• 締切済み

原付か原付二種か悩んでます

現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • cx88
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

回答No.10

けっこう車種次第だと思います。 個人的には二種の方が楽しいと思いますが、 不便でないなら原付でいいと思います。 二種は車種によって「バイク置いててうっとうしい」と思われることもあったりします。 (デカくてジャマ、というイメージがあるみたいで。。。) 普通にスーパーでもマンションの駐輪所でも、置いてありますよ。 住民次第ですね。けっこう。 でも一時的な停車なら、基本的に大丈夫です。 マンションの駐輪場に、デカいタイプのを置いてると、 住民から苦情来ることがあります。 うちも友達が来たときに苦情きました。。。 住環境によって、選ぶといいかもしれませんね。

参考URL:
http://mygentuki.com/
  • a4w21037
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.9

 絶対二種にすべきです。一種にしてしまうと30km制限、二段階右折、二人乗り禁止などうざい規則に阻まれ、楽しく運転できません。二種にすれば普通のバイクと同じように二人乗り、60km制限で走ることができます。お薦めの原付二種を紹介するので参考にどうぞ。  1.アドレスV125(盗難防止アラーム付き、サイドスタンド付き、20万以下で買える、加速がとても良い。メットインにも沢山ものはいる。日本製。スズキのベストスクーターの1つなのでとても安心)    2.マジェスティ125(ビックスクーターの125cc版、かっこよさではダントツ。だけど台湾ヤマハが製造(ヤマハの小型スクーターは大半台湾製)なのでタイヤが最悪。タイヤを日本製にすれば最高。  3.スペイシー100(これも20万以下で買えるが中国製なのでタイヤがこれも最悪。でもホンダは品質世界一を目指してるのでこれもタイヤさえ交換すればいいバイク。黄色がお薦めです)  4.エリミネータ125(125cc唯一のアメリカン。カワサキ。多分乗っている人はマジレア。遅いが存在感は大きいです。)  

cx88
質問者

お礼

色々な車種を教えてくださりありがとうございます。 125ccのビッグスクーター(サイズが)やアメリカンも楽しそうですね。 ただ今回は駐車スペースの問題から小さめのものを考えています。 アドレスとスペイシーはどちらもコストパフォーマンスが高く魅力的ですね。 検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

免許があるのでしたら、2種にすべき。 原付一種の場合、大通りで走行してると真っ先に白バイ・パトカー・覆パトの餌食になります。 当方、現在TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツと乗ってます。 シグナスXで買い物等結構行きますが、普通に駐輪場に止めてます。 クラッシクなカタチである程度の加速・・・となれば、台湾ヤマハVino125はどうでしょうか?平行輸入モデルしかありませんが・・・。 http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_vino125.htm

cx88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Vino125を見てデザインや性能は良さそうだと思ったのですが、並行輸入ということで部品供給などが心配です。 国産車や正規代理店のある輸入車に比べて不利な点は多いのでしょうか。お答えいただけると幸いです。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.7

こんばんは。。  小型限定乗りです。  ご回答が出揃っている感じですが・・・やはり二種を推します。  駅前に原付しか停められないところでは、自分も難渋したことがあります。(とくに地下駐輪場になっていて、職員さんがいるところなど、サイズお構いなしなのに頑強に50CCでないとダメなケースがあって、大概にせーよ、と思いましたが。)  それでも、二種のメリットは、デメリットを補って余りあると思うので、とくに普通二輪からの乗り換えであれば、個人的には原付を選択する意味もメリットもないと思います。  ショッピングセンターの駐輪場などで、平地に屋根があるようなところでは、十分駐輪できるはずです。  27インチの自転車になると長さは小型バイクと同等かそれ以上ありますから、自転車の車輪を持ち上げて車台に載せたり、支柱に噛ませたりするような駐輪場でないバイク・自転車共用の駐輪場であれば、とくに制限がない限り停められると考えてもらって良いです。  クラシカルなデザインということであれば、UMIも良いですが、PGOのマイブブαは125CCなのでどうなのかな、と思いますが。蛇足でしたらすみませんです。では。

cx88
質問者

お礼

駅前の駐輪場はやはり断られることがあるんですね。 駐輪場のバイクを見ても、場所によっては50ccしか置いていないところもあり、このようなところは断られるのかもしれませんね。 その点については覚悟して買うことにします。 PGOのマイブブα写真見てみました。なかなか面白い形で興味をひかれますね。 あとは価格と、PGOというメーカーの信頼性や部品供給など検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

50cc、70ccの経験があります。 私の場合… >二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか ほとんど守ってられないぐらい気を使います。守ると危ないです。 >また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか 私の住んでいる所は田舎なので、1000ccとか50ccとか関係ありません。 駅の駐輪場は自転車>50cc>125ccって感じです。250ccや400ccもとまっています。 >現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのか 法定速度で走るならあまりパワー不足は関係ないと思いますが、流れに乗るのは無理です。 60キロ弱は出ますが、車が60キロチョイで流れるだけで乗れませんし、上り坂で煽られます。 とどめに、流れに乗っていても煽られます「原付は邪魔だ」と言わんばかりに。

cx88
質問者

お礼

ひとつひとつ質問に答えてくださりありがとうございます。 車の流れに乗れないのはつらいですね。学校までにやや急な坂もあるので。 みなさんすすめてくださるように、二種で検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

法定速度を守って走るとか二段階右折をきちんとするのであれば50ccはわずらわしいですね。原付2種のほうが自動車と同じように走ることができるので安全だと思います。道の左端を30kmで走るのはかなり危険だと思うし、釘等をふんでパンクの危険性も高いと思います。

cx88
質問者

お礼

なるほど、たしかに道の端を走るとパンクの危険も高くなりますね。気づきませんでした。 みなさんすすめてくださるように、原付二種に決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#70926
noname#70926
回答No.4

250からの乗り換えなら、二種でしょう。 UMIならサイズも50とあまり変わらないので、 駐輪場でも不利は少ないかと。停める際は要確認ですが・・・。 違反(捕まる)の可能性とかを考えれば二種が良いかと思います。

cx88
質問者

お礼

停めようとしている駐輪場はニ種が置いてあるのをみかけるのでだいじょうぶだと思います。無料なので管理人はいなく断られる事はないでしょうし。ただ防犯面では不安ですが。 二種に絞って検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kdx_mania
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

二種が駐輪場に置けるなら、二種しか選択肢しませんね。 私なら。 パワーがあるので60Km/hなんて余裕です。原付だと60Km/hはいっぱいいっぱいに近いですし。 3Kmとはいえ違反に注意しながらの運転は楽しくないでしょ。

cx88
質問者

お礼

みなさん2種をすすめてくださり、2種に絞って検討しようと思います。たしかに学校まで近いとはいえ30キロ以上出しますし。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

機動性など全てにおいて、2種のほうが良いかと思いますが。 小ささと加速だったらアドレスV125。

cx88
質問者

お礼

みなさんすすめて下さるように2種の方がよさそうですね。 アドレスV125は機能や価格面では申し分ないと思いました。 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私はずっと50cc原付(カブ)に乗ってますが、 よっぽどの大通りでない限り、原付で車と同じように走れますよ。 もちろん快適ってことはないですが… だいたい60キロくらいで走ってますし、二段階右折してない原付も多いと思います。 ただし、走っている間中、常にいつでも(笑)「違反中」なんです… 45キロでスピード違反で捕まったことがあるので、 かなりいつもビビッてます(ゴールド免許が欲しいので!)。 私なら、免許があるなら絶対二種を選びます!!(免許が欲しい…) 駐輪場にはだいたいの所が置けると思います。(ちょくちょく見かけます)

cx88
質問者

お礼

カブですか、いいですね。カブ90も考えたのですが、メットインが欲しいためあきらめました。 走行自体は車と同じように走れるとはいえ、45キロで捕まってしまうのはやはりつらいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付二種

    現在原付を乗っていますが、二段階右折、30km制限は想像以上に鬱陶しいので、乗り換えようと思います。 二種乗るためだけに教習所に行き、小型は取る人がほとんどいないと言われて中型の教習中ですので、お金があまりないです(泣 それでも教習車のバイク乗ってると400ccくらいのものが欲しいと思ったので、将来のために二種にしようと思います。 前置きがなっちゃいましたが、希望としては、街でみかける白バイ(黄色ナンバー)の最高速度は表示の上では80kmですよね? 上記と同じ性能で、スクータータイプのものがいいのですが、サイトで探しても100ccのものしかありませんでした。 諦めて100ccを買うしかないのでしょうか?

  • 首都圏での原付1種と2種について

     現在TZR50に乗ってる学生です。  住んでいる場所が地方という事もあり、周りでは 一種原付での二段階右折など守られている所を見たことがありません。  そんな地方から離れ、来年から首都圏で生活をする事になるのですが、 手続きを踏んで今乗っているTZRを2種登録するべきか迷っています。 (1)原付1種と2種では、使用できる駐輪場に差があるのか? (市営の駐輪場や民間の駐輪場など) (2)原付1種の場合、東京都内で二段階右折は現実的に可能なのか? (地方でもかなり無理矢理な感が強い) (3)原付1種で交通状況に合わせて流していても、頻繁に速度超過で捕まるものなのか?  首都圏在住の方だけでなく、様々な方の意見を教えてください。

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 虚偽の原付二種登録

    原付一種(50cc)では、30km/h以下の制限速度や 2段階右折といった制限があり、不便です。 そこで、実際にはボアアップ(改造)せず、ノーマルのままですが、 ボアアップしたと申告して、原付二種で登録したとします。 法的に罰せられるでしょうか? 普通二輪免許はあります。

  • 原付について

    50ccのバイクは 制限速度30キロとか、 2段階右折などの 法律の規制がありますが 乗っていて便利ですか? 原付でツーリングしたら 楽しめますか?

  • ミニカーのバギーと原付二種 どっちが安全?

    ミニカー登録の四輪バギーも80ccクラスの原付二種も制限速度60キロだし二段階右折しなくていいのですが、安全性はどちらが高いですか。 バギーだと転倒しないので、バギーでしょうか。

  • 原付二種(125cc)での帰省

    今SUZUKIのAddressV125Gの購入を検討中です。 50ccは速度制限や二段階右折が不便なので原付二種にしようと思っています。 主な利用目的ですが、片道10キロほどの距離がある市街地を2日に一度ほど往復し、およそ80キロほどの距離にある実家まで月に一度ほど土日で一泊二日で行きたいと思っています。 125ccでは力が無くて相当しんどいという話を聞いたのですがいかがでしょうか? もう一つの手段として車も考えられますが、バイクに比べて維持費が高いのでバイクが問題ないのなら出来るだけバイクにしたいと思っています。

  • 原付か原付二種のどちらが良いでしょう?

    質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。 バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。 それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。 行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です) それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。 できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか? 後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

  • 原付二種を認めますか、邪魔ですか

    50ccのバイクと大きさがほとんど同じでも制限速度はクルマと同じ原付二種が有りますが、周りの交通の流れに乗って走っていれば他のクルマ同様に存在を認めますか、それともウザくて邪魔ですか。

  • 何で原付の免許を統合しないのでしょうか?

    NSR50やTZR50はカブ110より明らかに速いです。 それらのバイクが乗れる時点で原付二種のバイクに乗るために必要な運転技量は証明されています。 制限速度30km/hもいい加減にしろって。自転車にはないのはおかしいです。 二段階右折もいいかげんにしろ。 制限速度を引き上げればそんな無駄なことをしなくてすむ どうして現実に即していない制度を改めないのでしょうか?