• 締切済み

軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

みんなの回答

• 150715
回答No.8

んー、別に諦める必要はないと思うけど。 数は限られているけど、MTはあるわけだし。 予算が許せば、フィアット500S(900ccターボのツインエア)とかあるわけだしさ。 あれ、試乗したけど良かったよー。 http://www.fiat-auto.co.jp/500s/

ushkunlove
質問者

お礼

フィアット,良いですよね~! 一度乗ってみたいなぁとは、思います^^;

• gigamax2
回答No.7

こんばんは。 本当に軽のMT車諦めちゃいますか?参考までに軽AT車でのNAでは軽快な走り、ターボ車だと燃費を犠牲にするので覚悟をしたほうが良いですよ。 軽バンのMT車はNAでも小気味良い走りを得られますし、ストレス度から言えばAT車と同じスピードでも全然違います。わたしも含めてなのですが、MTに慣れた人ならば軽のATに乗った場合失望感の方が大きいと思いますよ。 因みに私は趣味上荷物ががさばるので軽箱のMTターボですが、町乗りでリッター13キロ、郊外17~8キロで走りにもストレス無く快適です。同僚の同じ車両でATの場合、町乗り10キロ以下、郊外13キロ前後と差は歴然です。 回答例に色々挙げられてますが、経験値からの回答なのかははなはだ疑問ですけど、色んなメーカーの車両を検討された方が後悔しないと思います。受注生産の車も確かに有りますが、私の車両は即納でしたし。妥協でAT車は投資額から言えば冒険じゃ無いかと思いますが。

ushkunlove
質問者

お礼

因みに、即納されたお車は何だったのですか? 参考までにお聞かせくださいm^^m

• ALFa8C
回答No.6

他の方のおっしゃるように軽でMTだと商用や5ナンバーのエントリーモデル(営業向け車)しかありません。 ターボは重く腰高なジムニー位です!(個人的に○ですが…) … 維持費は高くなりますがMTにこだわる場合~小型車を検討しては? フィット、スイフト、デミオ~とコンパクトクラスは各社設定あります! 燃費は乗り方で軽と逆転します。

ushkunlove
質問者

お礼

軽でMTだと営業向け車、ターボは重く腰高なジムニー位なのですね。。。 MT車の現実を教えて頂きありがとうございました。 維持費の事を考慮するとやはり小型車は避けようと思っています。 皆さんからの教えでMT車を諦めることが出来そうですm^^m

回答No.5

以前の軽自動車は車重が700Kg代が中心でしたが、現在の軽自動車は950Kg代が中心で重い物は1トンを軽く超えています、普通車なら、1トンを超えると重量税が超えるのでコンパクトカーは900Kg前後が当然ですが、軽自動車は軽自動車と言う枠で重量税が適用されないので、どんどん重くなっています。 いうなれば貴方が載っていた車に300Kgの荷物を積んで走っているような物です。 スバル ヴィヴィオ(VIVIO)es(1994年5月)5MT、最大トルク 5.5kg・m(53.9N・m)/5600rpm車重700Kg です、昔の様に走らせたいならターボ車を選ぶしかないでしょう、300Kgのハンデは重いです。 スバルならプレオしかMTは無いです、例外的に740Kgと軽量です、エンジンはダイハツですが(スバルは軽のエンジン開発を止めたので)ただ高回転域はリミッターが動作するので、レッドゾーンまで回せるエンジンは少ないのでは。 http://www.subaru.jp/pleo/pleo/lineup/index.html 後はマツダのキャロル MT車リスト http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/16.html

ushkunlove
質問者

お礼

私が乗っていたヴィヴィオに300Kgの荷物を積んで走っているような物になるんですね。 わかり易く教えて頂きありがとうございました。 「エンジンはダイハツで、スバルは軽のエンジン開発を止めた」というのを、私も今日ディーラーで聞いてきました。 スバルに足を運ぶ前にこのことを知って良かったです。 もう少し粘ってMT車にこだわってみようと思っていましたが、皆さんからのアドバイスをお聞きし、諦める決心がつきました。 こうなったらもう迷わずにATの軽に一直線で行こうと思いますm^^m

• 150715
回答No.4

当時のヴィヴィオと現行型新車の軽自動車とでは、安全性の向上と装備の充実度で大人1人分~2人分の重量が増加しています。しかもMTで走りの良い…となると、もはや壊滅的です。 私がお勧めするのは2車種(実質3車種)です。 スズキ アルトバン(FFモデル、MTで690kg) http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html ダイハツ ミラバン(FFモデル、MTで710kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm ダイハツ ミラ(5ナンバー。FFモデルでMTのみの設定、750kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm ※ワゴンRのFF、MTモデルも750kgですが、重心の高さ(ミラ+10cmの全高)故に除外。 MTと走り、、、新車ではこの3車種しかありません。 それと、他の回答にもありますが、新車ではペダルの遊びってほとんど無いですよ。

ushkunlove
質問者

お礼

頼もしい現実を教えて頂きありがとうございます。 「もはや壊滅的」なのですね。 今日、ディラーでMT車は受注発注になることを知りました。 バンでは営業や荷物運びの車という型ですものね。。。マイカーとしては、それは寂しい!! ここは発想の転換をして、AT車が基本と考えて自分の好みで選ぶ軽探しをした方が良いようですネ。 MTの感覚は良き思い出として。。。m^^m

• 16278211
回答No.3

>今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。 新車、5ナンバー軽乗用なら スズキ アルト スズキ ワゴンR スズキ ジムニー(4WDのみ) ダイハツ ミラ スバル プレオ マツダ キャロル マツダ フレア マツダ AZオフロード(4WDのみ) 三菱 ekワゴン 日産 オッティ ホンダ バモス ホンダ バモスホビオ

ushkunlove
質問者

お礼

たくさんご存知なんですね。 ディーラーで聞いたらMT車は悲しいことに受注発注だそうなので、試乗できないことがわかりました。 ミッションの操作が二度と出来なくなるかと思うと寂しいですが、時代の流れと思って諦めます。 ありがとうございましたm^^m

• hirama_24
回答No.2

新車ならMTもアクセルやブレーキに遊びが無いですよ だから、また戸惑うでしょう

ushkunlove
質問者

お礼

そうだったのですね。 何せ今の車が新車だったのが20年前だったので、すっかり忘れてました!! 皆さんからの教えでMT車を諦めることが出来そうですm^^m

• ringoice
回答No.1

残念ながら 現在は、発売されているMT車が少ない現状では 試乗車も限れれますので 走りで選びたくても、難しいかと思います 見た目、好みで選ばれるのがよろしいかと http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/16.html

ushkunlove
質問者

お礼

今日、ディーラーに問合せしたところMT車は受注発注とのことでした。 車のことにあまり知識のない私は、おっしゃる通り、見た目と乗り心地の良さなどの好みで選ぶのが良いと決心がつきました^^; 今の軽はどれも良く出来ているようなので。大丈夫ですよね。 あとは一番お安くしてもらえるところで頑張りますm^^m