• ベストアンサー
  • 困ってます

中国地方の高速道路、最高速度を教えて

中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1942
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

高速道路の制限速度は100キロまでと決めれらていますが、高速道路を管理している会社が道路の事情、事故防止から80キロまで走ってほしいという意味で表示されているのです。 高速道路での走り方は、連続している車のグループにできるだけ入らない方がいいです。車間距離を注意しないと、玉突き事故に合いやすくなります。できるだけ離れて自分のペースで走っても構いません。 ただし、最低50キロ以上は走って下さい。 前の車が遅ければ、たいていは追い抜いて行きますから、あまり神経質にならない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 回答の優れている点、それは「自動車専用道路」の道路標識(最高速度)80 という表示ということについて事故防止という点で連続する自動車のグループ に入らない法がいいということが分かる回答である点が優れています。 連続する自動車のグループに入りたくない気持ちがある方もいるようですが 入るとそのグループとして走行するように仕方ないですがしてしまうような ことについての説明をしている点についてです。グループになってしまえば どうしても仕方ないががないです。この点を説明しています。 この回答を参考に走行している自分のペースでトルクで「自動車専用道路」の 走行時に安全運転を心掛けたいです。回答がありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#171678
noname#171678

高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験がありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 >>高速道路で速度制限がないことろは100kmで走れます。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが?教えてください。 >>速度制限です。これは、カーブや事故の多い危険なところです。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 >>制限速度は、言い換えれば最高速度です。  遅い車を運転するときは、流れを妨げないように注意しながら自分が走れる速度で走ります。 軽自動車の高速道路における最高速度は平成12年10月1日に80kmから100kmに上げられています。 スピードメータにある最高速度表示と一致しないかもしれません。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 >> 原則的に、車間距離は後続車が維持します。 無理しない程度の速度で走るべきです。 >>下り上りは逆から走行することを考えると普通同じ数になるんじゃ? 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 >>すべての自動車は80km以内で走ります。 ただし、速度取締り装置は、10km以内の誤差は無視するように設定されているという噂です。 だから、すこしスピードオーバーの自動車もあるんです。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式)) >>高速道路で制限速度標識が無いところでは、100km以内で安全に走行してください。 制限速度の標識があるならそれにしたがってください。 原則、どんな自動車でも片側2車線の道路では左側車線を走ります。(道路交通法です。) 追い越しは右側車線からおこないます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 回答の良い点は、速度計測に関わる点について計測法に違うがあることを指摘している点 が優れています。 自動車の計測法には構造上、トルクが速度計に関わるということがあります。 自動車を使う時のトルクを決める時には有効ですが実際速度が何キロでているか分からない ものです。速度が一瞬で変わることがありますが(何の気なしに1秒くらいで変わる時も あります。)どうしてなのか分かりません。たぶん誤作動だと思いますが自動車とは いろいろな使用状態があり間違えやすい商品だといういいかたもあるようです。 計測法がトルクに関係する方法でなくGPSレーダのようなレーダ方式を自動車が コントロールユニットに含めて販売しないのはなぜしょうか。難しいですが今の自動車と 合わないからだと思います。コントロールをユニット化しないのも理由があるのだと思います。 日本の道路では車間距離において自動車の速度がコントロールされています。また速度が 早くなりすぎないように他の自動車と補間を合わせて車間距離や最高速度を用いて 適切な速度管理しています。 回答にある2についてですが、軽自動車での走行法は大型車へ譲る方法では 軽自動車としての心持、後続車へ譲る意味、余剰法が記されている大事な回答だと 思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

山陽自動車道は、名前こそ「自動車道」ですが 「高速道路」です。 (阪神高速は、名こそ「高速」ですが「自動車道」です) さて、 免許はお持ちでないようですので 端的に説明しますと 制限速度には 1:法定制限速度 と 2:指示制限速度 の2種類があります。 1は速度制限を示す標識がない場合に適用されます。 2は各都道府県警が定めるモノで、高速車の1未満で定められます。 また、低速車など1が2を下回る場合は1が優先します。 「40高中」と有る標識は、これを認識しやすくするために 親切で「高中」と補記されています。 おわかり頂けますように 街中にも制限速度の標識はくまなく設置されています。 法定制限速度が60のところ、40や50の指示制限速度が設置されています。 これは、街中でも、高速でも同じ事で 各警察が独自に指示制限速度を定め、標識を設置しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 高速車走行について回答ありがとうございました。運転免許のない方向けの説明という 点が説くに回答の優れている点だとおもいます。 交通標識(最高速度)のプレートがありますが日本、中国地方の高速道路では一部で 80キロマークがあります。どうも道路設計を意識して道路の保安者が掲示したらしい ですが運転者にとってどう守ればいいか問題になるかもしれません。 道路が渋滞してくると、道路側の意識だと法定最低速度が50だと近差はいくら なのかを意識するようになると思います。どうも最近、乗っていないという方はトルクを 解放して乗用しているようです。これもいつもの感覚がまだないという状況です。 トルクを身につけることも安全運転につなると思います。 どうも日本の道路はトルクの上昇が自動車開発も見越しているのかもしれないですし、 どうも小型化するよりも自動車開発により速度が小型から大型まで一応になることを 見越しているのかもしれないですね。その影で自動車を軽自動車と大型車を分離しない 日本の行政指導があるのかもれません。 トルクは軽自動車だと大目に出すのでトルクを考えると80ではうまくいかず大目に出して 80でキープするようにするとうまくいくようです。法定速度とはおおよそ80でいくぞ という意味で自動車車種により若干違うのです。大型と同じトルク感覚でいくと20は かるくキープが上がります。車体にもよりますが20~30とかそれ以上だったり・・ しているようです。軽自動車に乗車する場合はやはり速度計を意識してトルクを調整する ようにするとうまくいくかと思います。 日本でもようやくトルクの活動が目覚めてきましたがどうも、免許によりそのトルク感覚も 一応でなく、速度計が分からないということになるのかもしれません。決まりとは自動車で 考えるとトルクであり一定速度で運動をするエンジンなどを考えるとトルクの無駄とりが 一番機械の誤解に繋がる一番だと思います。 たの道路標識(最高速度)ですが40とか50キープとはどのようなものでしょうか。 この回答の優れた点はそのあたりを考察する手段を入れている点だと思います。 この回答を評価します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)

こんにちは。 その高速道路と思っている道路は「自動車専用道路」ではありませんか?自動車専用道路の最高速度は80キロです。 また、高速でも特定の区間で、100キロでは事故が起こる可能性が高いと予想されるなら、リミットは下げられる筈です。安全が最優先されるからです。 現実問題として、100キロ制限の所で100キロで走っている車は少ないですから、質問者さんが制限速度を守っていても、回りの車にあおられたり、ドンドン追い越されたりすれば、軽のメーターがおかしいのでは?という疑問に繋がったのかもしれませんね。 でも、車種によって速度表示が違ったりすれば大事故に繋がりますし、警察の取り締まりの根拠が根底から崩れてしまいますよね?(笑) 軽だろうが大型だろうが、1にも2にも「車間距離を十分に取る」ことですよ!ご指摘の「長い上り坂」は、自分の速度が知らず知らずの内にダウンしている事に気付かずに事故がよく起こる場所、と研究報告されてますよ。 あと、軽は排気量が小さいのでトルクも小さいですから、いざ!スピードを上げよう!と思っても、即、反応はしてくれません。この事を常に頭に入れておいて、いつも余裕を持って走行して下さいね。 高速の事故は大事故に繋がります!とにかく、事故を起こさない走りが一番ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「自動車専用道路」についての質問に回答していただきましてありがとう ございました。制限速度80キロ表示がある場合だと自動車のメータの表示 を意識して80キロで走行するべきか疑問でしたが解決しました。 軽自動車では「トルク」を見て走行するべきかもしれません。すぐにトルクは 上がらないということを頭に入れるとうまく走行できるかもしれません。 「車間距離」を考えると必ず必要ですが、安全が定まったら、それを意識的に 覚え、感覚的作業により意識的に一定で調整するという感覚とトルクの取り方 意識的に一定を保つてるようになるとスムーズに作業でき、高率も上がるの ですが、どうも相手との車間距離が短くなるとうまく操舵できなくなるようです。 どうも自動車排気量が人により様々という大前提とドライバーの安全意識が 両方ありどちらも選択するべきかどうか比べていましたが・・・安全意識を 優先するべきです。事故を起こす為の早めの安全を確保している制限速度を 注意している道路標識があるというべきです。事故を起こさないのが一番 です。回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

1.最高速度制限の標識ですから、どんな車種であってもそれを越えたら速度違反です。 山間部などでカーブが多かったりアップダウンが多いところでは80キロになっているところが多いです。 ちなみに首都高速は60キロのところもありますよ。また、中央道も80キロのところがかなりあります。 2.意味が分かりません。 超大型だろうが軽だろうが最高速度80キロ制限なら、速度計で80キロを越えてはいけません。あなたが80キロ制限の所を80キロで走っているのにそれを追い越していく車があるなら、その車は速度違反をしていると言うことだけです。 また、速度計が80キロを刺しているのにそれより遅いというのは基本的にあり得ません。誤差があってもプラスマイナス数キロです。そうじゃないと速度計の意味が無いですし、車検が通りません。(タイヤを違法にサイズを変えていると言うなら別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答によれば1、どんな車種でもとありますが、違反になるとのこと、とても怖い 事件になると思います。特に速度違反になれば制限が多いのは何かのトラブルが この先、存在をしてそれを超えないように制限をかけているということになるから だと思います。山間部であれば特に無理な小競り合いになることがありえます。 ちなみに前の自動車を越えるということもできると思いますが安全に走行すること が前提になると思います。そのためには周りをみることが一番です。 ちなみに高速道路ではいろいろな車種がいるというよりもむしろ前者を追い越す タイミングと自車の走行位置が分かることの2つがあげられます。どちらを超すに しても速度違反になり越えると問題になります。高速道路では前者を追い抜かない ことが一つのテクニックになるようです。 ところで首都高速では60キロとかあるようですが・・・中国では80キロです。 問題はここで使われる前車の走行のタイミングが関わっているかもしれません。 ちなみに2ですが80キロと走行プレートがあるならば80キロで走行することが もとめられているようです。車種により若干差があるのですが前車のスピードを 考慮してここでの設計速度がそこへ記載されているのですから当然自車というより 道路設計に従うのがベストという理屈になるのです。 ちなみに道路設計通りに走行すると通常、自車が追い抜かれるのですがここで回答 するとまた速度違反を食らうことになると思いますので回答しません。 また、走行者の安全が保てないと検査に通らないようです。 走行速度を固定して走行することができない自動車が問われていると思います。 たぶん、走行自体速度が変わってくれば法外の自動車という見積もりになるのだと 思います。当然自動車の検査に通らないのです。 丁寧に回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

一応確認だけど 運転免許は持たれて無いですよね? それに山陽道一部を除いて100キロです 中国道は大部分が80だけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 高速道路の走行について不思議でしたが高速走行についての経験についての 確認がありました。高速道路の大部分は100キロ走行ですがたしかに自動車 社会において様々な人、暮らしが存在しています。 人間とはどうして生活しているのだろうという不思議が浮かびます。特に、 高速道路の走行で中国では80キロという制限がありますがどうしてなのか 不思議です。風が強いのかそれとも?普通言うには滑りやすいとかいうみたい です・・・。たしかに自動車だけでなくバイクも通行しますし、バイクがこけると 損害が大いか、また接触事故が怖いということかもしれません。 傷害事件などになれば問題だと思います。回答適切にありがとうございました。 関係機関にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 高速道路の最高速度は何故100キロ?

     日本では高速道路の最高速度上限は時速100キロですよね? この「100キロ」という数字はどのように導き出されたものなのでしょうか? 何らかの科学的根拠のある数字なのでしょうか? また現在建設中の第二東名・名神などは構造設計速度が140キロだと聞いたことがあります。恐らくカーブや傾斜が高速走行用に緩やかになっているのでしょうが、これはズバリ完成した暁には最高速度上限が140キロになるのでしょうか? 或いは上限速度は100キロのままで、高速走行時の安全性を向上させるのが目的なのでしょうか?  その他、速度規制のある外国の高速道路の速度上限はどれくらいなのでしょうか? また科学的に人間が安全に(サーキットではなく高速道路を)走行できる速度上限はどれくらいなのでしょうか? いくつか質問がありますが、一つでもご存知の方は回答お願いします。

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 日本の道路の最高速度って

    一般道は60キロ、高速道路は100キロと聞きます。 しかし我が新潟県ではバイパスの一部区間が80キロ制限となりました(勿論一般道です。) どこかの高速道路は120キロ制限になるという話も聞きます。 日本の各地もこれからはじょじょに制限速度が上がってゆくのでしょうか? また現在も新潟西バイパスのようにイレギュラー的な制限速度が採用されてる地域は他にどこがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 山陽自動車道・高速の最高速度

    高速道路について教えてください。 山陽自動車道の最高速度と中国自動車道の最高速度は一緒ですか? その場合、何キロでしょうか? 聞いた話では、自動車道によって最高速度があり、なければ100キロ。 あるときは、最高速度80キロや雨の日であれば50キロが出てたりする、と。 本当ですか? 普通車と軽自動車でも違いますか?

  • 高速道路の制限速度

    初歩的な質問ですが、しっかり確認しておきたいので正確な知識を教えてください。できれば専門家。 高速道路で 制限速度表示がない場合、 最高速度はいくらまで出していいのですか。120キロと聞いたことあるのですが、これは本当ですか。 逆に、最低制限速度というものがあるのですか。あるとすればいくらですか。 それから、時々天候状態などで、80キロ制限が表示されますが、そんな時は本当に厳密に80キロまでですか。なんか、パトカーがそれ以上の速度で走っていったように感じたことあるのですが。 よろしくお願いします。

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。