• 締切済み

何で原付の免許を統合しないのでしょうか?

NSR50やTZR50はカブ110より明らかに速いです。 それらのバイクが乗れる時点で原付二種のバイクに乗るために必要な運転技量は証明されています。 制限速度30km/hもいい加減にしろって。自転車にはないのはおかしいです。 二段階右折もいいかげんにしろ。 制限速度を引き上げればそんな無駄なことをしなくてすむ どうして現実に即していない制度を改めないのでしょうか?

みんなの回答

noname#174025
回答No.12

8です。 >カブ110なんか上り坂で60km/hを維持できず走るシケインと化して危険だ。 それはカブ110に乗ったことの無い人間が言う言葉だね。 ってか、何%の何mの上り坂での話だよ?って(爆) それすら提示しないのに、ただ文句を言うだけなら誰にでもできるよ~。 あなたの言うことは、『浅い』んだよ。 もっと言葉に深みを持たせないと、誰も同意しないよ。同じ低レベルの言葉しか使わない人間くらいだよ。 (そもそも規約違反だけど…) 追伸 現状ノーマルの我がカブ110。 長野県の善光寺へ行くために岡谷市と塩尻市の間にある『エンレイ峠(漢字忘れた)』で、普通に四輪を数台追い抜いたことはあるよ。 約60km定速走行で。 ところで、2ストの勉強した?

回答No.11

勝手な想像ですが・・・。 原付は技能講習が無くても免許が取れます。 要するに自転車に毛が生えた程度のものを想定しているのだと思います。 50CCでは昔はそうだったのでしょう。 NSR50やTZR50などは技術進化が生んだモンスターで「想定外」だったのでしょう。 昔でもRZ50という早い原付はありましたけど。 かといって、原付を技能講習ありにするわけにもいかず・・・ってとこではないでしょうか? 小型以上のバイクが趣味的なものと考えられていることもあると思います。 「家の都合でどうしても自動車が必要なんだ(介護や子供の送り迎え、買い物一つでも遠いなど」 はありそうですが 「家の都合で・・・バイクが・・・」 はあまりないと考えられているからではないでしょうかね。 以上、かってな想像でした。

• pfp28307
回答No.10

あなたの言う通りです。 このバカな区分けは かなり前から時代にそぐわないものでした。 個人的には ~125cc までの原付と 126cc~ 以上の自動二輪との 2クラスの免許区分だけにした方が合理的だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.9

>現行の原付は非力すぎて楽しむどころじゃない。危険だ。 なら、原付は廃止。 それで事故が減るわけでしょ。 >欧州じゃ125ccのバイクは車の免許のおまけについてきます。 グローバルスタンダードに合わせるべきだ。 あのー、あなたは何人でどこの国に住んでるんですか? ここは独立国家の日本国です。 そんなに欧州がいいなら、移住すればいいでしょ。 で、それもできないなら、何度も言うけど、国会議員にでもなって自分で法律を変えて下さい。 何もせず、愚痴ばっかり言っても何も変わりません。 って、この辺りは私以外からも指摘があっても、上手い屁理屈が無いのか全てスルーだし・・・ ┓(^_^;)┏ 第一、今時何台のNSR50やTZR50が走ってますか? それが原付1種の何%に当たりますか? 今、みんなが手軽に新車で買えるんですか? 化石の様なホンの数%残っている物に合わせた法改正なんてできるわけが無いの分かってない訳だね。 今の4ストスクーターなんて50kmほどしか出ないよ。

回答No.8

先代カブ110乗りだけど、えらい古い原チャリと比較されたもんだねー。 何故2ストが無くなったのか、それをまず勉強しましょう。 わかってて言ってるなら、尚タチが悪いけど。

japansnake
質問者

補足

カブ110なんか上り坂で60km/hを維持できず走るシケインと化し危険だ。 本当は原付免許を無くし、全てのバイクを乗れるようにするべきなのだ。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

第一種原付の基準としてブレーキ能力が低いから。 その基準で合格しているいじょう、それ未満でしか認められないのは当たり前の話。 30Km/hで安全に止まれますよ。と言う基準で合格としてる乗り物を60Km/hで安全に止まれるとは言えないでしょうw 勝手にブレーキ強化したところで、それは別の話。 30Km/hの基準で作られている以上、30Km/hでしか認めようがないというだけ。 スピードが出せる事より、安全に止まれる方が重要だというのが判らないうちは速い速度が出る物は乗らない方がいいですよ。

• h90025
回答No.6

現在の交通事情に則さないので、50ccの原付は廃止の方が安全です。 そのかわり、125ccの免許を取りやすくする方が良いと思います。 でも自動車免許の「おまけ」はダメだと思いますよ。 全く違う乗り物ですから、せめてライティングスクール受講が条件じゃないとね。 ちなみに、今の4サイクル50ccの原付は、自動車といっしょに走るにはパワーが無さすぎです。

• pan1948
回答No.5

それらが運転できるからといって、運転技量が証明されてるとは私は思いません。 確かに制限30は危ないか危なくないかで言ったら、私は危ないと思います。 私なりにせめて50にしてほしいものですね。 ここで言っても何も変わりませんが。

回答No.4

NSR50やTZR50はリミッター外さなければ60キロまでしか出ないからそれでいいんじゃないの。 それならカブ110よりも明らかに遅いよ。 原付免許しかない癖にリミッターを外して乗る奴に問題が有るんでしょ。

• Gletscher
回答No.3

排気量が同じだというだけで、ポルシェとトラックを比べても意味が無いのでは? えらく勘違いをたくさんしていると思いますよ。 原付はバイクじゃないです。自転車の仲間ですよ。基本的には自転車と同じような規則です。 30km以上の速度で走りたければ自動二輪免許を取ってバイクに乗るか、普通免許を取って自動車に乗れば良いだけのことですね。

japansnake
質問者

補足

自転車が30キロ以上のスピードを出して原付を追い越すのはおかしいことだと思わないのですか。 反対派は!