• ベストアンサー

MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

コストだけの商用車を除けば、「ただ走ればよい」と言う内容の実用車が欲しいと言う人から見れば、「MTより、ATの方がいい。」と言う事でしょう。 つまり運転や車に興味がない。と言う人ですね。 特に軽は運転する楽しさを気にされる人も少ないでしょうから、ATだけで十分なんでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。 その通りだと思います。 良いご回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.6

普通ならATが便利だが、長崎など坂が多いとMTが多いらしい。 状況によってはMTが良い場合もあるということで。

質問者

お礼

わかりました。 そういうところだけは未来に皆ATの電気自動車になったとしても旧態以前としてレシプロのMTが残るのでしょうね。 発展途上国みたいですね。

• FEX2053
回答No.5

スズキ・ワゴンRにMTバージョンがあるのって知ってます? これは老人が「今までと違う操作の車はイヤ」「ATは何だか 怖い」という理由で、MTを指名買いするからなんだそうです。 MTを求める層には、そういう「老人福祉」的な意味がある ことを忘れないで下さいね。

質問者

お礼

そうですか。 それならいずれそういう保守的老人がもっと老いて運転しなくなれば消えますね。 時間の問題でしょう。 やがて過去の遺物となります。

noname#149400
noname#149400
回答No.2

お金が無くて、税金が安く、維持費がかからないから、tolonton大王様も軽自動車に乗っておられるわけです。 大王様が必要性を感じなくても、安いMTの安さに必要性を感じる庶民が沢山いるのです。一部、MTのダイレクト感が好むマニアも居ますが、それは少数派でございます。 メーカーも、安いMTの需要があれば作り続けるでしょう。需要が無くなれば消滅するだけの話でございます。

質問者

お礼

MTが安いからと乗りたくもないのにわざわざMTの軽自動車買うなら、もっと安い中古のATの軽自動車に乗ればいいんじゃないでしょうかBlackman101皇帝陛下様。 次は102でご来場ですか。 またのお越しをお待ちしております。

• azusa-ex
回答No.1

クルマを運転しているのではなく、運転させてもらっているということを考えればいい。 必要ないといいつつ、一部車両では認めているようだし。

質問者

お礼

ヲタクカーとか農耕用や泥遊び専用など極一部はMTじゃないと成り立たないから仕方無いんじゃないの。 つまり、使用が限定された特殊なモノばかりで一般用にはMTは要らない訳だ。