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原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。 ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが スピードを出したとしても70キロぐらいです。 70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので 特にもっと速く走る必要を感じません。 原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。 原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって しまうのではないでしょうか。 それでもそんなに速い速度で走るなら その必要性や意味は何なのですか。

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  • 回答No.4
noname#229545
noname#229545

原付二種の公道での最高速は60キロまでと決まっています。 だから90キロ以上なんて違反速度で走れる道は存在しません。 もちろん違反速度で走る必要も意味も有りません。

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質問者からのお礼

そうですね。 その通りだと思います。 原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが そんな速度で走る道が無いなら存在の意味が有りませんね。 つまり、不要だと言えますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1905/4258)

>原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが、そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。 日本で唯一の道交法特別区である、四国の某県県庁所在地。 毎週金・土曜日及び祝日には、一般道(国道・県道)を解放していますよ。 だいたい、22時から翌02時までは自由に多くのバイク・自動車が爆走しています。 110番に電話をかけても、営業時間外です。^^; まぁ、交番が集合場所ですから・・・。(笑) 補足的に言うと、この県では「一般道自動車最高速80キロ。原付50キロ」となっています。 白バイ・パトカーも、暗黙の了承です。 ミニスカートのお姉ちゃんも、原付で50キロ走行中。 買い物帰りのおばちゃんも、原付で50キロ爆走中。 >そんなに速い速度で走るなら、その必要性や意味は何なのですか。 国内販売用と輸出仕様を、分けて生産していないからでしようね。 原付30キロは、世界で日本だけです。 そもそも、オートバイに「原付・小型・普通・大型」と意味のない制限を設けているのが日本だけ。 多くの国では「排気量に関係なく、一般道バイク最高速は50キロから90キロ」となっています。 余談ですが・・・。 日本では「原付も、独自に免許制度が必要だ」と、自民創価学会連立政権は考えていますよね。 自動車免許を取ると、無条件で原付に乗れるのは事故が多発すると・・・。 ※小型船舶免許の場合は、既に水上オートバイは別免許(特殊免許)になっています。 ※一級・二級小型船舶免許を持っていても、特殊免許がないと水上バイクには乗れません。 トランプ大統領が、「日本の免許制度・道交法は貿易障害だ!」と安倍ちゃんに命令してくれませんかね。 ※アメリカ大統領の命令で、10年以上経っている自動車の車検期間が2年となった現実があります。 ※それまでは、自動車業界保護の為に10年経った車は「1年毎車検」でした。 昭和40年代頃までは、ホンダのカブ50ccで免許を取得すればハーレーにも乗る事が出来ました。 バイク免許の排気量制限が、そもそも無かった良い時代の話です。

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質問者からのお礼

四国の某県では 「一般道自動車最高速80キロ。原付50キロ」となっているのは わかりましたけど こちらが質問しているのは 原付二種で90キロや100キロぐらいの速度でいったいどこを走るのでしょうか。 と言う質問です。 60キロ制限の道路で90キロも出したら監視カメラに写って後で違反の検挙されますよ。 それでは、そんな速度で走れる道とは言えませんよね。 結局は違反承知で無理して飛ばすって結果にしかならないのでは。 外国のことはどうでもいいことです。

  • 回答No.2
  • vital-
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんばんは。 スピードについてですが、一般の車でも普段は出す事のない180キロ(軽自動車でも140キロ)までメーターが存在します。 これは1番良い条件(例えば乗車が1人で道が平坦でまっすぐで風が無い等)で最大180キロくらいでる仕様でないと、悪い条件(例えば5人乗車で坂道の登りで荷物がたくさん載っている)時に70キロや80キロの速度を出すことができないためです。 つまり原付2種でも80キロ以上出す事が出来る車種があるとするなら、それは乗車が1人であってもより余裕を持ってスピードを出し流れに乗る(場合によってはそれが運転を楽しむ)と言うのにつながり、2人乗りでもスピードを出して流れに乗りやすいと言うメリットがあるからです。 スピード出す事は運転手の自己責任と良識の問題で、スピードを出せる事とは比例しません。

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質問者からのお礼

制限速度は60キロなんだから 上り坂で60キロ出ればいいんじゃないですか。 何で70キロや80キロもの違反速度で走る必要が有るのですか。 上り坂だと周りの交通の流れも落ちて 60キロで走っても支障有りませんよ。 無理してまで違反速度で走らなくてはならない意味がわかりません。

  • 回答No.1

世の中の道路は平地や下り坂ばかりではありません 平地で70キロを維持できるエンジンパワーでは上り坂で70キロは維持できません 単に、上り坂で70キロを維持するパワーを持たせれば平地では90キロや100キロまで出てしまうというだけの事です

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質問者からのお礼

周りのクルマの流れは上り坂だと70キロも出しませんよ。 制限速度の最高は60キロなんだから 60キロ出ればいいでしょう。 何で70キロも出す必要が有るのですか。

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