• 締切済み

50ccのバイクで。

自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • N5Ns
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.9

ジョルカブはどうです?私も乗ってますが、ベスパみたいなデザインでカブのエンジンが載ってるスクーター。でもMT(笑) 遅いですが、燃費は○で楽しいですよ。絶版の希少車なんで捜すのは大変ですがお奨めです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html
N5Ns
質問者

お礼

ジョルカブを調べてみたら デザインがTodayの昔版のようなんだと思いました 一見スクーター・・でも切り替えのMTっていうのが面白かったというか 何となくピーンと驚いてます。(こんなのあるんだなぁ・・・みたいに もうだいぶ古い車種のようですね。 今のスクーターはこういうのはもうつくられてないんじゃないですかね・・・。 貴重な車種ですね。 教えてくれてありがとうございました。

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.8

おはようございます。 主観での内容になりますが アプリリアはいかがでしょう。 RS50 NS-1のようなフルカウルタイプ。 RX50 XR50のようなオフモデル。 クラシック マグナのようなアメリカンタイプ。 アプリリアは全体的に車格が大きく、 シャレたデザインで遊べるモデルがありますよ。

N5Ns
質問者

お礼

アプリリアのバイク見たところ、かなりのデザインが特徴ありますね。 まだ一部の車種しか見てませんが、すごくカッコイイと思いました。 ありがとうございます。 アプリリアの車種もちょっと調べてどういうのがあるか・・新たに興味を持ちました。 本当、ありがとうございます。 返答ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

高校2年くらいから、バーディー70に乗っていました。 中型免許を取ったので、何でも乗れたのですが、買ってもらったバイクなので贅沢は一切言えません。2stで、どこでも行けて中々面白いバイクでした。ロータリーATなので、3速で走ってて、間違えてもう一回前に変速して、1速に突っ込んで、「ギィーン!」と減速かかって死ぬ目に会いましたね。 でも、30kmの制限は無かったですから、いくらでも出し放題。いいですよ。 大分たってから、ダックスを友人からもらいました。ステアリングのガタが大きくて、ネジを締めたら、ぴたっ!と収まりました。緩んでただけみたいでした。 で、ダートに行って、ブレーキターンしたり、山道に行って、はまったり。 単車で、技術を覚えたのは、このダックスが最初で最後です。小さいから何でもできます。今回、大きめの車体を買ってしまうと、こういう面白みは無いですよ。ホィールベースが短い、小さい原付、エンジンなんて4stでも大丈夫です。勢いつけて、ブレーキターンするわけですから。加速が悪くても練習には問題ないです。 それと、滑りやすいところなら、4stでもホィールスピンさせることは可能ですから、練習には困りません。 ちょっと、他の方と方向性を変えて答えていますので、マニアックな答えですが、原付は、技術を磨く原点だったので。 (勿論、ハングオンして峠を攻めるバイクと言う位置づけにはなりませんが。そういうのは、NS-1とかでしょうね)

N5Ns
質問者

お礼

4stは初心者向き、2stは慣れた人向きっていう感じですかね。 教えてくれてどうもです。 返答ありがとうございました。

回答No.6

 おはようございます。  HONDAばかり乗っていますのでオススメはエイプですね。 マグナもXRも現在生産されておりませんので・・・ 質問者さんがバイク解禁になる頃、手に入らないかも知れません。 エイプならしばらくは生産が続きそうです。  それはそれとして、50には理不尽な規制が多すぎます。 以前は50のスクーターに乗っていたのですが、それが嫌になって、 現在は100のスクーターに乗っています。 質問者さんもしばらく50の乗っているうちに不満になると思います。 (ならない人はまずいないと思いますが)  エイプなら上に100がいます。 乗り換えたとしても違和感はほとんど無いと思います。 エイプ50はわりと人気があるようなので乗り換えの際の下取りも 悪くは無いのでは?と思いますよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

N5Ns
質問者

お礼

エイプですかー エイプは確かに速そうだし、乗りやすそうですよね。 それに100もあるので乗り換えるのも適してますよね。 そうなんですよね・・・マグナ50もXR50も2007年で 生産終了になったんですよね。たしか排気ガスの規制とかが理由だそうです。 まぁ確かに30で走るのは遅くてどうしても40は出してしまいそうなんですけど・・・。 やっぱり100はそういうのないのでいいですよね。 やっぱエイプにしようかなー。 返答ありがとうございました。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

50ccはどれもエントリーモデルなので、 どれでもいいといえば良い気もします。 メーカーでいうとヤマハはギアのニュートラルがやや出しにくい所が 初心者にとっつきにくい所がありますかね。 面白味で言えば、2stなんですが、整備、修理の部品の事を 考えるとお勧めしにくいかなと。 私は原付2種でYSR80に乗っています。走る分にはとても楽しいです。 初心者がMTで且つ手がかかりにくいという事を考えると、 現行車両のスズキのGS50とかになってしまいますかね。 最初は12インチより17インチクラスのホイールに乗った方がいいと思いますので。 きちんと面倒見てくれる人がいれば、面白味のある絶版車も いいと思いますよ。

N5Ns
質問者

お礼

そうですね。 ヤマハってそういうのあるんですかー。 知らなかったです。 2stと4stってそういう面でも違いあるんですね。 教えてくれてありがとうございます。 GS50ですかー。あのバイクも好きなので 結構目付けてたりします。 面倒みてくれる人・・・身近にいませんね・・・。 親父も大型の免許持ってるんですが、昔は小型バイクでいろいろと峠とかで 遊んでたみたいです。今でもバイクは詳しいのですが、 もう何年、何十年と乗っていないため、一緒にツーリングというのはなさそうです。 まっ・・操作に関することはすべて教えてもらったので、 一度乗ってみて、自分が乗りやすければ・・GS50もありなのかも。 自分はメンテナンスとかはあまり自信ないですが...orz

noname#177886
noname#177886
回答No.4

私は高2のときにRG50Γというマイナーな原付に乗っていました。 乗りやすくてよく走る原付でした。 私のお勧めはJAZZという原付です、友人が乗っていますが面白いです。

N5Ns
質問者

お礼

RG50もすっごくかっこいいバイクですね! これもぜひ乗ってみたいです! 中古でしかないかもしれませんが、デザインも自分好みです。 JAZZもマグナのようなアメリカンのバイクのようですねー。 結構こっちも乗ってみたくなりました。 返答ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

マグナ50は4stですよ。 カブ系のエンジンを積んでいるのでノーマルではエンジン音がカブの音に凄く似てる・・・。 マグナ50は仮にもアメリカンなので座席が高いと変に・・・。 「MTに乗りたい」ならZOOMERは候補から外れます。MT車にしないと後々後悔しますよ。 NS-1を除いて全部4stですから加速には期待しない方がいいです。 リトルカブの操作はクラッチ操作の要らないギア車ですから独特の物があります。 後はほとんど似たり寄ったりですので自分の気に入ったバイクを買うといいです。 そしてオススメはCB50。 エイプとかXRモタードの祖先ですね。 旧車ですが、今のバイクには無い魅力があります。 80キロメーター、タコメーター、低燃費。 50ccに限っては排ガス規制、騒音規制なんて無くなればいいのに・・・。

N5Ns
質問者

お礼

確かに音がちょっとカブpっぽかったですねー。 エンジンが同じなら・・きっと燃費も良さそうですね。 でもマグナ50とカブだったらマグナ50の方が見た目のデザインも、 音も好きです。 言われてみれば・・アメリカンバイクは車高高いとあまりかっこよくならないですね・・・。 考えてみればハーレなんかもそうでしたね・・・。 そうなんですよねー。今MTのが難しいって思ってるのは ただ慣れていない。乗っていない。からでしょうね。 ちょっとした心理みたいなもんですよね。 スクーターは最終手段という感じです。 その場にあれば・・・。ですけど、一週間後ぐらいに届くとかであれば MTがやっぱいいですね。 やっぱバイクはMTじゃないと・・! CB50ってたしかベンリィでしたよね 確かロータリーでほかのMTとちょっとだけ操作が違ってましたね。 写真で確認したところ、ベンリィ50Sとはちょっと違う感じでレトロ差も出てましたね。 これもぜひ乗ってみたいです。 きっと値段も低めでしょうね。新車でも7,8万ぐらいだったみたいなので(当時) きっと今では・・5万以下かもしれませんね・・。 CB50もいろいろ調べてじっくり検討してみます。 返答ありがとうございました。

回答No.2

バイクに興味があるならやっぱりMTですね! 操作する楽しみはスクーターと比べて段違いです。 ところでリトルカブは、クラッチ操作無しで運転する構造になっていて、実は分類上ATなんです。お気をつけて。 私はヤマハYB-1fourと言う原付に乗っているので勧めておきます。 カブにさえ負けるくらい究極に加速が遅いですが、燃料が沢山入り、カブに次いで燃費が良いのでロングツーリングに役に立ちます! あとは見た目最高! 「4st原付はどれも遅い!見た目で決めた方が幸せになれる」と言うのが友人のアドバイスでした。 MTは基本的に荷物が乗らないですからリュックを背負って出かけます。 そんな中、候補にあるNS-1は燃料タンクに見せかけた積載スペースがあるため、荷物があっても安心です。 ただ、中古しかない上に高いんですよ! 2st車はもう生産されていないので、プレミア価格が付いてしまっているんです。 楽しそうなんですけどね……。 APE50は大量のカスタムパーツが売られていて、いつかはボアアップしてみたいと思うかもしれません。 ただ、小さいので不安定そうです。 XR50なら浜辺や山道と、どんなところへも行けそうで良いですが。 こいつも新車価格が高いですよね。 基本的に高価な原付を買うなら、小型限定免許を取って原付2種を中古で買った方が楽しめると思います。 いずれは30km制限に嫌気がさすと思いますので。 人それぞれ好みがあるので、どれが一番とは言えませんが、原付でバイクの楽しみを覚えて、いつかは二輪の免許を取ってから大きなバイクにも乗れたら良いですね。 ではでは

N5Ns
質問者

お礼

tobetobegxさん 返答ありがとうございます。 カブってATだったんですか・・・知らなかったです...! 教えてくれてありがとうございます・・! YB-1fourについて調べてみると、YAMAHAのバイクでレトロ差をテーマにした 原付バイクのようですね! 写真も見たところ、かなりかっこいいと思いました。 これは是非乗ってみたいですね。 大きさも小さくもないみたいだし、結構乗りやすそうです。 自分は普段自転車にのるときはマウンテンバイクのなのでいつもリュックです。なのでバイク乗る時も・・同様かと思います・・。 何かちょっと憧れてるんです。リュック背負って走るライダーに...(笑 確かにNS-1は新車でも中古でもかなり高いですよね。 状態にもよるんでしょうが、やっぱ中古だとサーキット用にとか買う人も多いでしょうね・・。 エイプ50は確かにパーツが豊富のようですね。 具体的にどういうのがあるのかまでは詳しくないのですが・・・。 やっぱ小さいのって安定してないんですね・・・; まぁ慣れ・・なんでしょうけどね。 Xr50は路面が多少悪いとこでも運転楽そうなので XR50のモトクロス・・?のような形も好きなんですが、 普通のモトクロスのはあまり好きではありません。。 あまり山道も行く機会ないんですけどね。。 いつか・・いつになるかはわかりませんがいずれ、小型の免許はとってみたいと思ってます。 自分が教習所へ行ったときには原付で切り替えのでやるーと教官が 言っていたのに、出てきたバイクが普通のスクーターで MTの知識がかなり薄かったので買って練習するしかないようです...orz2種のからはATとMTの二つに分かれるみたいなので 今度こそは大丈夫でしょうけどね。 やっぱMTがバイクだし・・・頑張るしかないかと。 自分の父親も昔バイク乗りだったので いろいろ教えてもらってるとこです。 きっと・・・慣れてくると思います。(たぶん。 tobetobegxさん、返答ありがとうございました。 あと、 YB-1fourを教えてくれてありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず自転車に乗れれば、バイクは乗れますよ。 MTでもオートマでも大丈夫です。 文面から拝見すると、私はMTのほうがお勧めできると思ってます。 私も同じようにバイクしか目に入らない高校生活を送ってましたからね。 きっとツーリングにも出たくなるでしょうし、やはりMTですね。 そしてMT原付に乗れれば、400ccも基本同じだしスムーズな乗換えができます。 今は教習所で取れるから、大型だって夢じゃないです。 できればエンジンは2サイクルのもので、タイヤサイズは大きいほうが良いでしょう。 走りはやや遅くはなりますが、平地ならばそれほどストレスは溜まりません。 私ならマグナ買います。 (あれ?4ストだっけ?) 最近のは疎いもので。 バイクは楽しい乗り物ですよ。 特に若いうちには乗っておいたほうがいい部類の乗り物だと思います。 頑張って貯金して、ヘルメットもできるだけ良い物を買って、安全に楽しいバイクライフを送ってください。

N5Ns
質問者

お礼

tombanさん 返答ありがとうございます。 自転車は普通に乗れてます。 中学のときに車と事故にあいましてしばらくは 乗れなかったんですけど、中学出る頃には普通に乗れるようにもなりました。 正直いうと、出会い頭が非常にトラウマ続きで自転車でも 安全に乗ってます。 もうこの乗り方にしてから3年は転んでもいないです。 あ、今は車へ対する精神面も普通になってますので、大丈夫ですよ。 ちょっと話がそれちゃいましたが、 よくツーリングの動画を見るとすごく行きたい気分になります。 出てるバイクもこれなんだろう・・・とか思ったりもしてますね。 おそらく・・・tombanさんの高校生の頃と一緒なのかもしれませんね。 タイヤも大きく、太い方が安定もしてますよね。 エイプも結構原付の中でも太くも、でかくもありますね。 ZOOMERも同じサイズのようですよ。太さのですが。 マグナですか!マグナもカッコイイし実物まだ見てないので どれぐらい小さいのか・・・乗ってみないとなんともいえないですが HONDAでみた取扱説明書では乗る時ちょっと背中丸めてる感じだったもので、 こういう乗り方はどうなんだろう・・・とちょっと悩んでたり。 今度というかいつになるかはわかりませんが、バイク屋行ったときにでも 乗ってみてどうなのか。と調べてみます。 確かマグナ50は4stだったと思います。 あまり加速はよくないようですが 乗り心地はいいみたいですよ。 自分にとって、どういうのが遅い、速いのか・・・何となくでしかわかりませんが、 個人的に遅い方が運転しやすいかな...。 tomanさん 本当にありがとうございました。 もし、また機会がありましたら、よろしくお願いします。 長くて申し訳ないです...

N5Ns
質問者

補足

すいません。ちょっと最後の名前の部分間違ってしまいました。 正しくはtombanさんです。

関連するQ&A

  • 原付バイクなんですが

    原付バイクなんですが マグナ50 エイプ GS50 モンキー XR50 が候補にだんだん 広がってきたんですが この中でどれに乗ったら 自分が楽しく乗れると 思いますか? 友達の話聞いて 乗るなら モンキー エイプ の方が良いという声が 多かったんですが… 自分ではマグナ50 GS50がかっこ良くて 良いと思うのですが… それぞれのバイクの 特徴とか良いところとか 悪い所を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 50ccでオススメのミッション車両

    今まで私は50ccのスクーターばかり乗ってきたのですがそろそろスクーターも飽きてきたのでミッションを乗ってみよか?と思うのですが50ccで速くてオススメのミッション車はありますか? 海外車両はなしでお願いします。 自分的にはNSR、NS-1、エイプ辺りを考え中なんですが。 速いのは断然2ストのNSR、NS-1と思うのですがエイプは4ストで音が好きなんで捨てがたいです… エイプは弄っても遅いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? あと、峠でも遊びたいので峠or普段でも乗りやすいバイクがいいです。 あと、タイヤにもよるかもしれませんがコーナーで倒せるバイクでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 100ccぐらいのバイクの最高速

    次のバイクの最高速はどれぐらいですか。 わかる車種をお願いします。 エイプ100 ハンターカブCT110 KSR110 ストリートマジック110 100cc前後のスクーター

  • 50ccバイク

    バイクを買おうと思っています。今のところ候補はAPE50、ゴリラ、モンキー、リトルカブ、マグナ50です。最終的には自分の直感で決めると思うのですが、スペック、色、人気から考えるとどれがお勧めですか?世間の評判を聞くことが無いので参考にしたいです。

  • 最近メーカーがなぜ原付オフロードバイク作らないのですか。

    オフロードバイクは売れないのでしょうか。 昔ホンダからXE50とかTL50が発売されていたのですが、今は同じ様なバイクありません。 エイプやXR50は小径ホイールのモタード化されてしまって街乗り用になっています。 モタードの方が人気あって売れるのでしょうか。 XR50や100でスポークホイールのオフロードバイク欲しいのですが今後も発売されないのでしょうか。 レース用のXR100に無理に保安部品つけて乗るより最初から公道乗れる小型のオフロードバイク欲しいです。

  • 125ccバイク選びについて

    キムコ・デイリムその他輸入車で、お勧めの125ccバイクがあれば教えてください。 スクーター・MT車 車種は問いません 必ず必須なのが、ヘルメットホルダー・リヤボッツクス(車体を加工しないで取り付けられるタイプ) スクータータイプは、足元はフラットで大きい(国産車で言えばホンダのフォーサイトぐらい) お願いします

  • エイプとXR50モタードの違い

    XR50モタードを所有してる者です。エイプより0.5馬力くらい違うのは知っています。この前友人のエイプ50のノーマルに乗ったら、やっぱり少し速い感じがしました。皆さんは0.5馬力くらいって思うかもしれませんが自分は気になります。エイプとXR50モタードのどういうところで馬力の差があるのか教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 原付一種のパワーのバラつきはナゼ

    例えばエイプ50やXR50モタードのパワーは3.7や3.3PS程度なのにDioZ4なんて4ストなのに5.3PSも有ります。 それならエイプやベンリーももっとパワーアップすればいい走りになると思うのですがナゼ同じ原付一種なのにかなりのパワー差の設定で作るのでしょうか。 モンキーやゴリラみたいに小さくて足まわりがそれ程でもない車種なら低パワーでも納得できるのですが、エイプやXR50モタードの足まわりは原付としてはハイレベルだと思います。