• 締切済み

原付バイクなんですが

原付バイクなんですが マグナ50 エイプ GS50 モンキー XR50 が候補にだんだん 広がってきたんですが この中でどれに乗ったら 自分が楽しく乗れると 思いますか? 友達の話聞いて 乗るなら モンキー エイプ の方が良いという声が 多かったんですが… 自分ではマグナ50 GS50がかっこ良くて 良いと思うのですが… それぞれのバイクの 特徴とか良いところとか 悪い所を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • HVI
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.3

連投すみません…リンク間違えました。 先程の方のリンクは、実際に購入してカスタマイズしていく時の参考にはなるかと思います(;^ω^)

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/
回答No.2

今年1月末あたりからエイプ50に乗り始めた30代♀です。 エイプには100もありますが、他の候補が50ばかりなのでおそらく50の話でいいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 50の事だと仮定して、私の個人的なエイプ50の感想を書かせていただきますね。 ちなみに、私のエイプは現行モデルであるFI・Type-Dなので…もし質問者様が候補に挙げておられるのがキャブ車の方だったらすみません(;><) ・出足が遅い(ノーマルだと1速は使い物にならないレベル…)。3速以降あたりからようやくスピードにのってくれる感じ ・街乗りだとギアチェンジが頻繁に必要だったりする(これはMT原付みんなかも?) ・見た目かっこいい(原付のくせにバイクらしい!) ・燃費がいい(今のところ街乗り・ツーリング含め55~60km/Lくらい) ・小さいので取り回ししやすい(とはいえ私には約80キロの車体すら重く感じますが…) ・駐輪スペースが広くなくてもいい ・足つきがいい(立ちゴケする事はまずないかと) ・荷物がほとんど乗せられない(リアキャリア付けても3キロくらいしか…) ・足回りが汚れやすい(知らぬ間に結構汚れてます…) ・燃料残量計・トリップメーターがない(なので、ある程度の燃費を測っておくと給油時期の目安になります) ・ウインカーがプッシュキャンセルではない(出しっぱなし注意(笑)) ・軽いので強風だとふらつく(強風、結構怖いです…) ・二輪入門として良いと思う ・盗難保険は必須だと思う 思いついた事を羅列してみました。 私は二輪は自転車以外このエイプ50が初めて(原付の中での一目惚れ)で、免許も車のおまけなので操作は独学の朝練で覚えました。非力なのでギアチェンジが忙しいですが、それもまた楽しかったりします。 スクーターに抜かれる事なんて日常茶飯事(出足では当たり前のように(笑)ですが、私は全然気にすることなくエイプライフを楽しんでます。エイプで走っているのがただただ楽しいです(*´∀`)。 時間と体力があれば150キロ以上のツーリングにも行けますよ!(実証済み(笑)) お友達がエイプとモンキーを勧められているのは現行車だからでしょうか? その他のものは新車ももしかしたらあるかもしれませんが、基本的に中古の良品を探さないといけないです。中古はご自身にある程度のメンテ知識や技術がないと面倒かもしれないので、そのあたりも考慮して選択されるとよいかと思います。 乗りたいものがあり、それらのもつ欠点をも楽しめるようであれば、やはり乗ってみたいと思うものを選ぶのが後悔がなくていいと思います。 そういった欠点も含め、それぞれのバイクに乗っている人の感想などが見られるであろうリンクを貼っておきますね。 長文すみませんでした。 参考にならなかったらすみません(;><)

参考URL:
http://imp.webike.net/
HVI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 出足が遅いのは承知してます。笑

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

回答として ふさわしく 無いかもしれないですが モンキー エイプ などなら 人気があるので てばなすとき お金に なりますね でも 盗難の心配が ありますよね 好きなバイクに 乗る が 基本だと思います。

関連するQ&A

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • バイク選びで悩んでいます。

    原付免許をとったのでバイクを買おうと思うのですが、スクーターには乗りたくありません。 第一候補はモンキーなのですが、昔モンキーでレースをやっていた父や、バイク屋の店員さんにも、モンキーは乗りにくいからやめたほうがいいと言われてしまい、他の車種がいいのかなぁと悩んでいます。 他の車種といいましても、今のところエイプしか候補には入ってないのですが(^-^; 店員さん曰く、エイプのほうが乗りやすいとのことで、そんなに危険なのならモンキーを諦めようかとも思いましたが、やっぱりモンキーが好きなんですよね… ちなみに自分は女です。 バイクの知識はゼロといっていいほどだし、ミッション車を乗りこなせるのか自体が不安です。 それに免許をとったのが半年くらい前なので…(-_-;) モンキーにするかエイプにするか… 皆さんだったらどちらにしますか? また、モンキーに乗っておられる方のお話もお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 50cc原付バイク、のスプロケについて・・・

     原付バイクの、エイプ、マグナ50、ダックス、シャリー、ジャズ、モンキーR、CB50、にあう後ろのスプロケは、RG50Γ、ウルフ50、コレダ50に合いますでしょうか? 合うと言うのは、ホイールにつけるボルトの間隔が同じかと言うことです。 難しい質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 教えて下さい!初めてのバイク(原付)

    先日やっと教習所を卒業し、原付を買いたいなー♪と思って色々調べています。 本当はバイクに乗りたいのですが、二輪教習代の余裕がないのと、自分の生活でバイクがどれだけ使えるかわからないという理由からとりあえず原付に乗って様子を見てみようと考えました。 HONDA:エイプ・モンキー・Benly、 YAMAHA:RZ・YB-1、 TOMOS:クラシック…等が候補です。カブも気になるけど、やっぱりバイクへの憧れが(^^;)ヾ 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.やはり新車を購入するべき? 貯金残高的に諸々含めて10万以内が限界、予算7~8万で中古車をと考えていたのですが全くの初心者なのでメンテナンスもカスタマイズも難しいです。良い中古車を買うことができるのかも不安です。 こうしてネットなどで情報収集はしていますが、まわりに原付に乗っている人が皆無で、誰にも聞くことができません。 家の近くのバイク屋さんをのぞいてみましたが、女の子だからとなめられてしまうのか、ちゃんと話をしてもらえませんでした…(涙) 「初めてならVINOにでも乗っとけば?」なんて言われてしまう始末。確かに評判も良いし、中古ならかなり安くて魅力的だけど。。うーん 3,4軒で引き下がる自分も弱いけれど、正直、かなりビビっちゃってます (>_<。) 色んな方のアドバイスから「信頼できるバイク屋さんを見つけること」の重要性を感じるのですが、それはどうやって見つければ良いのでしょうか。途方に暮れています。 2.私にオススメがあったら是非教えて下さい!! 上記の候補の中になくても、バイクタイプのものであれば何でも!! ただ、ズーマーやゴリラのようなゴツイものはちょっと…と言う感じです。一応女の子なので(苦笑) ここまで読んで下さってありがとうございました☆ 1つだけでも良いので何かアドバイス頂けると嬉しいです(*^-^*) どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 4st原付きギア車はどのくらい

    4st原付きギア車はどのくらい 種類ありますか?? 自分が思い浮かぶのは エイプ モンキー シャリー ダックス GS50 です。 他にオススメで 4st原付きギア車 ありましたら 教えてください。

  • 普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます

    普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます モンキー、エイプ、マグナとかいいなって思ってるんですけどMTなのがちょっと心配だったりします スクーターとどっちがいいでしょうか? それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです ちなみに大学生ですけど通学用には基本使わないと思います

  • 原付バイクで

    こんにちは。今年で高校生になりバイクに興味を持ち始めました。 まずは、原付バイクを買おうかなと思うのですが 身長が低いのですが、160cmで大体の原付は乗れますか? 自分ではエイプ50やスポーツ系?バイクを買おうと思います。 もし知っている方がいましたら、カスタムなしで一番速度が出る原付バイクを教えて盛らないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 原付一種のパワーのバラつきはナゼ

    例えばエイプ50やXR50モタードのパワーは3.7や3.3PS程度なのにDioZ4なんて4ストなのに5.3PSも有ります。 それならエイプやベンリーももっとパワーアップすればいい走りになると思うのですがナゼ同じ原付一種なのにかなりのパワー差の設定で作るのでしょうか。 モンキーやゴリラみたいに小さくて足まわりがそれ程でもない車種なら低パワーでも納得できるのですが、エイプやXR50モタードの足まわりは原付としてはハイレベルだと思います。

  • マグナ50で

    こんにちは。マグナ50で質問をさせていただきます。最近、だいぶ前に発売されたバイク雑誌『モトチャンプ』を友人から借りました。そこでエイプやモンキーなど、、、原付バイクの記事が結構書かれていたのですが自分はマグナ50を乗ろうと考えていますが、最初のノーマルメーターからデジタルメータに変えることってできるのでしょうか?機能が良いものは燃料計付きなど書かれているのですがエイプとかマグナって元々自分で燃料を確認しなきゃならないですよね?(残りの燃料が確認できない)なのでこのデジタルメーターに変えれば残りの燃料が表示されるのでしょうか?または、マグナ50はそんな改造はできるのでしょうか?

  • 原付のギア系ってエイプ・モンキーくらい?

     原付のギア系って今後エイプ・モンキーしか発売されないのでしょうか?  排ガス規制の問題からスクーターばかりですよね、中古ならありますが。    今後はエイプ・モンキーくらいしかギア原付は生産されないのでしょうか?  車の免許しかないがバイク乗りたい私にとっては悲しいのですが