• ベストアンサー

軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。

自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが そんなにスピード出したことなんてありません。 たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。 高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば 十分なのではないでしょうか。 もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1830/8755)
回答No.7

同意。 昔は120km/hでしたが、660ccになってから140km/hになりました。 法律上、最高速度は100km/hですからね、それ以上は出す必要がありませんからね。

_Ml6A3_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通りに120キロも出れば十分ですね。 軽自動車に10年以上乗っていますが いままで実際に120キロなんて1度も出したことなんてありません。

その他の回答 (15)

noname#214405
noname#214405
回答No.16

ところでキミの原付2種のメーターの最高速度のはいくつでしたっけ?60キロまでしか出せないなら原付1種のメーターでも十分ですよね。ホンダに性能ダウンとメーター改修を陳情済なの?メーターは交換済なのかしら?  >軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。 あなたがそう思っても他の人はより高性能な車を求めますし、メーカーもそれに答えなければ競争社会で売れませんよね。例えば同じ価格・同じ装備で100キロまでしか出ない車と140キロ出る高出力エンジンの車があっあれば、あなたは前車を選ばないでしょう。 メーターのMAX表示も同じです。 更に言えば、高速道路の最高速度は100キロですが、例えば130キロ出ていたとして警察に捕まったとします。警察官は130キロ出ていたと主張。車のメーター表示は120キロまでなので運転手は120キロまでしか確認出来ないから警察の主張は認めないといえますかね? これだけ140キロ表示の軽が出回っているなかで、今更どうしろと言うの? あなたは「メーカーが120キロまでしか出ない車を作れば良い」と言出だしそうですが。。。 あなたが好きで質問しているのかもしれませんが、頭を冷やして考えてごらんよ。 ここでそんな事を主張しても現状は変わるわけもなく、意味のない主張・質問ででしかありません。現状より低性能車両が売れたためしがありません。 いっそのことキミが国会議員になって、法改正に努めたらどうですかね? 高性能な車両を求めてきた消費者とーカーは絶対認めないと思いますけどね。 >もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。 高出力な車両はスピードも出ますが、一定速度まで到達する加速力・トルクも大きい。 それに期待する消費者は大勢います。出せる最高速度と車に求める性能は一色単には語れないね。

回答No.15

スピードの向こう側を知りたいから

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

いざという時のためにそれなりのパワーが出ることは必要でしょう。140でも問題ないと思います

回答No.13

普通の体格の大人が四人乗車して、談合坂の登りを100km/h出せれば十分 その性能で結果的に平地での最高速が成り行きで出る感じ 平地での最高速が120km/hという性能で、談合坂を100km/hで登れるのならそれでもOK

回答No.12

急ぎたい時

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですか。 それなら200キロ出るクルマなら 急ぎたい時は200キロ出してもいいのですか。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.11

登り坂を考えて120? 意味解らない 下りと登りで速度変える奴が居るから 渋滞が起きる

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

それでいいと思うけど、人に同意を求めるのはやめようよ。 お前はお前でいいんじゃない?わかる?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

軽自動車に限らず120km/hも出れば問題ないですね。 実際に法廷速度が100km/hなんですから・・・ 速度計はどれだけあっても特に問題ではないです。 荷物などを積んでも120kmまで出せるのであれば問題ないですから・・・ 5000cc1000馬力で120km/hを超えると燃料カットするなどの抑制があっても良いと思います。(日本国内使用) バスなどの人を多く乗せるものは100km/hで燃料カット、120km/hで自動ブレーキで速度抑制にすると安全ですよね。

_Ml6A3_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通りに120キロも出れば十分ですね。 軽自動車に10年以上乗っていますが いままで実際に120キロなんて1度も出したことなんてありません。

回答No.8

別にメーターの最高が何キロであろうと、気にしません。 要は今の速度がわかることが重要ですから。 ただ、あまりにも高い数値だと、1つのメモリの間隔が狭いので、ある程度にはしてもらいたいですけどね。 あと出したいスピードは人それぞれでしょうから、質問は成り立たないかも知れませんね。 ちなみに、私は普通車ですが、高速では130も出れば、早すぎると感じていますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

メーターが120km/hまでしかないと、120km/hを超えたときに速度が分からなくなるので問題です。 軽自動車のターボだと140km/hは簡単にでます。実際にはリミッタがかかりますが、平地なら160km/hは出る余力があります。下り坂を考えるとさらに出る可能性があります。 なお、法定速度は100キロまでじゃないかという話なら全く関係ないですね。普通車はメーターが180km/hまでありますから。