• ベストアンサー

軽自動車のMT

現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

noname#257535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

私も軽のMT車に乗っています。 日本の道路では高速道路でも100キロ、第二東名は120 他の一般道では60キロが上限ですので200馬力とかある車ではパワーを持て余して公道では全開走行などできません。 軽のパワーならタコメーターのレッドゾーンまで引っ張って走るようなエンジンパワーを使い切るような走りができます。 当然パワーが低いので速くはありませんが車の性能を引き出す運転が楽しめます。 その辺りが運転操作を楽しめるという事のように思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

最小回転半径が小さいので小回りが利く 燃費が安いのでいくらでも走れる 狭いスペースで駐車できる などかな

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

軽の良さは、車体が軽いこと。 山道の、カーブが多いところは、思うように車が動きます。 カーブとか、追い越しをする時など、怖くないです。 ただしATでは、加速時の車の安定が悪いので、楽しくはないです。 軽トラの良さは、運転のしやすさ、視界が良いところ。 車が重いと、カーブでは、外に膨らみますので、高速道路では良いですが。 カーブのおおい所は苦手です。

質問者

お礼

• kamura01
回答No.3

軽自動車はエンジン出力が小さいため、普通車のMT車よりもシフトチェンジが頻繁に必要になりますが、その分、運転手がシフトチェンジによるスピードのコントロールを自分で行うことができるため、運転の醍醐味をより感じることができます。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

>軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? いかにも操縦していると言う快感。AT車では得られない。やって見れば分かります。 >普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか? ATは変速時のトルクロスが大きい。

質問者

お礼