• ベストアンサー
  • 困ってます

二種で速度制限50キロ道路で60キロ出したら捕まりますか。

朝、夕、通勤で原付二種のカブで国道走るのですが、制限50キロにもかかわらず50ccのバイクが60キロぐらい出していて抜かれる事も有り腹立つのでこちらもスピード出して抜き返したりしてバトルになっている事が有ります。 秋の交通安全運動でパトカーや白バイがよく走っているのですがバトルをしているとついつい夢中になってしまいます。 原付数台と一緒に60キロぐらいの速度で走っていて、もし捕まるなら原付どもで私は捕まりませんよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

皆さんいろいろ言われてますが、 50キロの道を60キロ以上で走ったことのある人なんて言われると、ほとんどの人があるでしょう。逆に50キロで走ってると煽られる有様ですしね。質問者様のおっしゃりたいこと、すごくわかります。捕まることは無いと言ってもいいでしょうが、絶対ないとは言い切れません。 もし止められたら違反、点数加点されて当然です。 これは法律で決められてますので。 30キロオーバーも10キロオーバーも違反です。 ですが、スピードが出てるほど取り締まりはきついです。 (最終的にはオービスで写真取られますよね) もし同時に捕まっても原付の方が大きい違反してるので、それでいいじゃないでしょうか。 個人的な意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 大変良いアドバイスいただきまして感謝しております。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

通勤バトルはあなたが急いでいないなら付き合う必要はありませんよ。排気量が違うんですから道の真ん中を堂々と走ってればいいんです。 原付に乗る人たちの思考は、自分の最高速度より遅い=抜く、という風になっていて、空気読めない場合が多々あるのは困り物けどね。結局はマナーの問題なので同じレベルで競う必要なんてないです。むしろ徒労です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスしていただいてありがたいのですが、質問に対する回答もしていただけますと助かりました。

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

一般的に、全体の車が+10km程度で流れている場合は、捕まえたりはしないでしょう。 ただし、周囲の流れより速く走っている場合は、+10km程度でも、切符は切らなくても、一度止める場合もありますね。 以前、抜かれた車を追い越していった車をパトカーが追跡していったことがあります。 始めに抜いた車を狙っていたら、別の鴨が現れ即検挙でした。 熱くなると、周囲に注意が行かないので要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通+10キロ程度じゃ捕まりませんよね。 それなら確実に+25キロ以上出している原付の方を捕まえますよね。 あまり熱くならない様、注意します。

  • 回答No.3

+10kmならセーフだけどそれ以上はねぇいくらなんでもとか警察が路肩に止めた車のドライバーに言ってました。どっちにしろアウトでしょう。60キロ超えないと抜けないわけだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 60キロで同速ならやはり違反が重い方の原付が捕まると思うのですが。 自分が63キロ出していてもやっぱり捕まるのは原付の方ではないですか。 自分単独なら危ないかもしれませんが、原付が居れば 原付が贄にされると思います。

  • 回答No.2
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)

正確に言うとどちらも捕まる可能性はありますよ。 厳密に言うなら10キロオーバーでも違反は違反ですから・・・可能性は低いですけど それよりも安全運転義務違反であなただけ検挙される可能性はかなり高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白バイはスピード違反検挙の時は狙った一台のみ捕まえませんか。 それなら15キロ程度のオーバーより30キロオーバーの方が罪が重いので捕まるなら原付の方を捕まえるのではと思うのですが。 自分は普通に交通の流れに乗って走っているだけなので安全運転義務違反で検挙される訳ありません。 暴走してるのではありません。普通に走っているだけです。何で私が検挙されなければならないのでしょうか。 捕まるなら30キロしか出せないのに60キロ出してる原付が捕まるのがスジではないですか。

  • 回答No.1

捕まる可能性はあります。 60km/hのバイクを抜くにはそれ以上のスピードをだしている わけなので、その時にスピードを測られたら10km/h以上の超過は 確実なので。 どちらにせよ通勤時のバトルは感心しません。冷静に運転を してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。でも周りの車もみんな10キロ以上当たり前に出してます。 周りの流れに合わせて走っていたら自分だけ捕まるでしょうか。 特にバトルする気無くても自然とそうなっている事が有ります。 長い直線だと原付なんてすぐに抜けます。 赤信号でまた並んで、その繰り返しですね。