• ベストアンサー

スピードの出る原付二種

原付二種で100キロオーバーの車種がありますがいったいどこでそんなにスピード出すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.6

二種で100キロなんて出す場所なんてありませんわ… 高速に乗れる訳じゃなし、一般道で爆走したらすぐ警察から追っかけられるし。 でも、一種だって法定の倍まで出せるようにメーターついてます。 車だって180だの200だのと、絶対出さないような速度まで出せるようにしてあります。 逆に法定ギリギリしか出せないようにエンジンをセッティングすると、 明らかにパワー不足で逆に危険で迷惑だと思いますよ。 どんなに頑張って回しても30~40キロまで出ないチョイノリが、 傍から見てて可哀想になるぐらい全く流れに乗れないように。 スムーズに加速できるようにするには、全開で倍ぐらい出るパワーが必要なんでしょう。

arabirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一種は30キロだから+30キロの60キロではなく30×2の60キロ設定なのですね。 それなら二種は60×2の120キロまでという事になるのでしょうか。 それなら納得してきますね。国産で120キロ越えるスピード出る二種はそうそうありませんね。 それならクルマも100×2の200キロまでにすればいいのにナゼ180キロ止まり設定なのでしょうね。 

その他の回答 (6)

回答No.7

カブ90でも出るでしょ、それぐらい。 出した事無い!なんて言わせないぞ。

arabirun
質問者

お礼

カブ90では100キロ出ません。 幹線道路の長い直線で85キロ程度です。 そういう場所だと周りのクルマもそれぐらいのスピードで走っています。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>原付二種で100キロオーバーの車種がありますがいったいどこでそんなにスピード出すのでしょうか。 『どこで』と言う問いには 『どこにもありません』と言う答え おそらく『100Km以上なんて不要なのに何で100Km以上出るの』って質問でしょうがココのカテでも腐るほど同様の質問が出ています 今一度過去の質問を調べて見てください

arabirun
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.4

#2です。 「必要ない」という発想ではなく、 「その分余裕が生まれる」という考え方で造られてるんですよ。 アクセルを少し踏んだら80km/h出る車と、 全開にしないと80km/h出ない車。 どちらの方が「余裕を持った運転」ができますか? どちらの方が「交通の流れに乗せやすい」と思いますか? 余裕が無くなるという事は、即ち焦りを生み そこから事故に繋がることも多いのです。

arabirun
質問者

お礼

そうですね。 一種も30キロ制限なのに60キロまでのリミットで出る事になってますよね。 それなら二種は60キロ制限なのだから最高は+30キロの90キロまでというのが妥当だと思うのですが100キロ以上出る意味がよくわかりません。やはり余裕の走りを得る為なのですか。

回答No.3

125ccのスクーターに乗っています。 平坦な所では110キロ位でます。(出しませんけど) 通勤途中に勾配20%のバイパスがありますがこの区間は 全開にしても50キロほどしか出ません。 二人乗りだとそれ以下です。 「出せるスピード 出さない勇気」と言う標語があったと思います。

arabirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにスピードダウンしますか。 私が乗ってるカブ90だって平坦路では最高85キロぐらいですがそのくらいの勾配でも2速全開で50キロちょっとは出ますよ。 スクーターは無段変速だからパワーダウンが激しいのですかね。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

車が180km/h出せるのと一緒です。 動力性能の余裕は、アクティブセーフティに直結しますし 山間部での快適な走行も保証してくれます。 あとは#1さんも言われているとおり、競技で使う事もあるでしょう。 「出せる」と「出す」は全く違いますよ。

arabirun
質問者

お礼

そうですか。 競技使用ならわかりますが山間部の国道はせいぜい制限速度50キロぐらいまでなのでは。 それなら最高速80キロも出れば山間部でも50キロは出ると思いますけど。 クルマも180キロなんて必要ありませんよね。 140キロもでれば高速道路の登りでも100キロぐらい出るんじゃないのですか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

サーキットで出します。 つまり、ノーマルの性能がよければよいほど、無改造クラスのレースでも改造クラスのレースでも有利になりますからね。

arabirun
質問者

お礼

なるほど。 なかなかうまいご回答ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう