• 締切済み

軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

んー、別に諦める必要はないと思うけど。 数は限られているけど、MTはあるわけだし。 予算が許せば、フィアット500S(900ccターボのツインエア)とかあるわけだしさ。 あれ、試乗したけど良かったよー。 http://www.fiat-auto.co.jp/500s/

ushkunlove
質問者

お礼

フィアット,良いですよね~! 一度乗ってみたいなぁとは、思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.7

こんばんは。 本当に軽のMT車諦めちゃいますか?参考までに軽AT車でのNAでは軽快な走り、ターボ車だと燃費を犠牲にするので覚悟をしたほうが良いですよ。 軽バンのMT車はNAでも小気味良い走りを得られますし、ストレス度から言えばAT車と同じスピードでも全然違います。わたしも含めてなのですが、MTに慣れた人ならば軽のATに乗った場合失望感の方が大きいと思いますよ。 因みに私は趣味上荷物ががさばるので軽箱のMTターボですが、町乗りでリッター13キロ、郊外17~8キロで走りにもストレス無く快適です。同僚の同じ車両でATの場合、町乗り10キロ以下、郊外13キロ前後と差は歴然です。 回答例に色々挙げられてますが、経験値からの回答なのかははなはだ疑問ですけど、色んなメーカーの車両を検討された方が後悔しないと思います。受注生産の車も確かに有りますが、私の車両は即納でしたし。妥協でAT車は投資額から言えば冒険じゃ無いかと思いますが。

ushkunlove
質問者

お礼

因みに、即納されたお車は何だったのですか? 参考までにお聞かせくださいm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

他の方のおっしゃるように軽でMTだと商用や5ナンバーのエントリーモデル(営業向け車)しかありません。 ターボは重く腰高なジムニー位です!(個人的に○ですが…) … 維持費は高くなりますがMTにこだわる場合~小型車を検討しては? フィット、スイフト、デミオ~とコンパクトクラスは各社設定あります! 燃費は乗り方で軽と逆転します。

ushkunlove
質問者

お礼

軽でMTだと営業向け車、ターボは重く腰高なジムニー位なのですね。。。 MT車の現実を教えて頂きありがとうございました。 維持費の事を考慮するとやはり小型車は避けようと思っています。 皆さんからの教えでMT車を諦めることが出来そうですm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以前の軽自動車は車重が700Kg代が中心でしたが、現在の軽自動車は950Kg代が中心で重い物は1トンを軽く超えています、普通車なら、1トンを超えると重量税が超えるのでコンパクトカーは900Kg前後が当然ですが、軽自動車は軽自動車と言う枠で重量税が適用されないので、どんどん重くなっています。 いうなれば貴方が載っていた車に300Kgの荷物を積んで走っているような物です。 スバル ヴィヴィオ(VIVIO)es(1994年5月)5MT、最大トルク 5.5kg・m(53.9N・m)/5600rpm車重700Kg です、昔の様に走らせたいならターボ車を選ぶしかないでしょう、300Kgのハンデは重いです。 スバルならプレオしかMTは無いです、例外的に740Kgと軽量です、エンジンはダイハツですが(スバルは軽のエンジン開発を止めたので)ただ高回転域はリミッターが動作するので、レッドゾーンまで回せるエンジンは少ないのでは。 http://www.subaru.jp/pleo/pleo/lineup/index.html 後はマツダのキャロル MT車リスト http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/16.html

ushkunlove
質問者

お礼

私が乗っていたヴィヴィオに300Kgの荷物を積んで走っているような物になるんですね。 わかり易く教えて頂きありがとうございました。 「エンジンはダイハツで、スバルは軽のエンジン開発を止めた」というのを、私も今日ディーラーで聞いてきました。 スバルに足を運ぶ前にこのことを知って良かったです。 もう少し粘ってMT車にこだわってみようと思っていましたが、皆さんからのアドバイスをお聞きし、諦める決心がつきました。 こうなったらもう迷わずにATの軽に一直線で行こうと思いますm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

当時のヴィヴィオと現行型新車の軽自動車とでは、安全性の向上と装備の充実度で大人1人分~2人分の重量が増加しています。しかもMTで走りの良い…となると、もはや壊滅的です。 私がお勧めするのは2車種(実質3車種)です。 スズキ アルトバン(FFモデル、MTで690kg) http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html ダイハツ ミラバン(FFモデル、MTで710kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm ダイハツ ミラ(5ナンバー。FFモデルでMTのみの設定、750kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm ※ワゴンRのFF、MTモデルも750kgですが、重心の高さ(ミラ+10cmの全高)故に除外。 MTと走り、、、新車ではこの3車種しかありません。 それと、他の回答にもありますが、新車ではペダルの遊びってほとんど無いですよ。

ushkunlove
質問者

お礼

頼もしい現実を教えて頂きありがとうございます。 「もはや壊滅的」なのですね。 今日、ディラーでMT車は受注発注になることを知りました。 バンでは営業や荷物運びの車という型ですものね。。。マイカーとしては、それは寂しい!! ここは発想の転換をして、AT車が基本と考えて自分の好みで選ぶ軽探しをした方が良いようですネ。 MTの感覚は良き思い出として。。。m^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。 新車、5ナンバー軽乗用なら スズキ アルト スズキ ワゴンR スズキ ジムニー(4WDのみ) ダイハツ ミラ スバル プレオ マツダ キャロル マツダ フレア マツダ AZオフロード(4WDのみ) 三菱 ekワゴン 日産 オッティ ホンダ バモス ホンダ バモスホビオ

ushkunlove
質問者

お礼

たくさんご存知なんですね。 ディーラーで聞いたらMT車は悲しいことに受注発注だそうなので、試乗できないことがわかりました。 ミッションの操作が二度と出来なくなるかと思うと寂しいですが、時代の流れと思って諦めます。 ありがとうございましたm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

新車ならMTもアクセルやブレーキに遊びが無いですよ だから、また戸惑うでしょう

ushkunlove
質問者

お礼

そうだったのですね。 何せ今の車が新車だったのが20年前だったので、すっかり忘れてました!! 皆さんからの教えでMT車を諦めることが出来そうですm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

残念ながら 現在は、発売されているMT車が少ない現状では 試乗車も限れれますので 走りで選びたくても、難しいかと思います 見た目、好みで選ばれるのがよろしいかと http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/16.html

ushkunlove
質問者

お礼

今日、ディーラーに問合せしたところMT車は受注発注とのことでした。 車のことにあまり知識のない私は、おっしゃる通り、見た目と乗り心地の良さなどの好みで選ぶのが良いと決心がつきました^^; 今の軽はどれも良く出来ているようなので。大丈夫ですよね。 あとは一番お安くしてもらえるところで頑張りますm^^m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • ATの軽トラック(新車)について

    いつもお世話になります。 15年くらいたった軽自動車を買い換えようかと思っています。 4WDでATがいいのですが、軽自動車は、ATのペダルがくっついていて 謝ってアクセルも踏んでしまうことも多いです。 4WDのATだとダイハツ、スズキ、スバルが有りますが、その中でどのメーカーのペダルが踏み間違えないでしょうか?試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで(汗) お乗りの方ATペダルの使用感など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

    軽自動車の購入を考えています。 ドアは4つあるタイプを考えています。 さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか?? 僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。 他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。 また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

  • MTの軽自動車をさがしてます

    MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • スバルの軽自動車の評判は?

    車が必要になり、軽自動車の中古車を探していたところ、スバルのヴィヴィオ(平成5年式)を格安販売している販売店を見付けました。以前(10年以上前)にレックス(550CC・2気筒・4MT)に乗っていたのですが、故障などは全くない頑丈な車でしたが、エンジンの振動は大きく、加速は遅く、その当時販売されていた他社製の軽自動車と比べると、快適性・性能に大きな差があったように記憶しています。 また、セカンドギアではギクシャクするのでサードギアにシフトアップすると、「シャリシャリ」というような特有の異音が発生したりもしていました。そう言うわけでスバルの軽自動車にはあまり良い思い出がないので、格安に販売されているヴィヴィオを購入するべきかどうか迷っています。 そこで、購入の参考にすべく、ここ数年のスバルの軽自動車の評判(性能・耐久性など)をお聞かせいただければ幸いです。 また、そのヴィヴィオはAT(CVT)なのですが、販売店の人いわく「もしベルトが切れたら、修理費は10万円くらいかかる」そうです。このCVTベルトの寿命は何年・何万キロくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 100万円以内の軽自動車(新車)について

    今、軽自動車の新車について 購入を考えています。 今は、以前に比べて軽自動車の 種類も多く、値段も 安くなってきているようなの ですが、車体の値引きなども含めて 100万円を切るような 新車ってありますでしょうか? 自分でも少しは調べたのですが 本体価格ばかりで 諸経費や冬タイヤ等ふくんだら 結局150万近くなるよう だったので…。 そんなのは、無理でしょうか? 新車ではなくて、新古車や 試乗車としてあがったような ものでも良いです。 基本的に、北海道なので 4WDでオートマで3ドア以上 を希望です。 ターボはなくても構いません。 100万以内でおさまらなければ どのぐらい予算を見たら 良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ターボで、そこそこ早い軽自動車と言えば

    アルトワークス、ヴィヴィオ、ミラですが どれが良いのでしょうか? 「ミラはリアもディスクブレーキだから」 などの理由や実際に乗ってみた感想なども添えて頂ければ助かります。 また他にも、そこそこ走るターボの軽自動車(カプチーノ、AZ-1以外)が、ありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 田舎でお墓の移動を考えている場合、近くのお寺に引き取ってもらうこともあります。しかし、その費用相場はどのくらいなのでしょうか?また、引き取った場合はそのお寺で墓参りをする必要があるのでしょうか?初めての経験なので、詳細を教えてください。
  • お墓の移動を検討している田舎では、お寺さんに引き取ってもらうことが多いです。その際の費用相場は一体どのくらいなのでしょうか?また、引き取った場合にはそのお寺にお墓参りをする必要があるのでしょうか?初めての経験となるため、詳しい情報をお願いします。
  • 田舎でお墓の移動を検討している場合、お寺に引き取ってもらうこともあります。そこで気になるのが、その費用相場とお寺での墓参りの方法です。初めての経験なので、具体的な情報を教えていただきたいです。
回答を見る