• ベストアンサー

2種原付の事で。

こんばんは。 黄色ナンバーのリード90に乗っているのですが、2種原付は一方通行などの『原付除く』の標識や、二段階右折の標識にはどの様に従えば良いのでしょうか? 50CC未満の原付と同じなのでしょうか? また、罰金や違反点数は原付クラス、自動二輪クラスどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**わ  一般的に標識の【原付】は50cc以下のバイクです。  と、言うのも税制上は125ccまでが原付(2種)ですが道交法上は51cc以上は自動2輪となります。  標識は道交法ですので90ccは自動2輪扱いですので2段階右折や「原付除く」は堂々と走ってください。

参考URL:
http://www.saitosite.com/bike/nishu.html
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 自動2輪扱いなんですね、って事は一方通行の逆走は違反になってしまうんですよね?

その他の回答 (4)

• yr1
回答No.5

#2 です。例外はいくらでもありますよ指定されていれば二輪でも逆走できますよ。

kurumi1982
質問者

お礼

そうゆう事です!

• takessy
回答No.4

こんばんわ。 みなさんおっしゃられているように二つの法律があるのでややこしくなるんです。 原付一種、二種の区分は車両運送法という法律です。 交通標識などはすべて道路交通法によるもので、標識でいう原付は50cc以下です。違反点数も同じく道交法によるものですので、「二輪」の扱いになります。

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは! 原付二種も道交法の原付の分類に入っているものと言う回答を期待していたのですがどうやら違うようですね。残念。。。

• sshiina
回答No.3

#1です  進入禁止で「原付除く」と言うのがあるのですか、、、知らなかったです。  そう言う場合は入れないですね  

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは! 「原付除く」と言う標識はあるんですよ。 でも入っては駄目になってしまうんですね。 今まで入ってしまってました。 以後気を付けたいと思います。

• yr1
回答No.2

こんにちは 一方通行の逆走は原付でも違反ですよ。

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは、一方通行でも『原付や二輪』は関係ない道もあります。