• ベストアンサー

クルマの最高速は何キロ出ればいいですか

軽自動車で高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのクルマが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

平地で160km/h出せる性能がないと、高速道路の最大勾配地点で巡航速度を100km/hに保てないことが実験で明らかになっています。ですから、日本国内では、平地で160Km/h出す性能は必要最低限ということです。 だからって、平地で160Km/h出してよい訳ではないのは自明ですが 馬鹿はどこにでもいますから、無視しましょう

0004-inu_
質問者

お礼

よくわかりました。 納得しました。 バカは無視するのがいいですね。

その他の回答 (7)

noname#107497
noname#107497
回答No.7

>150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 その人には出す必要があったのかもしれません。その理由は解りません。 でも、出してはいけません。危険な場合があります。 >クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。 何km出ても良いと思います。 個人的に時速1000km/hぐらいのスピードを感じてみたいと思います。もちろん、それ以上のスピードでもOKです。 出れば良いだけの話であって、出して良い訳ではありません。 日本の公道だけだったら、100km/hぐらいで良いのではないかな~と思います。 以上、参考になれば

0004-inu_
質問者

お礼

個人的に1000キロ出したいなら公道はやめましょう。 飛行機の免許取って空で出せば。 高速道路での制限速度なら現行の100キロでいいでしょう。

回答No.6

軽自動車で普通車に抜かれるのは悔しいので全部の車のリミッターを140km/hにしろって話ですか? そうなれば、軽自動車でも普通車に抜かれることは無くなって悔しい思いをしないですむとか、そういう話? >そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 捕まったり、事故を起こすリスクを忘れさせる程の必要があったから出してたんでしょうね、きっと。 他人にはわかりませんよ、そんな事。 >クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。 何キロでもいいんじゃないんですか? 180km/hリミッターがあっても、リミッターを無効にするグッズの販売やECUの書き換えショップが摘発されない現状を考えればどうでもいい事です。 質問者様もご存知の通り、そもそも、車の性能にかかわらず法定速度以上出してはいけないのですから。

0004-inu_
質問者

お礼

そうそう、皆140キロにすればいいのですよ。 そうすれば高速道路で競争するようなバカはいなくなるんじゃないの。 クルマの最高速は何キロでもいいのですか。 んじゃ500キロでも1000キロでもいいのかな。 クルマなんか乗らずに飛行機に乗ってたほうがいいんじゃないの。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

制動系、駆動系の設計の問題です。 一般的な日本車(登録車)は180キロでリミットをかけますが それは180キロでしか設計しないと言うことです。 必要な制動力や強度は法で定められています。 このおかげで開発コストはとんでもなく安価に済んでいます。 軽四輪の場合は140キロです。 一般的なドイツ車は250キロです。 ぞれぞれ造りが全く違います。 何キロ出ればよいと思うかよりも 何キロ出しても大丈夫なように設計するかの方が大切です。

0004-inu_
質問者

お礼

180キロでも出し過ぎだと思いますよ。 国内仕様なら150キロまで出せる車体で実際の最高速は140キロにすりゃいいのに。 そうなりゃ最高速何キロ出るかなんて高速道路で挑戦するバカ者もいなくなると思います。 リミッター外してるクルマは車検通らず走行禁止にすりゃいいのですよ。

回答No.4

独断と偏見です。ご了承ください。 スピードを出す理由は人それぞれですが、ex:トイレに行きたいとか、身内が死にそうとか、遅れると自分が殺されるとか・・・・ 私は、気分とか1秒でも早く帰りたいという時ですね。(事故ったら意味無いですけど。) 私のクルマは180km/hの速度リミッターが作動しますが(公道ではないです)メーターは220まであります。 出来れば250キロくらい出て欲しいですね。 250キロくらいまでは途切れない加速でなら怖くは無いでしょう。

回答No.3

日本の法廷速度は諸外国と比較し、低すぎるので、高速道路の法廷速度を普通車150キロ、軽自動車120キロ、トラック&バス80キロで適切やと思います。また、リミッターも廃止でええと思います。 トラックとバスは危険やから、制限速度は現行のままで、走行車線しか走ってはならないという規制も絶対必要。 これでアホなトラックとバスが追越車線を塞いで大渋滞が起きることも無くなるのでええと思います。

0004-inu_
質問者

お礼

法定速度では速いと思いますので性能的な最高速度ならこれでいいと思いますよ。 法定速度は今のままでよろしいでしょう。

回答No.2

大型トラックは、スピードリミッターという装置の 取り付けが義務付けられていて、90km以上でません。 普通車も100km出ないようにしても いいと思います。

0004-inu_
質問者

お礼

100キロだと登り坂で100キロ出なくなるので、もうちょっとスピード出てもいいかなと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

軽で140キロだすのと、普通車で140キロ出すのって結構違うんですよね。 リミッターがあるので、国産の普通車は普通スピードメーターで180キロですが、 実際出るのは160くらいのとかもあったと思います。 一部の限定車とかで240くらいのとか、320の社外とかもありますが… 道路で出してもいい最高速が上がったときの保険的意味合いでのものなので、 普通車も140くらいでいいような気がします。 たとえば、140キロOKな道ができても、軽じゃ140でないのが多いです。 でも、140以上でる軽もあるので、軽進入禁止道路も作らないでしょう。 なので、140くらいで良いんじゃないですか。

0004-inu_
質問者

お礼

そうですね。 私もそれぐらいかなと思います。 軽自動車のメーター表示も140キロですからね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。

    自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが そんなにスピード出したことなんてありません。 たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。 高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば 十分なのではないでしょうか。 もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。

  • バイクの最高速性能

    250ccのバイクで高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのバイクが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 バイクの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

  • 軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も14

    軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も140キロまで出ればいいんじゃないのですか。 何故180キロとか出るようになってるのですか、いったいどこで必要なのですか。

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 山陽自動車道・高速の最高速度

    高速道路について教えてください。 山陽自動車道の最高速度と中国自動車道の最高速度は一緒ですか? その場合、何キロでしょうか? 聞いた話では、自動車道によって最高速度があり、なければ100キロ。 あるときは、最高速度80キロや雨の日であれば50キロが出てたりする、と。 本当ですか? 普通車と軽自動車でも違いますか?

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • 速いクルマだと何かいいこと有りますか

    自分は軽自動車に乗ってていつも制限速度で走っていますが それで遅いとかの不満は特に感じません。 加速が良くてスピードも出るクルマだと何かいいこと有りますか。 高速道路は走らないから一般道の場合でお願いします。

  • ドイツの車の最高速度

    ドイツには、アウトバーンという速度無制限の高速道路がありますが、車は最高何キロまで出るように作られているのですか?

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 車の運転一日に最高何キロ走りましたか?

    これまで車の運転一日に最高何キロ走りましたか?私は高速と国道で1200キロです。