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原付二種

現在原付を乗っていますが、二段階右折、30km制限は想像以上に鬱陶しいので、乗り換えようと思います。 二種乗るためだけに教習所に行き、小型は取る人がほとんどいないと言われて中型の教習中ですので、お金があまりないです(泣 それでも教習車のバイク乗ってると400ccくらいのものが欲しいと思ったので、将来のために二種にしようと思います。 前置きがなっちゃいましたが、希望としては、街でみかける白バイ(黄色ナンバー)の最高速度は表示の上では80kmですよね? 上記と同じ性能で、スクータータイプのものがいいのですが、サイトで探しても100ccのものしかありませんでした。 諦めて100ccを買うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

ずいぶん前から、国内メーカーの100cc以下の原付二種スクーターモデルは、ありません。 世界的に見て、コミュータークラスの排気量は、100cc以上が主流になっています。100や110、125のエンジンだと、他の国のモデルと共通化できます。メーカーとしては、50ccという日本独自の排気量のエンジンでも重荷なのに、70や90というバリエーションを維持するのは不可能ということでは無いでしょうか。 また、どんどん厳しくなる騒音・排ガス規制のおかげで、バイクの走行性能はどんどん下がっていることも原付二種枠の中で小さい排気量のモデルが作られなくなった原因の一つかもしれません。 街を走っている黄色ナンバー車は、ずいぶん前のモデルか、50ccをちょっとだけボアアップ(排気量拡大)して原付二種登録しなおしたものです。こういった物を手に入れるという手もありますね。 黄色ナンバー希望と言うことは、価格重視・走行性能は二の次の選択だと思います。原付二種で、実売価格が低いのは、 ヤマハ・アクシストリート。実売で20万円を切るので50cc並みです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/ 取扱店が近所にあるなら、台湾のメーカー、キムコも安いです。 キムコは、かつてホンダに学んだメーカーで、アジアのメーカーの中では、信頼性の高いメーカーだと思います。 http://www.kymco.co.jp/lineup.html ただ。数年で乗り換える予定なら、国内メーカーのモデルを大切に乗るのが良いと思います。

kurau3101
質問者

お礼

100cc以下はもうないんですか・・・ それにしても50ccを主流にするのは罰金を取ることが目的としか思えないことが腹立ちますね。 ボアアップもなんだかんだでけっこうお金がかかり、買い換えたほうが良いと他のサイトには書かれているのですが、ちょっと悩みますね。 ヤマハの新車も視野に入れてよく考えて決断したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

補足 私が挙げたスクーターは全て国産ではありません リードが中国、シグナスとアクシストリートが台湾、アドレスV125も台湾製です。 もはや国産、全滅ですな

kurau3101
質問者

お礼

え!聞いたことのあるメーカーはすべて外国産なんですか! ショックですね・・・それでも街で普通に走ってるんですから信頼はできるのでしょう(汗 ありがとうございます

  • esoterik
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

普通に町乗りするだけなら100ccで十分ですよ。 125ccならば、スズキ Address V125Gがありますね。 外国製もありますが割高です。 原付二種までは、任意保険も安いですし 助かりますよね。 欠点は高速に乗れないことぐらいです。

kurau3101
質問者

お礼

高速に乗って移動するほどの距離は乗らないので、今のところは大丈夫です。 アドレスは値段が高いので、ちょっと・・・という感じですが、考えてみます ありがとうございました

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

黄色ナンバーは90ccまで、それ以上125ccまではピンクナンバーになります(自治体により色区分が異なる場合があります) 現在100ccのスクーターはほとんど新車が残ってません。中古ばかりです 125cc以下ですと ホンダからリード(107cc)、ヤマハからシグナス、アクシストリート、スズキからアドレスV125 その他輸入スクーターもありますよ

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