-PR-
解決済み

原付の一方通行逆走可について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60260
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

こんど100ccクラスの原付バイクを買おうかと思っています。
自動車や自動二輪が一方通行の道路でも原付ならば逆走可能な道路は
よく見かけますが、この場合、100ccクラスの原付は(原付二種は)
逆走することが出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

原付進入不可の場所に100ccのバイクは入れます。道交法では自動二輪ですから。
ただし、自動車専用道路や高速自動車道は125cc以下(つまり第二種原付)は乗り入れることができません。しかし、一般道では普通車等と同じ60km/hが制限速度となります。
なお、当然のことですが、第二種原付のバイクは原付免許では運転できません。小型限定普通二輪以上の免許が必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

できません。税制上の原付と道交法の原付は違います。原付一種・二種というのは税制上の呼び名です。道交法では51cc以上は「自動車」です。
児童福祉法では18歳未満が児童なのに、学校では小学生だけが児童というのと似てるかな?
補足コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

なるほど。
ということは、50cc原付が入れないオーバーパスなど、
100cc原付が走っているのを見かけますが、
あれは問題ないわけですね?
投稿日時 - 2001-04-06 00:34:05
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 17:12:09