• ベストアンサー

2種原付の事で。

こんばんは。 黄色ナンバーのリード90に乗っているのですが、2種原付は一方通行などの『原付除く』の標識や、二段階右折の標識にはどの様に従えば良いのでしょうか? 50CC未満の原付と同じなのでしょうか? また、罰金や違反点数は原付クラス、自動二輪クラスどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  一般的に標識の【原付】は50cc以下のバイクです。  と、言うのも税制上は125ccまでが原付(2種)ですが道交法上は51cc以上は自動2輪となります。  標識は道交法ですので90ccは自動2輪扱いですので2段階右折や「原付除く」は堂々と走ってください。

参考URL:
http://www.saitosite.com/bike/nishu.html
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 自動2輪扱いなんですね、って事は一方通行の逆走は違反になってしまうんですよね?

その他の回答 (4)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.5

#2 です。例外はいくらでもありますよ指定されていれば二輪でも逆走できますよ。

kurumi1982
質問者

お礼

そうゆう事です!

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.4

こんばんわ。 みなさんおっしゃられているように二つの法律があるのでややこしくなるんです。 原付一種、二種の区分は車両運送法という法律です。 交通標識などはすべて道路交通法によるもので、標識でいう原付は50cc以下です。違反点数も同じく道交法によるものですので、「二輪」の扱いになります。

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは! 原付二種も道交法の原付の分類に入っているものと言う回答を期待していたのですがどうやら違うようですね。残念。。。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

#1です  進入禁止で「原付除く」と言うのがあるのですか、、、知らなかったです。  そう言う場合は入れないですね  

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは! 「原付除く」と言う標識はあるんですよ。 でも入っては駄目になってしまうんですね。 今まで入ってしまってました。 以後気を付けたいと思います。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは 一方通行の逆走は原付でも違反ですよ。

kurumi1982
質問者

お礼

こんばんは、一方通行でも『原付や二輪』は関係ない道もあります。

関連するQ&A

  • 原付二種の通行について教えてください

    原付二種の一般道における125cc未満通行禁止を通行してしまうとどうなるのでしょうか?詳しい方教えてください。罰金、反則金とか減点とかになるのでしょうか?

  • 原付二種

    現在原付を乗っていますが、二段階右折、30km制限は想像以上に鬱陶しいので、乗り換えようと思います。 二種乗るためだけに教習所に行き、小型は取る人がほとんどいないと言われて中型の教習中ですので、お金があまりないです(泣 それでも教習車のバイク乗ってると400ccくらいのものが欲しいと思ったので、将来のために二種にしようと思います。 前置きがなっちゃいましたが、希望としては、街でみかける白バイ(黄色ナンバー)の最高速度は表示の上では80kmですよね? 上記と同じ性能で、スクータータイプのものがいいのですが、サイトで探しても100ccのものしかありませんでした。 諦めて100ccを買うしかないのでしょうか?

  • R20の新宿御苑トンネルについて

    標識で言う所の【原付】とはどこまでを指しているのでしょうか? 具体的に言いますと、国道20号の新宿御苑トンネルは【原動機付自転車通行止め】の標識が出ています。 ここを第2種原動機付自転車乙(黄色ナンバー)での通行は可能でしょうか? 個人的にはダメかなっと思うのですが、 二段階右折の標識にも【原付】と表記されていながら黄色ナンバーはしなくても良いですよね。 ちょっと気になった物で質問させて頂きました。 解る方がお教え下さい。

  • 原付2種も通行禁止?

    原付禁止の標識はある道路では、原付2種も通行禁止ですか? 高速の入り口では、原付125CC以下 というように表示されてあるので、これは絶対に通れないと わかるのですが。

  • 原付ニ種の分類

    原付ニ種にも黄色とピンクのナンバーがありますが、排気量の境は89ccでしたっけ?だとしたらどうして中間排気量は80ccが多いのでしょう? 他にも原付一種、黄色ナンバー、ピンクナンバーにはどんな違いがあるのか、何でも結構ですのでお教えください。

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • ミニカーのバギーと原付二種 どっちが安全?

    ミニカー登録の四輪バギーも80ccクラスの原付二種も制限速度60キロだし二段階右折しなくていいのですが、安全性はどちらが高いですか。 バギーだと転倒しないので、バギーでしょうか。

  • ●価格と性能+  ビーノ、原付、原付二種

    デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり 不安感が残るのであきらめました。 質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。 現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み) ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。 なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。 250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを すいすい楽しみたいので背格好はやはり原付クラスのものかなと思ってます。 その他気になること、部分的でもいいので教えていただけたらと思います。 ・50ccと125ccの性能差(燃費とか ・ビーノって、生産終了になったんですか? ・ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない… ・125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って 二段階右折しなきゃいけないんですか? (小回りで右折できるのは、どのクラスからか。) ・キャブレターって何のことですか?  ・FIって何のことですか? ビーノ以外でも、似たような見た目のお勧めの機体があれば教えて いただければ幸いです。 ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

  • 「原付ニ種」と「小型自動二輪」の違いって??

    普通自動二輪免許取得後、50ccのスクーターをボアアップし市役所へ登録変更しに行き黄色ナンバー△マークで乗っています。 車の免許を取って10年、当時の学科の内容も覚えておりませんし二輪免許取得時は学科免除だった為わかりません。 私の中では「原付ニ種」と「小型自ニ」は呼び方が違うだけで同じモノと認識しています。 原付通行不可の標識の高架橋などは走って良いのでしょうか? 恥かしい質問ですがお願いします。