• ベストアンサー

車の最高速度

普通の道路ってだいたい40~60キロ以上、高速だと100キロ以上だすと速度違反の範囲にはいるのに何で車の最高速度ってそれ以上にかなりでますよね? アクセル目いっぱい踏んでも80キロ以上でないような車を最初から販売すれば違反者も減るし死ぬ人も減るような感じがするんだけど、どうしてでしょうか?

• kdomo
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjinho
回答No.7

たぶん車を沢山作り沢山壊してもらってまた買ってもらう必要のあるT田とかN産の利益のためでしょう。車だけではなく電車だって時速200キロ、300キロは不要でしょう。市民一人一人が「スローな生活」が当たり前と思わなければ「大きいことはいいことだ!」(古っぃ!山本直純)「より早く」からは脱却できないと思います。因みに私自身は4年前に所有自家用車を手放し、自転車と徒歩派。

kdomo
質問者

お礼

皆様、ご意見をいただいたにもかかわらず大変遅くなって申し訳ございません参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

先ほど けん引きトレーラーの件で、お伝えしたものです。 URL参照下さい。 大型車、90キロ、に訂正します。 現在、実施されています。

参考URL:
http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=2431
  • utama
回答No.5

安全に配慮したリミッタは十分開発可能だと思いますよ。自動運転機能の研究が随分進んでいますし、流れにそって安全に速度制限する機能の開発が技術的に不可能なわけがありません。 ただ、現状では、そのような機能の付いた車を開発して(当然、車の値段は高くなります)、交通安全を実現すべきという人が少ないので、実現されていないのでは? ただ、近い将来、自動運転装置が実用化されれば、速度コントロール機能の搭載が義務付けられ、速度違反は絶対にできなくなる、なんてことは、十分にありえると思います。

• mn214
回答No.4

こんにちは。 速度超過による自動車事故は確かに多いようです。 しかしながら、質問者さんのいうように仮に80キロ以上のスピードを出せなくした場合で考えても、街中で40キロ規制の道路で70キロで走っている場合、30キロオーバーでありかなり危険な運転と云わざるを得ません。 また、高速道路で80キロ以上のスピードが出なかった場合、実際にはもっとゆっくりしか運転しない人がある為、高速道路がいたる所で渋滞が発生することが考えられ高速道路の意味が為さない状況になりそうです。 安全運転とは、道路状況に応じて回りの車の流れに合わせて動いている状況が一番安全ではないでしょうか? 回りの車が100キロで進んでいる流れの中に60キロのスピードの車が混ざれば、その後を走っている車はその車を追い越そうとすることになり、車線変更や加速をしなければならず、遅い車が混ざることによって却って危険な状況が発生することになってきます。 決してゆっくり進むことが安全では無く、状況に応じたスピードが肝心なのではないでしょうか? また、車というメカに関しても目一杯アクセルを踏み込んで80キロの状態では、追い越しの為の加速や坂道で力が欲しい時などに余力が無くどうしようもない状況になってしまいます。 通常180キロ出すことはない筈ですが、より安全な交通を確保するにはある程度のスピードが出せる実力が車にあった方が良いのではないでしょうか? 必要な余力だと思います。

回答No.3

1)車自体の馬力の問題がかかわってきます。 馬力が無ければ上り坂などでトラブリます。 したがって、高馬力のエンジンを要求する結果につながっているのではないかと思われます。 2)アクセルをめいっぱい踏んで80キロのスピードを出せないとある件は、まったく別問題です。 現在、けん引きトレーラー(コンテナーなどを運ぶ車)にはその装置(80キロ以上出せない)が付いるように聞きました。 たまたま、その装置を解除して事故を起こす人も居るようですが・・・。 その人のモラルの問題だと思います。 安全運転が一番です。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

まずエンジンの出力を絞って80km以上出なくした場合、上り坂など負荷がかかった時に80kmも出なくなります。 コンピュータ制御で80kmに達した時点で燃料供給をカットした場合、追い越し加速中なら突然速度が落ちて追突の危険があります。 バイクなどですと不安定になり、非常に危険です。 また現在120km制限の高速道路も設計されてますが、年式により80kmしか出ない車、100kmしか出ない車、120km出る車が混在すると渋滞になり、スムーズな運行が出来ません。 従って、余裕を見て180kmでリミッターが作動するようになってます。 速度が遅ければ安全という単純なものではありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

過去に山のように既出の問題です。 たとえそのような改造をしても、出したい人は速度が出るように改造し直してしまいます。 速度を出すか出さないかはその人のモラルの問題 車が人を殺すのではなく、人が人を殺すのです。 飛行機が飛ばなければ墜落事故は起きませんし、家庭でストーブやコンロを使わなければ火事は起きませんよね。 使い方次第です。 物がなければ事故は起きませんが、物がなければ生活が成り立たないのも事実です。