• 締切済み
  • 暇なときにでも

高速道路の不思議

昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.16
noname#7306
noname#7306

なーる程、私も先日60キロ制限の所を130キロ出してて覆面パトに捕まり、(あちゃー、ぶっとびっ?)って思ったら、警察さんは「あんまり飛ばすと危ないですよ。80キロでメーター止めてますから、20キロオーバーですね。」と言われ(あー、良かった、警察って案外優しいのね)と思っちゃいました。まんまと彼らの作戦にはまった私だった訳ですね。よーく判りました。丁寧なご説明有難うございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。すみませんが、ここで全ての回答者の方にお礼させてください。 本来ならば「良回答」をつけるべきところですが、話が広範囲にわたり、自分の判断では回答に良し悪しをつけることは難しいと考え、該当なしを選択しました。 ところで、そのとき運転してくれた友人に高速道路を90~100km/hで走ることをどう思うかと尋ねたところ、「制限速度を超えて走ることと他に追い越しを促すことを比べたら、自分に危険が及ばないのは後者で、周りが制限速度を超えて走っている以上しょうがない事ではないか?」という返事が返ってきました。結局私を含め、みな自己中心的な考えをもっているのだなぁ(自分が事故に巻き込まれなければいい)と思ったのでした。

  • 回答No.15

10~20を取り締まると反感をかうこと なおかつ日本の車側の”車速メーターが”±15km程度は 余裕を見て作られていること また、速度違反をする車両がほぼ20kmを超えたあたりの 速度違反をしていること アカ切符にならず、それほど低い速度の違反でもなく という絶妙の取り締まり速度帯にするためなのです 10~20で取り締まると 必ず不服申し立てを行う人が爆発的に増えてきます しかしながら、裁判所が現在抱えている交通裁判の 件数は限界に近いのが現状です。また検察庁もいい顔をしません。 納得して(しぶしぶ)取締りを受ける程度の速度ということですね。これも効率化です アカ切符になるとまたそれはそれでお金の行き先が違いますし つまり効率的に反則金収入を得るために効果的な 速度帯が20kmオーバー40km以下ということなのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

#3です。私の意見に対して、cathoderayさんから説明いただきましたが、 >>変えて困る事情は警察にはないはずです。 あるんですね、これが 基本的に警察は取締りをなんのために行うか? 自分たちのくいぶちのためです。 ↓ ですから、それなら10~20kmの違反を見逃しているのは何故ですか?取り締まったほうが収入が増えるでしょう? >ルールはルールだからのようなゲームのような法律の扱いはしてはならないということを述べています さてみなさんこの1~3にかかれたこと完全に実行 されましたでしょうか? 大半の人は うそつけ と思うでしょう ↓ つまり、建前はともかく、取締りのための取締りになっているのが現実ということですよね。 それならなおさら、前述の10~20kmの違反を取締らないのは何故ですか? ちょっと理屈がわからないので。 論争になってしまうとまずいので、「10~20kmの違反を取締らない」に絞って確認できれば。 k_kei0214さんすみません。回答者が質問してしまって・・・これで私は最後にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

>変えて困る事情は警察にはないはずです。 あるんですね、これが 基本的に警察は取締りをなんのために行うか? 自分たちのくいぶちのためです。 安全協会、レッカー業者、交通標識会社、信号を作る会社 エトセトラはどうやって運営されてると思います? また反則金による”収入”はいくらぐらいだと思います? 何百億という金ですよ。 基本的に取り締まりは取り締まりやすいところで 行うんです。 本当に事故が起こりやすく危険な交差点などでは行いません。 うそだと思うなら国土交通省が発行している危険な道路交差点マップというものと警察の取り締まり場所を 重ね合わせてみてください。 交通警察がいかに安全を維持するかでなく取り締まりやすいか を重点にして取締りを行っているのがわかります。 速度制限を緩和しようとする動きがありますが それに今でも警察は反対していますよ。 たとえば国土交通省は第二東名道路の建設にあたって 第二東名道路の最高速度を130km程度にしようとしています。 しかしながらこれに頑強に抵抗しているのが警察です。 ようするに適正速度にされては取締りの種がなくなって 困るわけですね 警察は警察無謬の原則に基づいて 取り締まりやすいもの を取り締まっているだけなのです。 ここで10kmから20kmを取り締まらないのは~ ということについても回答しましょう 警察は建前では、違反は違反だから取り締まらなくてはいけないのではなく。現状にあっていないものを 取り締まらないといけないと考えている証拠を提出しましょう。 昭和61年10月21日警察庁乙交発第9号  交通指導取締りの適正な運用 (1)該当指導活動等の徹底  広報及び該当指導活動を強化し、道路交通関係法令違反の未然防止に努めること。 (2)取締りの適正な実施  取締りに当たつては、取締りのための取締りとなることのないよう特に配慮するとともに、交通の実態、交通事故の発生状況、国民のニーズ等を的確に分析し、交通事故に直結する危険性の高い違反、繰り返し違反を犯す悪質な運転者の違反、交通の円滑な流れを阻害し、他の運転者に著しい迷惑を及ぼし、ひいては善良な運転者の遵法意識をも低下させることとなるような違反等を重点とした取締りを実施すること。 (3)指導教養の徹底  取締りの場所、時間帯、内容、取締りに当たつての応接態度等について、指導教養を徹底し、適正、妥当な取締りが行われるよう努めること。 ここに記されているように警察のトップは答弁などでは 道路交通法違反であるから取り締まるなどという ルールはルールだからのようなゲームのような法律の 扱いはしてはならないということを述べています。 法律の適正な運用をしなければならないと述べています。 さてみなさんこの1~3にかかれたこと完全に実行 されましたでしょうか? 大半の人は うそつけ と思うでしょう 警察の取締りが 取締りのための取り締まりに堕している 証左ではないでしょうか? 交通の取り締まりというのは交通の円滑と安全の実施であって 法律をやぶったから罰を与えるというものではあってはならないのです。 違反は 黙認されているのですよ。ある程度までは 私は、実際に交通違反で交通分署、交通違反通告センター 検察庁 全部おうかがいして話をしましたが。 検察庁、つまり警察の上級官庁ではちゃーんと 適正な法の執行をすべきであると回答いただきましたので自信がありますよ。長文ですいません どうしてもカコの経験上いいたかったもので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

#3です。一言追加させて下さい。 皆さん、10~20kmのオーバーは取り締まっていない、その理由は道交法の速度制限が日本の実情に合っていないことを、取り締まる警察側も判っているからだ、とおっしゃっていますが、これは違います。 取締りの対象としないのは、スピード検知器の誤差を考慮して、裁判になった場合に反証されないためです。 何でも法律を守れとは言いませんが、違反は黙認されていると認識するのは、スタンスが違っています。 現在の制限速度が本当に実情に合わなく、かえって危険なのであれば、法律を変えればよいのです。本当に層であれば、変えて困る事情は警察にはないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • Sir
  • ベストアンサー率26% (16/60)

某県の交通機動隊の巡査長に直接伺いました。 一般道は15kmから 高速道は20kmから 捕まえるそうです。 それ以内であれば、まず検挙はしないらしいです。 今の日本の現状がわかります。 No8の方に賛同です。 日本の事なかれ主義はある意味悪徳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

あんまり考えすぎると走れなくなってしまいますが、常に最悪の状況を意識しながら走るかどうかというのが走行速度を決める一因かと思います。 欧州の例がありましたが、アメリカも道を走っていて時々速度制限の厳しいところがあり、そこまで行って見ると相応の理由があり、従うのが身のためと納得します。 日本でも全く非合理化というと、ハンドル操作の忙しい峠が、制限速度で走れば鼻唄交じりの楽々運転になります。ただ、日本の警察が十分賢くまじめに仕事をしているかといえば、皆さんの感じられている通りのような気がします。 私の場合、速度も大事ですが高速走行で気にすることは目先の車間距離となるべく遠くの(早く予見したい)お馬鹿な車の挙動です。 坂道や風の激しくない限り大体の速度は感覚で極たまにメーターで自分が狂っていないことを確認する程度です。燃費の観点からタコメーターを確認する方が多いのですが、こちらでも凡そ速度の確認になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

制限速度が遅すぎるのです。 で皆さんそうなる、マナーも悪すぎる。 アウトバーンを早く見習って欲しい。 (トラックは絶対に追い越しレーンで長々と走らん。 それでお釜されたら、トラックのせいですから・。) 速度は切符切られますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

 良し悪しはともかく、現実を見てみると・・・(スピード違反を奨励するつもりはまったくありません。念のため)。  制限速度は、日本の場合、ことなかれ主義の最たるものとなってしまっており、必要以上に制限速度が抑制され、そのためにかえって、「まじめに守るのはばかばかしい」というモラルハザードを起こしてしまっています。  くそまじめに制限速度を守ると、渋滞を発生させてしまう、あるいはマナーの悪いドライバーからあおられてしまう、という現実もあります。  警察の取り締まりも、そのあたりを考慮してか、たとえば高速道路の場合であれば、10~20キロオーバー程度なら見逃してくれることが多いらしいです。  自動取締についても、機械は設置されているものの、機会を作動させると、かなりのコストがかかってしまうため、また、速度を守っていない車が余りに多すぎるので、まともにやったら凄いことになってしまうということもあり、実際には機械は作動させず、取締りを行っていないことが多いです。  ドライバー、警察双方で、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」、という認識になってしまっているのが日本の現状ではないでしょうか。  No.#5 の方の事例のような、本当に危なくてスピードを落とすべき時でも、まさに「おおかみ少年」がごとく信じてもらえない、ということにもなってしまうわけで、制限速度が厳しいがゆえにむしろ事故を誘発する、という皮肉な結果も生んでおり、実効性のない制限速度の見直しを唱えている研究者もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#25358
noname#25358

 日本の道路の速度制限は「超ド下手クソドライバー」を基準に考えてつけてあります。  一般的な実力を持ったドライバーが面倒臭く思うのは当然のことです。  そこで、警察は最初から10~20キロ程度の余裕を見て取締りを行っています。  また、どんなに速度違反をしていても、「周囲の車と調和している」場合には見逃してもらえることも多いです。(ただし、周囲の車全体が危険走行をしている場合は別)  要するに、一番大事なのは「安全かどうか」で、「法に反しているか」は2番目なわけです。  まぁ、だからって速度違反してもいいわけじゃないですけどね(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。

  • 速度規制中の高速道路でのオービスについて

    先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風雨による高速道路速度制限を厳格に守る必要がありますか?

    みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。  さて、先日高速道路を走行した際「強風雨のため時速50キロ制限」となっていました。普段は80キロ制限の区間です。  私は運転初心者なので、50~60キロで走行していたのですが、周囲でそれを守る車は、左側のレーンにて私の前後数台しかなく、他の方は概ね80キロでした。(天候の良い日は90~100キロ程度が多いように思います)  みなさんは、天候による極端な速度制限を厳格に守りますか?実際、強い風や雨というものは突然起こる場合もあり、危険だと思いますが・・・。  ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 高速道路

    高速道路の最高速規制について知りたいのですが、 現在の普通乗用車、最高速100キロが120キロに 軽四乗用車が、80キロから100キロになるって話本当ですか? また、なるのならいつ頃からなるのでしょうか?