回りをしている時は歩道を優先的に走って良いんでしょうか? クロスバイク乗りなので・マナー有るご指導を宜しくお願い致します!!