• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT仕様の軽自動車

今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぜひ試乗してみてください。自分の感覚がすべてだと思います。 軽という枠で、運転していて楽しいといえばやはりカプチーノとビートを外すわけには行かないと思いますが 候補車からすると、ある程度の実用性は求められるんですよね? 最近のムーブやワゴンR他、機会があり乗りましたが軽は肥大しすぎて鈍重な印象をぬぐえないです。 痛快なドライビングフィールは、やはり小排気量を加給したモデルにあります。 少し前のミラターボやアルトワークスなどがそれにあたります。候補車とのあまりの違いに驚くと思いますよ。 当方、どちらにも乗ったことがありますがアクセルを踏み込んだ以上の少し驚くくらいの加速が得られますよ。 前のモデルになればなるほど車重が軽いので、衝突安全性は落ちますが、高燃費高運動性を得られます。 ぜひ、一度試乗の機会を作って乗ってみてください。 唯一無二の世界がそこにはあります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

やっぱFRでしょ。(トルクステアーがないので) ということで、 パジェロミニ or ジムニー をお勧めします。 パジェロミニは中古であれば5バルブのターボエンジンが なかなかのキャラクターです。 ローギヤーなので忙しいですがなかなか面白いエンジンですよ。

• 回答No.4
noname#137931
noname#137931

中古ですが、MTのワゴンRのに乗っています。 免許を取って最初のクルマ。どうしてもMTを、でも予算&維持管理面からみて軽自動車、ということで選んだクルマです。 で、次に買い換えるとして、候補に挙げているのがダイハツの「コペン」です。 2シーターだし、すごーーーく贅沢な品物だとは分かっているんですが、「運転していて楽しい」と思わせてくれるクルマではないかと気になってしかたない……。 走っているコペンのほとんどが男性オーナーというのが、その証じゃないかなと思います。 それに、熟練マイスターのハンドメイドのクルマである、というのが更に惹かれるところです。 現行で発売されている中で、MTというと種類少ないかもしれませんね。私もカプには憧れました。

• 回答No.3

#2さんのおっしゃる旧規格の軽がホットです。 最近通勤用にキャロルターボを購入したのですが、あまりの楽しさにハマリっぱなしです。ただでさえ速くて面白いのに、近日中、アルトワークスのツインカムエンジンに換装予定です。 この年代の軽ターボは走行も多く、エンジンがダメに近い場合が多いのですが、車体価格が安い分、オーバーホールにお金を掛けてもいいのではないでしょうか。程度の良いAT車をオーバーホールを兼ねてMTに載せ買えという手もあります。 100万もあれば、めちゃめちゃ楽しいチューンドカーができると思いますよ。ただ古い規格ですので、若干の安全性と快適性は犠牲になるかと思います。 極端な例ですみません。こんな楽しみ方もあるよ、ということで。

• 回答No.1
  • 40410

TAKESYANさん。 MT仕様のある軽自動車は、ほとんどの車種にあるはずです。予算的には十分ですが、運転していて楽しいというのは個人差があると思います。たとえば、ワインディングを攻める、ゆっくりドライブを楽しむ等、人それぞれです。インプレッションがご希望なら、ネットで探されると色々あります。 是非ご自分で試乗して、お気に入りの物を購入してください。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/