• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

125ccは原付???

こん○○は。 今度125ccのバイクを買うことになったのですが、 125ccの原付2種って道交法ではどのような扱いになるのでしょうか? たとえば『原付の二段階右折』これは50cc以上のバイクはやらなくてもいいのは知っているのですが、 一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか? そして一番知りたいのが、ズバリ 『125ccのバイクはレインボーブリッジは渡れるのか?』  ↑当然高速道路ではなく、一般道の方です。。。 なんだか分かりづらい文面になってしまいましたが、 お暇なときにでも教えてくだされば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 道路交通法については、他の方々が答えられておられるし、調べる事も可能なので、ベイブリッジの方を・・・    50cc以上(いわゆる、90cc・125ccです。)のバイクであれば、走行可能です。もちろん、一般道の方。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 一般道の方は通行可能なんですね。 この年になって捕まりたくはないので。。。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#113260
noname#113260

原付2種は51~125ccまでのバイクを言い、 その中でも 51~90ccを第二種原動機付自転車乙、 91~125ccを第二種原動機付自転車甲と呼び、 税金が乙:1200円/年、甲:1600円/年になります。 1. 制限速度は60km/h 2. 二段階右折はなし 3. 高速道路、自動車専用道路は走行不可   レインボーブリッジはよく分かりませんが、   各種掲示板に依れば下の道はOKとなってます。 4. 免許は普通自動二輪限定 5. 二人乗り可 6. 任意保険のマイカー特約OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)

原付は、50cc未満は、皆さんの回答として。 レインボーブリッジが完成した直後は、一般道は原付が走行可能(自分も数回走行しました)でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から原付の走行が出来なくなりました。(法令速度の関係か、規制の理由は判りませんけど) 原付、以上の排気量なら走行が可能です。(原付でも走行可能に戻して欲しいですね!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

相当混乱している様ですがまとめます。 二輪の免許は 50cc未満が原動機付自転車(原付)免許 50cc以上400cc未満が普通自動二輪免許 (昔は普通自動二輪が125ccを境に、小型と中型に分かれていた) 400cc以上が大型自動二輪 二輪に2種免許はない!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大型二輪の免許は持っておりますので、2輪に2種免許が無いのは分かっています。 お聞きしたかったのは、原付1種(白ナンバー)、原付2種(黄色、ピンクナンバー)の違いです。

  • 回答No.8
  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)

125CCは道交法では自動二輪です。 51CC以上は自動2輪ですので2人乗りもOKです。 道交法も何度も変わり、 その昔、125CCまでは原付として取り扱われ、 普通免許を取れば自動的に今の50CCの様に、 125CCまで乗れたのです。 そして、50CC以下を原付1種、51CC~125CCまでを原付2種として、市役所などで登録手続きをします。 レインボーブリッジが一般道なら通れます。 >一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか? 一方通行に『原付は除く』の表示はありません。 それは自転車(チャリンコ)の誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの近所の標識ですが、一通の出口の車両進入禁止の標識に『原付、自転車は除く』って有りますよ。 JRのガードを潜るたった10mくらいだけ一方通行なんです

  • 回答No.6

#1です。。 参考までに下記のURLをご覧下さい。 レインボーブリッジに関しては原付が走れるのなら、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

正式名称は原動機付自転車という.50ccから125ccのバイクをさす. 自転車ということもあり,略して原チャリとか原付と言ったりしている. 自動車ではないので間違わないように! ちなみに126cc~250ccのバイクは軽自動車.251cc以上のバイクを小型自動車と言う. しかし、原付免許は50ccまでの原動機付自転車しか乗れない. だそうです。

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

原付二種とは、小型自動二輪です。 小型自動二輪は、高速道路は走行できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

確か、車両登録上は原付二種と言う区分になりますが、道路交通法上は 小型2輪車になりますので、標識などでの規制上は、2輪車になった はずです。 言ってしまうと、マイクロカー等と同じで、登録上の区分と運行上の 区分が異なるだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>原付2種? 2種というのはタクシーやバス等の営業として運転する為の免許です。 二輪車に2種免許はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

50cc以下の原動機つき自転車が原付です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!