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原付について

今までバイクにはあまり関心がなかったのですが、近々普通車MT限定の免許がとれるので通学や普段用に原付を一台欲しいなぁと思い出しました!! 興味がなかったのでどんな種類があるのかよくわからないのですが、友達からマグナ、エイプ、NSRがいいよといわれました!! この三種の性能や扱いやすさ、最高速度など教えてもらえないでしょうか??

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  • inu2
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回答No.1

NSR50は現在生産中止になっておりますので、中古のみになります 扱いやすさ(運転しやすさ)としては エイプ=マグナ>>>>>NSR50 エイプやマグナのほうが断然扱いやすいです 性能やパワーとしては NSR50>>>>>エイプ>=マグナ NSRとこの二車を比べるほうが間違ってる っていうくらいパワーに差が有りすぎます NSR50と、エイプ/マグナ で決定的に違うのがエンジン形式です NSR50は2ストローク(2サイクルとも言います)でパワーがありますが、比較的燃費が悪くて、排気ガスも汚くなってしまいます 排気ガスの問題で現在は販売されていないのです NSR50に限った事ではないのですが、他の2ストMT原付もサーキットで最高速を出すと60km/hくらいでガクっと加速が止まってしまいます、これはスピードリミッターがかかってしまうためです、このリミッターを解除する装置を付けたりやCDI(コンピュータ)を交換することにより、本来の性能を引き出すことが可能です 2ストMT車ならば、だいたい100km/hくらいまでは出ます マグナ/エイプは4ストローク(4サイクルとも言う)という方式を使っております パワーはあまりありませんが燃費がよくて排気ガスも比較的綺麗です 4ストロークエンジンの小排気量は「4ミニ」と呼ばれて、2ストMT車がほぼ全滅してしまった現在ではさまざまなカスタムパーツが販売されて流行っています サーキットでの最高速はあまりでません、せいぜい70km/h前後くらいです 何が何でもパワー重視というならば2ストMT車。 あなたの体格が良いほうならばNSR50ではなく、NS50やTZR50Rのほうが良いです NSR50やTZM50は12インチクラスですので、身長の高い人にはちょっと窮屈な感じになります 現在、新車で入手できる2ストMT車は ヤマハ RZ50 のみです http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/index.html 中古/新車で比較的入手しやすい2ストのMT原付を挙げておきます ホンダ ・NS50F ・NSR50 ・CRM50(オフロードモデル) ヤマハ ・TZR50R(購入するならば4TU) ・TZM50R ・RZ50(現在、唯一新車で入手できる2ストMT車) ・DT50(オフロードモデル) 4ストMT車はホンダが強いので、ホンダのサイトを見てください http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html どの車種にするか、少なくともエンジン形式を2ストにするか4ストにするか を決めてから新たに質問しなおせば、いろいろと詳しい方々の回答が期待できますよ ちなみに、普通免許はMT限定ではありませんよ MT免許を取得すればATの普通自動車も運転できますよ

Prejudice
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! とりあえず4ストか2ストかを決めてから再度質問させていただきたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • adv100
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回答No.5

 スクータータイプの原付でなく、あえてギアの原付 をお探しなのでしょうか??  速さだけでいいますと断然NSRだと思います。 マグナはのんびり走るバイクです。まったくコンセプト が違います。  普通に乗る分でしたら、エイプがいいと思います。 町乗りも、通学にも使えます。燃費もいいので通学で 毎日乗るなら長方するはずですよ。  (ちなみに燃費だけでいいますとマグナが最強です。NSRは悪いです)

Prejudice
質問者

お礼

それぞれ長短があるんですね~!! 見た目はNSRがお気に入りなんですが、燃費が悪いと維持費めっちゃかかりますからね~・・・ ん~奥が深いです!!もう少しいろいろと考えてみます!! どうもありがとうございました!!

回答No.4

もう大体答えは出ているようなので、RZ50という選択肢もありますがどうでしょうか? 現在国産市販スポーツ唯一2ストロークエンジン車で規格値目一杯の7.2Psを誇ります。しかし、新車で28万円の高値だけが欠点といえるでしょう。 友達によると、エンジンもいじりやすいそうで、ノーマルで乗る人がほとんどですが、改造しようとすれば思い通りにできるそうです。 改造によっては120km/hまで出した人もいるようですが、原付の制限速度は30km/hです。原付で攻めたら確実にバイクも人もお釈迦になります。 私がノーマル車にちょっとだけ乗った感触は、少し(1cm弱)アクセルを開けただけで快適に加速します。原付バイクとしてはノーマルでかなり余裕があって、必要十分だと感じました。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/index.html
Prejudice
質問者

お礼

RZ50は2ストですか!! 自分はバイクをいじってみたいのでいい感じですね!! バイク買ったら多分攻めたくなりますよね・・・ 原付にするか、中免もとるか、原付なら2ストか4ストかを考え直してみます!! ありがとうございました!!

  • RZ50
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

 原付に最高速を求めると早死にしますのでお勧めしません。今高校3年ですが、この高校生活の間に友達の友達(面識はがありませんが)が4人も亡くなられたようです。  で上の3種に対する評価ですが マグナ→カブ系のエンジンなので最もタフ、しかし元々の値段も高く人気な為中古は高い。アメリカンスタイル エイプ→SRのような単気筒が私は好きです。この中では1番バイクらしいスタイル(ネイキッド)、しかし大人気車種のためこれまた高い。 NSR→数少ない原付レプリカスタイル、2ストのため馬力があり、6速で1番小柄。2ストオイルを補充するため面倒ですが誰にでも出来る簡単な作業です。すでに生産が終わっているので中古しかなくレースに頻繁に使用される為に素人には程度の見極めが極めて困難。大体10万~30万と価格も幅が広く存在します。オークションで安いものを買うと大変な目にあう確立が1番高いです。  

Prejudice
質問者

お礼

原付じゃ危ないですか・・・4人も亡くなられているということは確立はかなり高いですね!! ちょっと調べてみたのですが、マグナもエイプも高いですね~・・・新車で転んで壊れるとショックも大きいので買うとしたら中古ですね!! 中免取得も考えにいれようと思います!!!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

No1 訂正です 誤 ・TZR50R(購入するならば4TU) 正しい ・TZR50R(購入するならば4EU)

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