• ベストアンサー

MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

コストだけの商用車を除けば、「ただ走ればよい」と言う内容の実用車が欲しいと言う人から見れば、「MTより、ATの方がいい。」と言う事でしょう。 つまり運転や車に興味がない。と言う人ですね。 特に軽は運転する楽しさを気にされる人も少ないでしょうから、ATだけで十分なんでしょうね。

noname#152717
質問者

お礼

そうですね。 その通りだと思います。 良いご回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 普通ならATが便利だが、長崎など坂が多いとMTが多いらしい。 状況によってはMTが良い場合もあるということで。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 そういうところだけは未来に皆ATの電気自動車になったとしても旧態以前としてレシプロのMTが残るのでしょうね。 発展途上国みたいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

スズキ・ワゴンRにMTバージョンがあるのって知ってます? これは老人が「今までと違う操作の車はイヤ」「ATは何だか 怖い」という理由で、MTを指名買いするからなんだそうです。 MTを求める層には、そういう「老人福祉」的な意味がある ことを忘れないで下さいね。

noname#152717
質問者

お礼

そうですか。 それならいずれそういう保守的老人がもっと老いて運転しなくなれば消えますね。 時間の問題でしょう。 やがて過去の遺物となります。

noname#149400
noname#149400
回答No.2

お金が無くて、税金が安く、維持費がかからないから、tolonton大王様も軽自動車に乗っておられるわけです。 大王様が必要性を感じなくても、安いMTの安さに必要性を感じる庶民が沢山いるのです。一部、MTのダイレクト感が好むマニアも居ますが、それは少数派でございます。 メーカーも、安いMTの需要があれば作り続けるでしょう。需要が無くなれば消滅するだけの話でございます。

noname#152717
質問者

お礼

MTが安いからと乗りたくもないのにわざわざMTの軽自動車買うなら、もっと安い中古のATの軽自動車に乗ればいいんじゃないでしょうかBlackman101皇帝陛下様。 次は102でご来場ですか。 またのお越しをお待ちしております。

  • azusa-ex
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

クルマを運転しているのではなく、運転させてもらっているということを考えればいい。 必要ないといいつつ、一部車両では認めているようだし。

noname#152717
質問者

お礼

ヲタクカーとか農耕用や泥遊び専用など極一部はMTじゃないと成り立たないから仕方無いんじゃないの。 つまり、使用が限定された特殊なモノばかりで一般用にはMTは要らない訳だ。

関連するQ&A

  • 6MTの軽自動車の発売はないのでしょうか?

    現在存在している軽自動車のマニュアルは5MTまでです。 6MTを軽自動車を発売している、自動車メーカーは発売する予定とかあるのでしょうか? 例えば新型コペンが発売する頃とかです。 どうかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の多段at

    軽自動車に関して2つ質問があります。 (1)多くの車にはcvtが採用されるなか、軽商用車や軽トラには3atや4atがいまだに採用される理由って何なのでしょうか? (2)極端な話になりますが、軽トラや軽商用車が10atなど何故多段化しないのでしょうか? 3atなどだと、登り坂や高速走行できつそうな気もするのですが…。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • MTの軽自動車をさがしてます

    MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。

  • かっこいい軽自動車

    来月に軽自動車の購入を考えています。 MT車に乗りたいのですが、ソニカとセルボSRはAT車だけでした…。 カプチーノやコペン、キャラなどの二人乗り以外でMT車のかっこいい車があれば教えてください。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車 MTとAT

    半径20キロ以内だけの軽自動車利用はMTとATのどちらがいいでしょう。 主に街の買い物利用です。

  • 軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

    初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。 私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰 をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動 車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、 夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています (お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前 に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」 との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな らないのですが、決定できずに迷い続けています。 ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。 *所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、  私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の  お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は  別居です)。 *私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし  ていません。 *MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック  の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り  て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった  ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実  家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し  ていました。 *夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗  って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運  転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運  転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。 *母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」 と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に 困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が 大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、 生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT 車を押しています。 *住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側 1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較 的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ ットです。 *“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな  い・・・のではないかな、と考えています。 *燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、  お金がかからないこともポイントになりそうです 以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意 見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま す。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。