• ベストアンサー

一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。

一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。 有るとすればどういう時ですか。 高速道路でもなく自動車専用道でもない一般国道や県道です。 軽自動車で60キロ制限の国道を80キロで走っているにもかかわらず煽られましたので疑問を感じました。

noname#114020
noname#114020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

必要があるか無いかの前の基本前提に道路交通法を守らなければならないんですよ。 だから建前としては無いということになりますけど、 実際の現状はスピード違反は多く行われていて暗黙の了解みたくなっちゃってるとこもありますよね。 命にかかわるようなときとか、 人生にかかわるようなときとか、 そういうときは必要っぽく思えますけど、 それでも道交法は守らないとだめなんですよね。 これはなにも車のことだけじゃなくて、 社会生活をする上では法に従うのが基本前提なのと同じことですよね。 もし個人が自分勝手に必要だからやるもん!ってなったら、 日本の秩序は崩壊して力が支配する無法地帯になっちゃいますw スピード違反も煽ってきたのも悪いことです。 悪いことをする人のことを理解するよりまず避けたほうがいいですよ。 法を守って悪い人は先に行かせたりして避けるようにすればいいんです(´・ω・`)

noname#114020
質問者

お礼

わかりました。 とても良いご回答だと思います。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

60キロ制限の所を軽自動車にて80キロで走るのは問題無いが、80キロ以上で貴方の後ろの車が走ろうとするのは気に食わないのかな?、 超自己中さん

noname#114020
質問者

補足

質問に対する回答になっていません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。 必要があるか?ないのか?は、その人によって判断は分かれるでしようね。 >高速道路でもなく自動車専用道でもない一般国道や県道です。 警察庁は「必要性が認められ安全性が認められれば、一般道も60Km/h以上の最高速を各都道府県毎に指定する事を認める」との通達を出しています。 岡山県では、特定国道の特定区間を60キロから70キロに変更しています。 という事は、この区間では(多くの通行車が)測定誤差を考慮しても平均約80キロで走行しているようです。 香○県では、ローカルルールとして一般道は70キロ以上で走行していますよ。 原付で、最高速が50キロです。おばちゃんも、堂々と50キロ走行で(交番前でも)2段階右折を堂々と無視しています。^^; ウインカーも、交差点内(及び進路変更後)のみ使用可能で、進路・車線変更前では多くの自動車がウインカーを使用しません。 不思議な事に、パトカー・白バイも検挙しません。 私も「ウソだろ?」と思っていたのですが、香○県に出かけた時に納得しました。 原付も自動車もビュンビュン飛ばしていますし、ウインカーを出していない対向車が直前に右折してきます。 質問者さまの地域でも、ローカルルールがあるのではないでしようかね? 又は、単純に遊び感覚で何も考えていないアンポンタンが運転していたのでしよう。

noname#114020
質問者

お礼

わかりました。 その人の判断ですね。 平気で飛ばす人とはかかわりあいになりたくないですね。 ごく一部の局地的な田舎の暗黙の了解をここで紹介されても意味ないと思います。 単にその地域の警察の怠慢で有り参考に出来ません。他の地域では捕まります。 そういう地域を過疎地の無法地帯といいます。 全国的にそうなったら大変です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

煽る人は一般道路100キロでも煽ります。 煽られて不愉快なら左に寄せて先に行かせる事です。 軽自動車だから煽るのではなく、煽りたい人は昔からいます。 そのような人は100キロ出しても付いて来ますから挑発に乗りたくないなら道を譲るのが賢い選択です。 因みに、深夜の片側2車線道路(一般国道)では180キロ走行する車もいます。 急ぎたい車は先に行かせてマイペースで安全運転を心掛けてください。

noname#114020
質問者

お礼

わかりました。 スピード出したい人は得も損も関係無くとにかく出したいから出すのですね。 そういうのを走る凶器とか狂気というのでしょうね。 片側2車線なら速いほうの車線を勝手に飛ばして行ってしまうのでかかわりあいにならなくていいですね。

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

基本は必要ありませんね。 しかしどこまで行ってもそれは綺麗事・・・ SPEEDを出す人は基本的にSPEED狂モラルの無い方が多いでしょうが、こうも考えられます。 SPEEDを出すと言う事は時間の短縮に繋がります。時間だけは大金をはたいても買う事は出来ませんし、戻す事も出来ません。 その為にリスクを背負って移動時間を削る・・・ってな考え方もまた出来るでしょう。 自分は基本後者の為にSPEEDを出す事は有りますが、煽る事はありませんね。 煽る人は前者でしょう。速度云々の問題では無くドライバーのモラルの問題です。気にしないのがBetterです。

noname#114020
質問者

お礼

わかりました。 基本は必要無しですね。 それで急いで自分を抜いた後、交差点で信号待ちしているそのクルマに自分が追いつくことがよく有るのですがそれなら時間差なんて無いと思うのですが一時的でも猛スピード出すと何か得でもしたような気分になるものなのでしょうか。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

嫁が、産気付いた時か、急患運ぶ時? 馬鹿に煽られたのはお気の毒ですが、普通にメチャクチャ急いでる人間ならすぐ抜いていくのが普通だと思います。

noname#114020
質問者

お礼

嫁が、産気付いた時か、急患運ぶ時は救急車を呼べば安全に合法的に速く運んでくれます。 わざわざ自家用車で違反や事故のリスクの恐れが有るのに患者の為ではないと思います。 80キロまで出しましたがそれでも煽るので譲りました。 急いでいたとしても何キロ出せば満足するのでしょう。

関連するQ&A

  • 一般道走行時の速度

    これから楽しいツーリングのシーズンですが原付一種を越えるバイクで一般国道をツーリングする時のスピードは出したとしても速度制限+何キロぐらいまでで走る事にしていますか。 これからのツーリングの参考に致します。 高速道路や自動車専用道は含まない一般公道の場合でお願いします。

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 制限速度でスポーティ走行って出来るのですか。

    出来るなら、漫然と制限速度で走る走りとどこが違うのでしょう。 制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか。 高速道路ではありません、一般の国道や県道の場合です。

  • 自動車の制限速度について

    自動車で速度制限の標識がない一般道路は60kmと聞いたのですが、標識がなければ国道や県道や農道、道路の幅が広くても狭くても関係ないのでしょうか?

  • 高速道路 運転免許

    自動車専用道路および中央分離帯のない高速自動車国道の最高速度は、一般道路の法定速度と同じである。 上の問題が何故『◯』なのか理解ができません。 高速自動車国道の最高速度は100キロではないのですか? なぜ高速自動車国道は一般道路と同じ法定速度なのですか? たくさんすみません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 一般道の制限速度について納得がいかない

    阪神地域には県道431号線と国道2号線、それに国道43号線が東西に平行に走っていて、夫々の道路状況は、 (1)県道431号線 ・制限速度50km/h ・片道2車線(場所によっては一車線) ・中央分離帯なし ・歩道との区切りはガードレールなし(低木の植え込みあり) ・歩行者の横断は横断歩道 ・信号の無い交差点も結構存在する (2)国道2号線 ・制限速度50km/h ・片道2車線 ・中央分離帯あり ・歩道との区切りはガードレール ・歩行者の横断は横断歩道 ・信号の無い交差点はあまり無い (3)国道43号線 ・制限速度40km/h ・片道3車線(阪神大震災までは4車線) ・中央分離帯は幅8m程度あり(上部を走る高速道路の支柱もある為) ・歩道との区切りは幅3m程度の植込み&透明のアクリル壁 ・歩行者の横断は自転車用スロープ付きの歩道橋(何箇所かは横断歩道もある) ・信号はとても少なく、信号の無い交差点は無い 周囲の民家や商店等の条件を勘案し、どう考えても(1)→(2)→(3)の順番で歩行者や自転車と交わる機会も少なくなり、対向車との干渉も少なくなり、条件的により自動車専用道路に近づいていくと思うのですが、制限速度は道路状況と逆行してるように思えてなりません。 なぜこのようなことになっているのでしょう? どなたかご存知の方、教えてください。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m